韓国語で今日・明日・昨日は何て言う?曜日や月もまとめてチェック!正しい言い方を覚えよう!

韓国語で今日・明日・昨日は何て言う?曜日や月もまとめてチェック!正しい言い方を覚えよう!

今日、明日、昨日。韓国語で正しく言えますか?

月火水木金土日の曜日も、1月から12月までの月も。

日にちや時間の単語はとても大切。毎日のように会話で使います。

スケジュール管理が大切な韓国旅行の時にも役に立つでしょう。l

基本だからこそしっかり正しい発音や言い方を覚えておきたいですね。

韓国語で今日・曜日・月を言ってみよう!

韓国語で「今日」「明日」「昨日」を何て言うでしょうか?

明後日(あさって)や一昨日(おととい)は?

曜日に月も大切な単語ですよね。今回はカレンダー、時間に関係する韓国語の単語をまとめてチェックしたいと思います。

また、日本語では「1日」という単語に2種類の意味や発音があります。

1月1日などの「1日(ついたち)」、24時間の「1日(いちにち)」ですが、韓国語ではどうなのでしょうか?意味を正しく理解して使い分けられるようにしておきたいですね。

韓国語で今日・明日・昨日を言ってみよう!

それではまず、「今日・明日・昨日」の韓国語の単語をチェックして行きます。

日本語 韓国語 発音
今日 오늘 オヌル
昨日 어제 オジェ
明日 내일 ネイル

この辺りは基本ですが、意外と知らない人が多いのが「明後日(あさって)」と「一昨日(おととい)」です。

明後日

모레
モレ

おととい

그저께
クジョッケ

こちらも基本の単語なので、合わせてしっかり覚えておきたいですね。

韓国語で1日は何て言う?

次は「1日」という単語です。1月1日、12月1日のようにカレンダーの日付を言う言い方もありますし、時間の長さとして24時間のことを示す「1日」もあります。

日本語ではそれを「ついたち」「いちにち」と発音を変えて区別していますが韓国語ではどうなのでしょうか。

4月1日はエイプリルフールです

사월 일일은 만우절입니다
サウォル イリルン マヌジョリムニダ

一日は24時間です

하루는 24 시간입니다

エイプリルフールは韓国語で만우절(マヌジョル)と言います。

漢字で書くと「萬愚節」と書くので、ちょっと難しく感じますが、要は嘘をついても許される日ということで日本も含め世界共通のイベントですね。

日本語ではカレンダーの日付の「1日」を「ついたち」と特別な発音をし、24時間の1日のことを「いちにち」と普通に発音しますが、韓国の場合は逆になりますね。

カレンダーの方は「2日、3日、4日」は「2일, 3일 ,4일」と風に数字に일(イル)をくっつけていくだけで正しい韓国語になります。

発音だけ、数字の最後にパッチムがあると連音化(リエゾン)するので難しいですが、そこを気を付けるのがポイントです。

また明後日は二日後、一昨日は二日前と言います。日本語では2日も「ふつか」と発音が特別ですよね。

「5日」は「いつか」、「10日」は「とおか」、「20日」は「はつか」となり、幼いことは覚えるのが難しかった記憶が誰にもあるのではないでしょうか。

韓国語の場合は1日から10日まで、特別な発音で日付を言います。

日本語 韓国語 発音
一日 하루 ハル
二日 이틀 イトゥル
三日 사흘 サフル
四日 나흘 ナフル
五日 닷새 タッセ
六日 엿새 ヨッセ
七日 이레 イレ
八日 여드레 ヨドレ
九日 아흐레 アフレ
十日 열흘 ヨルル

言い方としてはは十日以降もありますが、よく使うのは「一日:하루(ハル)」と「二日:이틀(イトゥル)」でしょうか。

一日中:하루 종일(ハル チョンイル)という言い方もよく使うので合わせて覚えておきましょう。

韓国語で曜日【月火水木金土日】を言ってみよう!

次は曜日です。月曜日、火曜日、水曜日などの曜日を韓国語で何て言うかも見てみましょう。

日本語 韓国語 発音
月曜日 월요일 ウォリョイル
火曜日 화요일 ファヨイル
水曜日 수요일 スヨイル
木曜日 목요일 モギョイル
金曜日 금요일 クミョイル
土曜日 토요일 トヨイル
日曜日 일요일 イリョイル

日本と同じように韓国でも休み前の週末は楽しい、月曜日など仕事や学校が始まる曜日はしんどいなどの感覚は同じです。

曜日と合わせて、今週・来週・先週などの言い方も見てみましょう。・

日本語 韓国語 発音
今週 이번 주 イボン チュ
来週 다음 주 タウン チュ
先週 지난 주 チナン ジュ
週末 주말 チュマル
週明け 주초 ジュチョ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「行く」は何て言う?「行かない・行けない・行くなら」など様々な活用方法と例文もチェック!

LINE@追加

韓国語で月【1月から12月】を言ってみよう!

次は1月、2月などの月を韓国語で何て言うかを見てみましょう。

日本語 韓国語 発音
1月 1월:일월 イルォル
2月 2월:이월 イウォル
3月 3월:삼월 サムォル
4月 4월:사월 サウォル
5月 5월:오월 オウォル
6月 6월:육월 ユウォル
7月 7월:칠월 チルォル
8月 8월:팔월 パルォル
9月 9월:구월 クウォル
10月 10월:십월 シウォル
11月 11월:십일월 シビルォル
12月 12월:십이월 シビウォル

日付同様に、連音化(リエゾン)が頻繁に起きる発音が多いので、何度も口に出して練習して自然に言えるようにしておきたいですね。

韓国語で1ヵ月は何て言う?

次に韓国語で1ヵ月を何というかも見てみましょう。

日本語でもひと月、1ヵ月という風に言い方が色々ありますが、韓国語の場合も同じです。

1ヵ月・2か月・3ヵ月

1개월 ・2개월・3개월
イルゲウォル・イゲウォル・サムゲウォル

ひと月

한 달 ・두 달・ 새 달
ハンダル・トゥダル・セダル

どちらも意味は一緒ですが、数字の読み方が異なることによってその後の単位が韓国語は変わりますので覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

今日・曜日・月などの韓国語フレーズをチェック

最後に今日・曜日・月を使った韓国語フレーズを見てみましょう。

今日は雨だけど明日の天気は大丈夫!日曜日だからどこかに行こう

오늘은 비가 오지만 내일 날씨는 괜찮아! 일요일이니까 놀러 가자!
オヌルン ピガ オジマン ネイル ナルシヌン ケンチャナ!イリョイリニッカ ノルロ カジャ!

日本は4月に学校が始まるけど韓国は3月です。

일본은 4월에 학교가 시작하지만 한국은 3월입니다.
イルボヌン サウォレ ハッキョガ シジャッカジマン ハンググン サムォリムニダ

韓国語で今日・明日・昨日は何て言う?まとめ

語で「今日・明日・昨日」は何て言うかをチェックしてきました。

合わせて曜日も月も見てきましたね。

英語の単語を覚えるよりは、発音も日本語と近いですし、比較的取り組みやすいのではないでしょうか。

どうしても暗記中心の単語の勉強になりがちですが、よく使う単語なのでしっかり覚えておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP