ラジオで韓国語勉強をしよう!聞き流しでも効果がある?おすすめ番組やアプリもチェック!

ラジオで韓国語勉強をしよう!聞き流しでも効果がある?おすすめ番組やアプリもチェック!

ラジオを使って韓国語勉強をしましょう!

動画配信の時代ですが、根強いファンも多く侮れないラジオ。

そんなラジオで韓国語勉強ができるなら…チャレンジしてみたいと思いませんか?

今回は、ラジオが韓国語勉強におすすめの理由から、勉強に役立つの番組の選び方、そしておすすめのラジオ番組をご紹介したいと思います。

ラジオが韓国語勉強におすすめの理由

まず、ラジオを韓国語勉強におすすめする理由から見ていきましょう。

聞くことに集中できる!

韓国語に限らず言語の勉強は、参考書やテキストだけを使う読み書きだけではどうしても不十分です。

話す、聞くという練習がどうしても必要になってきます。

ドラマやアニメなどの動画を使って勉強する人も多いでしょう。

しかし、どうしても動画は見ながら聞くという二つの動作を行っているため、意識が分散しがち。

その点、ラジオは音声だけなので、聞くことに集中できます。

リスニングのスキルをあげたいと思っている人には特にメリットがあるでしょう。

好きな時間に繰り返し聞ける!

ラジオと言うと、プログラムが決まっていて、放送の日時が固定されていると思っていませんか?

最近のラジオはアプリから、いつでもどこでも、好きな時に聞けるんです。

もちろん録音をしなくても、もう一度聞きたいと思ったら、何度も繰り返し聞くことが出来ます。

YouTubeなどの動画を見るのと同じ感覚ですね。

楽しく、楽に聞ける!

ラジオは、リアルに聞いている人を楽しませることが目的なので、当然ですが聞いているだけで楽しい!

そして、目が疲れる、場所を選ぶなどの問題もありません。

寝る前のベッドの中、移動中の電車の中など、ちょっとしたスキマ時間を有効に活用できます。

最先端のリアルな情報に触れることが出来るのも、ラジオの醍醐味です。

ラジオを使った韓国語勉強にはたくさんのメリットがありますね。

ラジオ聞き流しも韓国語の勉強になる?

 

ここで、よく言われる「聞き流し」勉強についても触れておきたいと思います。

聞いているだけでペラペラになる!なんて教材もあるようですが、しっかり韓国語に取り組んでいる人にはとても信じられない話ですよね。

やはり、ただ聞いているだけの聞き流しではあまり効果があるとは言えないでしょう。

しかし、話している内容をすべて理解しなくては!と構える必要もありません。

最初は「話を楽しもう」という感覚で大丈夫。

聞いているうちにどんどん内容が把握できるようになって来ます。

また自分の好み、そして自分の韓国語のレベルにあったラジオを選ぶことで無理なく、聞いていくと勉強にも役立ちます。

「好きこそものの上手なれ」、「継続は力なり」こんなことわざもありますよね。

次は、楽しく続けられて、韓国語の勉強に役立つラジオを選ぶポイントを見てみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
アニメで韓国語勉強!おすすめ作品や勉強のポイント・活用法も!

LINE@追加

韓国語勉強になるラジオは?

まず、初心者の人は日本で放送されている韓国語に関するラジオ番組から始めてみてはいかがでしょうか。

語学を学ぶためのラジオ番組と言えばNHKが有名です。

現在は「まいにちハングル講座」や「ステップアップ ハングル講座」という番組があります。

ラジオ自体が初めてだという人はここから、始めてみるのはいかがでしょうか。

しかし、勉強のための番組だけでは面白くない…そんな人には韓国に関する情報を発信する番組もおすすめです。

日本で韓国に関する情報は、常に注目が高いもの。

韓流ドラマに始まり、K-POPなどのエンターテインメントや芸能情報、韓国グルメ、韓国ファッションなどなど。

その流れで韓国語を学ぶためのラジオやポットキャストの番組がたくさん存在します。

検索して、好きなジャンルの番組から聞いてみるのもおすすめです。

そして、「韓国で韓国の人を対象にしたラジオ番組を聞く」という方法もありますよ。

案外知られていませんが、最近のラジオはアプリを使って、いつでもどこでも聞くことが出来ます。

それは日本で放送されているものに限りません!

韓国で実際に流れている人気のラジオ番組を日本にいながら聞くことだってできるんです。

もちろんすべてが韓国語で話されている番組なので、最初は難しく感じるかもしれません。

でも興味のあるジャンルやパーソナリティの番組ならば、いかがでしょうか?

韓国のリアルな話題や人気の音楽、最新情報に触れることもできます。

実際に聞いてみると「聞き取れない内容もあるけど、案外分かることも多いし楽しい!」という感想を持つ人も多いのだとか。

聞いてみたい!と思った人に次は、韓国語ラジオのおすすめを紹介していきたいと思います。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語勉強におすすめのラジオ・ポットキャスト

MBC【오늘아침 정지영입니다】

MBCの【오늘아침 정지영입니다(オヌルアッチム チョンジヨンイムニダ)】は、午前9時から11時にかけて、さわやかに韓国の日常を届ける番組です。

タイトルに名前のある정지영さんはアナウンサー出身。

なので放送も全体的に聞きやすく、話題も日常での出来事を中心に取り扱っているので初めての韓国語ラジオとしてはとっつきやすいのではないでしょうか。

KBS【Kiss The Radio】

KBSの【Kiss The Radio】は、韓国で毎日夜10時から12時にかけて放送されている、若者向けの長寿番組です。

K-POPアイドルが代々DJを務め、現在はBTOBのイミンヒョク。

最新の韓国のエンタメ情報に触れることのできる人気番組です。

SBS【아름다운 이 아침 김창완입니다】

SBSの【아름다운 이 아침 김창완입니다(アルムダウン イ アッチム キムチャンワンイムニダ)】もじっくり聞くにはおすすめです。

人気タレントの김창완さんは歌手でもあり、声がとても心地よく人気があります。

紹介されるエピソードは感動するもの、ほっこり癒されるものなどが多く、幅広い年齢層に楽しめる番組です。

韓国で放送されているラジオを聞きたいなら次の3つのアプリがおすすめです。

1:MBC mini

2:KBS kong

3:SBS 고릴라

どれも聞いたことのある韓国のメディアですよね。

もちろん全部ダウンロードは無料なので、検索して気軽に始めてみて下さい。

ラジオと言えばラジオ体操!韓国にもある?!

最後に、ラジオと言えば思い浮かぶ「ラジオ体操」。

日本では子供の頃からおなじみで、今でもスポーツのイベントの前では行われることも多いですよね。

韓国にもあるのでしょうか?

ラジオ体操はありませんが、国民的になじみが深い「국민제조(クンミンチェジョ)」と呼ばれる体操が韓国にもあります。

1977年に韓国政府が、国民の健康推進を目的に普及させたのが始まりだそうです。

日本のラジオ体操とも雰囲気がよく似ています。

音楽とアナウンスに沿って進み、深呼吸から始まり、足、腕、首、胸などの部位ごとに進んでいきます。

もう一つ、2014年に韓国では有名なスポーツトレーナーが考案した늘품체조(ヌルプムチェジョ)という体操もあり、時の朴槿恵大統領も一緒に次世代の国民体操として普及しようという動きもあったのだとか。

音楽も現代風にポップで、テンポも速くちょっと難易度は高いように思われますが、「국민제조(クンミンチェジョ)」と合わせて興味のある人は、検索してチェックしてみてはいかがでしょうか。

ラジオで韓国語勉強をしよう!まとめ

ラジオで韓国語を勉強しようということで、今回は、ラジオが韓国語勉強におすすめの理由から、勉強に役立つの番組の選び方、そしておすすめのラジオ番組を見てきました。

韓国で放送されているラジオの番組を日本でも聞けるということも。

楽しくて韓国語勉強になる、いろんなラジオ番組に出会えるといいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP