韓国語で「声」は何て言う?「音」と同じ意味?正しい発音や意味にフレーズもチェック!

韓国語で「声」は何て言う?「音」と同じ意味?正しい発音や意味にフレーズもチェック!

韓国語で「声」は何て言うかご存知ですか?

また知っている人は「音」という単語との違いを正しく知っているでしょうか?

声は韓国語を学ぶ上で大切にしたい言葉の一つですよね。

忘れられない声、聴きたくない声、誰かわからない声、大きな声、綺麗な声

色んな声があります。

正しく「声」を韓国語でも伝えられるように発音や意味、例文から覚えておきたいフレーズをチェックしていきましょう。

韓国語で「声」は首の音?

 

韓国語で「声」は何て言うでしょうか。

목소리
モッソリ

発音のフリガナを日本語で書くと「モッソリ」となりますが、「モ(K)ソリ」と小さい「ッ」とアルファベットのKを意識して発音すると正しい韓国語に近くなります。

「モクソリ」というフリガナが振られていることもよくありますね。

韓国語の声は「목소리(モッソリ)」ですが、これは二つの単語をつなげてできている言葉です。

「목(モッ)」は体の首やのどを表す言葉ですし、「소리(ソリ)」は「音」という意味を持っています。

つまり「목소리」は直訳すると「首の音」と言うことになりますね。

ひと言で声を表すのではなく二つの単語が重なってできているのは面白いですね。

「声」に関連する韓国語の単語

 

声は「목소리(モッソリ)」ですが、声優や音声など「声」を使った単語もチェックしておきましょう。

日本語 韓国語 発音
泣き声 울음소리 ウルムソリ
笑い声 웃음소리 ウスムソリ
声優 성우 ソンウ
音声 음성 ウムソン
歓声 환성 ファンソン
拡声器 확성기 カクソンギ

日本語でも「声」を使った単語は色々ありますが、「こえ」と訓読みになるものはそのまま「소리(ソリ)」を使った言葉になるものが多く、漢字語で「セイ」と音読みになるものは「성(ソン)」という発音になるものがほとんどです。

次は「声」を使ったフレーズもチェックしていきましょう。

韓国語の「声」を使ったよく使うフレーズ

 

久しぶりに家族の声が聞きたくて電話をしました。

오랜만에 가족의 목소리를 듣고 싶어서 전화를 했습니다.
オレンマネ カジョゲ モッソリルル トゥッコ シッポソ チョナルル ヘッスムニダ

あの声は怒ってると思います。

그 목소리는  화가 났다고 생각해요.
ク モッソリヌン ファガナッタゴ センガッケヨ

この本には声に出して読みたい言葉がたくさんあります。

이 책에는 소리 내어서 읽고 싶은 말이 많이 있어요.
イ チェゲヌン ソリ ネオソ イルゴ シップン マリ マニ イッソヨ

友達を作るには笑顔で声をかけることから始めてみましょう。

친구를 만들려면 웃으면서 말을 걸는것으로 시작합시다.
チングルル マンドゥリョミョン ウスミョンソ マルル コンウンゴスロ シジャッカプシダ

「声をかける」は韓国語では「말을 걸리다(マルル コルリダ)」=「言葉をかける」と言います。

「목소리를 걸리다(モッソリルル コルリダ)」とは言わないので注意しましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「正解」は何て言う?韓国語ならではのなぞなぞもチェック!

LINE@追加

韓国語「声」以外の「소리」の単語

 

最初に「声」の韓国語は「목소리(モッソリ)」ですが、これは二つの単語をつなげてできている言葉で、「목(モッ)」は体の首やのどを表す言葉で、「소리(ソリ)」は「音」という意味だと紹介しました。

「音」は「声」という言葉以上に色んな単語があります。

それではここで「声」以外の「소리」が使われている単語もチェックしておきましょう。

足音

발소리
パルソリ

・先生の足音が聞こえたのですぐに席に着きました。
선생님의 발소리가 들렸기 때문에 바로 자리에 앉았어요.
ソンセンメ パルソリガ トゥルリョッキ テムネ パロ チャリエ アンジャッソヨ

雨音

빗소리
ピッソリ

・夜中に雨音で目が覚めました。
세벽에 빗소리로 깨어났습니다.
セビョゲ ピッソリロ ケオナッスムニダ

歌声

노랫소리
ノレッソリ

・どこからか綺麗な歌声が聞こえてきた。
어디서나 예쁜 노랫소리가 들렸다.
オディソナ イェップン ノレッソリガ トゥリョッタ

日本語では「声」と訳すものも韓国語では「〇〇な音」と訳すものが多いですね。

こんな「소리(ソリ)」もよく使われる韓国語です。

小言・文句

창소리
チャンソリ

お母さんはいつも小言が多いから気分が良くないです。

우리 어머니는 언제나 창소리가 많아서 기분이 안 좋아요.
ウリ オモニムン オンジェナ チャンソリガ マナソ キブニ アン チョアヨ

また、「소리(ソリ)」という言葉は会話でもよく使われています。

必ずしも「声」「音」と訳すものばかりではなく、言っていることや言葉を表すようなフレーズもありますのでチェックしていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語「声」以外の「소리」のフレーズ

 

まずは一般的な「소리」のフレーズから見ていきます。

車の音がうるさくて勉強に集中できません。

차 소리가 시끄러워서 공부에 집중할 수 없습니다.
チャ ソリガ シックロウォソ コンブエ チpチュンハルス オプスムニダ

ピアノの音を聞くとよく眠れます。

피아노 소리를 들으면 잘 잘 수 있습니다.ピアノ ソリルル トゥルミョン チャル チャルス イッスムニダ.

また、「소리」はこのような使い方もします。

무슨 소리예요?
ムスン ソリエヨ?

直訳すると意味は「何の音ですか?」

となりますが、これは別の意味でもよく使われます。

何を言ってるんですか?

무슨 소리예요?
ムスン ソリエヨ?

これはドラマや映画などで聞かれるとこの後にケンカが始まりそうな決まり文句としてもよく使います。

日本語で言うと「何だって?!もう一回行ってみろ!」のような場面だったり、行っていることちゃんと聞こえているけど、なぜここでそんなことを言うのか理解できない、相手の言っていることが信じられないというような時に使うフレーズです。

言葉ですが、理解できないので「音」として「何の音?」と聞き返しているのが面白い表現ですね。

目上の人にありえないような口答えをして「何を言ってるの!?」と返すような場面でも「무슨 소리야?!(ムスン ソリヤ)」のように使ったりします。

ちなみに、言っていることが聞き取れない時にはこういいます。

何を言ってるんですか?

무슨 말이에요?
ムスン マリエヨ?

直訳すると「何の言葉ですか?」となり「どういう意味ですか?」と言いたい時に使うフレーズです。

先ほどの「무슨 소리예요?」と似ていますがニュアンスの違いに注意してください。

韓国語で「声」は何て言う?まとめ

 

韓国語で「声」は何て言うのか? 正しい発音や「声」に関係する色んな言葉やフレーズをチェックしてきました。

韓国語で声は「목소리(モッソリ)」で直訳すると「首の音」となりちょっと変わっていましたね。

ただ「声」も「音」の一種ですし、きちんと単語の意味から理解しておくと、単語も記憶に残りやすくて忘れませんし、他の関連する言葉やフレーズも覚えやすくなります。

いい声で韓国語も話せるようにたくさん練習したいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP