韓国語で天気を伝えよう!天気に関する単語・例文・会話に天気予報の見方まで!

韓国語で天気を伝えよう!天気に関する単語・例文・会話に天気予報の見方まで!

「今日はいい天気ですね」

「明日は雨が降るそうです」

「韓国の天気は今どうですか?」などなど。

天気に関するフレーズは、毎日のように気になる話題です。

スムーズな会話のきっかけになったりもしますので、さらっとナチュラルに言えるようにしておきたいものですよね。

今回は韓国語で天気を伝えるために、単語や例文、天気にまつわる会話やことわざを調べてみたいと思います。

天気に関する韓国語の単語集【基本編】

 

まずは天気に関する単語から見てみましょう。

 

日本語 韓国語 発音
天気 날씨 ナルシ
하늘 ハヌル
晴れ 맑음 マルグン
曇り 흐림 フリム
구름 クルム
ヌン
바람 パラム

次は天気・気温によって感じる形容詞も合わせてチェックです。

暑い 덥다 トッタ
寒い 춥다 チュプタ
暖かい 따뜻하다 タットゥッタダ
涼しい 시원하다 シウォナダ

天気に関する韓国語の例文

 

基本の天気に関する韓国語単語を使って、今度は天気に関する例文を見てみましょう。

今日は天気がいいですね

오늘은 날씨가 좋네요
オヌルン ナルシガ チョンネヨ

最近の韓国の天気はどうですか?

요즘 한국 날씨는 어떻습니까?
ヨジュム ハングッ ナルシヌン オットッスムニカ?

明日は天気がいいのでどこに行きましょうか

내일은 날씨가 좋으니까 어디에 갈까요?
ネイルン ナルシガ チョウニカ オディエ カルカヨ?

週末は天気が良くないので家にいよう

주말은 날씨가 안 좋으니까 집에 있자
チュマルン ナルシガ アンチョウニカ チベ イッチャ

私は暑いのよりも寒い方が好きです

나는 더운 것보다 추운 것이 좋아요

日本では夜空に星がきれいに見えると次の日は晴れだと言います

일본에서는 밤하늘에 별이 예쁘게 보이면 다음날은 맑다고 말합니다
イルボネソヌン パムハヌレ ビョリ イェップゲ ポイミョン タウンナルン マルタゴ マラムニダ

天気の話題は毎日のことですし、トピックがいっぱいありますよね。

快適に過ごすためにも大切な話題ですので、色んな表現をチェックしておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
コリアンタウン鶴橋でよく見かける韓国語の単語やフレーズをチェックしよう!

LINE@追加

天気に関する韓国語の単語集【発展編】

 

快適に過ごすためには明日はどんな天気になるのか?暑いのか寒いのか天気予報のチェックが欠かせまん。

今度は天気予報を見れるようになるための、専門用語など難しい天気に関する単語もチェックしてみましょう。

日本語 韓国語 発音
天気予報 일기예보 イルギイェボ
最高気温 최고기온 チェゴキオン
最低気温 최저기온 チェジョキオン
日中 한낮 ハンナッ
注意報 특보 トゥクポ
台風 대풍 テプン
벼락・천둥 ピョラッ・チョンドン
안개 アンゲ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

天気予報で覚えておきたいフレーズ

 

次は天気予報で覚えておきたいフレーズです。

日本語の天気予報もそうですが、専門的な用語が多い一方である程度パターンがありますので、フレーズを覚えておくと聞き取れるようになりますよ。

今日はソウル地方の空は大方晴れるでしょう

오늘 서울 지방 하늘 대체로 맑겠습니다
オヌル ソウルチパン ハヌル テチェロ マルケッスムニダ

日中には大邱は25度まで上がるでしょう。

한낮에는 대구는 25도까지 오르겠습니다
ハンナジェエヌン テグヌン 25ドカジ オルケッスムニダ

午後からは雨が予想されます。

오후부터는 비가 예산됩니다
オフプトヌン ピガ エサンテムニダ

今日プラン地方は全体的に曇り、所々で雨が降るでしょう。

오늘 부산지방은 전체적으로 흐리겠고, 곳곳에서는 비가 내리겠습니다
オヌル プサンチバンウン チョンチェチョグロ フルゲッコ コッコセソヌン ピガ ネリゲッスミニダ

かっこよくアナウンサーのようにすらすらと言えるようになりたいですね。

天気に関する韓国語のことわざ

 

最後は韓国語の天気に関することわざを集めてみました。

昔から天気に関しては人の心を動かすのは日本も韓国も同じなんですね。

雨降って地固まる

비 온 뒤에 땅이 굳어진다
ピ オン ティエ タンイ グドジンダ

これは日本語と同じことわざなので分かりやすいですね。

枝が多い木は風が休む日はない

가지 많은 나무 바람 잘 날 없다
カジ マヌン ナム パラム チャル ナル オッタ

これはどういう意味か分かりますか?
枝が多い木は風をたくさん受ける、苦労が多いという事ですが、これは子供がたくさんいる親は苦労が多いという意味です。

大家族の楽しくもあわただしい日常が浮かんできますね。

花の咲く頃には雨風も頻繁だ

꽃 필 무렵에는 비바람도 잦다
コッ ピル ムリョベヌン ピパラムド チャッタ

これは、華が咲く時期と言うのは美しく一番輝いている時期ではあるが、その分トラブルにもたくさんあうという意味です。

いろいろな苦労もあるという事は今が一番旬な時期でもあるという励ましにもなる言葉です。

冬を過ごしてみてこそ春が懐かしい

겨울을 지내 보아야 봄 그리운 줄 안다
キョウルル チネ ポアヤ ポム クリウン チュル アンダ

これは一見すると、温かい春を待ち望むことわざのようですが、喜び、悲しみについての言葉でもあります。

辛い冬を経験したから春が恋しい、つまり辛さを知ってこそ幸せを感じるという意味なのです。恋愛に関しても使うことがあることわざなんですよ。

秋サバと秋梨は嫁には与えない

가을 고등어와 가을 배는 며느리에게 주지 않는다
カウル カドゥンオワ カウル ペヌン ミョヌリエゲ チュジ アンヌンダ

日本では秋ナスでこのことわざがありますね。
日本では、美味しいものは嫁には食べさせたくない!嫁をいびる意地悪な意味もあれば、ナスは体を冷やすので嫁の体を気遣って美味しいからと言っても食べさせないようにしようという意味もあるのだとか。

雨が降れば焼酎が飲みたくなる

비오면 소주 먹고 싶어진다
ピオミョン ソジュ モッコシポジンダ

最後のこれはことわざではありませんが、韓国では雨が降ると、多くの人がこの言葉を口にします。

焼酎の他には、チヂミも雨の日の定番メニューとしてよく食べたいものに挙がります。

「雨だと出かけられない、軒先や屋台で焼酎でも飲んで過ごそうか」そんな週間から来ているそうですが、お酒好きの人の楽しい口実なのかもしれませんね。

韓国語で天気を伝えよう!まとめ

韓国語で天気を伝えようという事で、天気に関する単語や例文に会話、天気予報を見てきました。

最後に紹介したことわざもたくさん興味深いものがあったのではないでしょうか。

日本と同じように四季がある韓国では天気に関する話題が欠かせません。

韓国語でも天気予報を活用して快適に過ごせるようにしっかりチェックしておきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP