韓国語コラム | 韓国語の感情表現を覚えよう!気持ちをしっかり伝えるフレーズを一覧でチェック!

韓国語の感情表現を覚えよう!気持ちをしっかり伝えるフレーズを一覧でチェック!

韓国語で自分の気持ちを伝える感情表現の単語やフレーズチェックしていきたいと思います。

自分の気持ちを表現するのは、普段から日本語でも難しいなと思うことがたくさんあります。

ましてや韓国語になるともっと大変そう…でも相手に自分の気持ちを表現することはとても大切なことですよね。

いざという時に少しでもスムーズに自分の気持ちが表現できるように、今回はポジティブな気持ちの表現、ネガティブな気持ちの表現という風に、大きく分けてチェックしていきたいと思います!

韓国語の感情表現【ポジティブな気持ちの単語一覧】

まずはポジティブな気持ちを表現する韓国語から見ていきましょう。

喜怒哀楽で言うと、喜びや楽しみに当たる気持ちの表現です。

日本語 韓国語 発音
嬉しい 기쁘다 キップダ
幸せだ 행복하다 ヘンボッカダ
気分がいい 기분이 좋다 キブニ チョッタ
楽しい 즐겁다 チュルゴプタ
面白い 재미있다 チェミイッタ
可愛い 귀엽다 キィヨプダ
綺麗だ 예쁘다 イェップダ
感動する 감동하다 カムドンハダ
興奮する 흥분하다 フンブナダ
わくわくする 신 나다 シン ナダ
心が躍る 가슴이 뛰다 カスミ ティダ
最高だ 최고다 チェゴダ
愛してる 사랑하다 サランハダ
好きだ 좋아하다 チョアハダ
大丈夫だ 괜찮다 ケンチャンタ

韓国語の感情表現【ポジティブな気持ちのフレーズ・例文】

ポジティブな気持ちを表現する単語を見てきましたので、それらを使った気持ちのフレーズを見てみましょう。

友達が幸せだと聞いたので私も嬉しいです

친구가 행복하다고 들어서 저도 기쁩니다
チングガ ヘンボッカダゴ トゥロソ チョド キップムニダ

天気がいいので気分もいいですね

날씨가 좋아서 기분도 좋아요
ナルシガ チョウニカ キブンド チョアヨ

週末に旅行に行くというのでわくわくします

주말에 여행을 갈거니까 신나요
チュマレ ヨヘンウル カルコニカ シンナヨ

美しい景色を見て感動しました

아름다운 풍경을 보고 감동했습니다
アルンダウン プンギョンヌル ポゴ カムドンヘッスムニダ

昨日の試合は最高でした!見ながらとても興奮してしまいました

어제 경기는 최고였습니다! 보면서 매우 흥분했어요
オジェ キョンギヌン チェゴヨッスムニダ!ポミョンソ メウ フンブネッソヨ

一人がいいので心配しないでください。大丈夫です

홍자가 좋으니까 걱정하지 마세요. 괜찮아요
ホンジャガ チョウニカ コッチョンハジ マセヨ. ケンチャナヨ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の鼻音化とは?なぜ起こる?ルールや覚え方に代表的な単語をチェック!

LINE@追加

韓国語の感情表現【ネガティブな気持ちの単語一覧】

次はネガティブな気持ちを表現する韓国語です。

喜怒哀楽で言うと怒りや悲しみに当たります。

日本語 韓国語 発音
怖い 무섭다 ムソッタ
腹が立つ 화가 나다 ファガ ナダ
悲しい 슬프다 スルプダ
悔しい 억울하다 オグラダ
もどかしい 답답하다 タッタッパダ
苦しい 괴롭다 ケロプダ
心が痛い 마음이 아프다 マウミ アップダ
疲れる 피곤하다 ピゴナダ
最悪だ 최악이다 チェアギダ
難しい 어렵다 オリョプタ
面倒くさい 귀찮다 キィチャンタ
呆れる 어이가 없다 オイガ オプタ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語の感情表現【ネガティブな気持ちのフレーズ・例文】

単語をチェックしてきましたので次は実際にフレーズで見てみましょう。

暗いところに一人でいるのは怖くて寂しいです

어두운 곳에 혼자 있는 것은 무섭고 외러워요
オドゥウン ゴセ ホンジャ インヌン ゴスン ムソッコ ウェロウォヨ

悪口を言われたら誰でも腹が立つのではないでしょうか

욕을 들으면 누구나 화가 나지 않을까요?
ヨグル トゥルミョン ヌグナ ファガ ナジ アヌルカヨ?

私が何もできることが無いのでもどかしくて心が痛いです

내가 아무것도 할 수 있는 것이 없어서 답답하고 마음이 아파요
ネガ アムゴット ハルス インヌンゴシ オプソソ タッタッパゴ マウミ アッパヨ

何度言っても謝らないのであの人には本当に呆れます

몇 번 말해도 사과하지 않아서 그 사람은 정말 어이가 없어요
ミョッポン マレド サグァハジ アナソ ク サラムン チョンマル オイガ オプソヨ

韓国語の感情表現【その他の覚えておきたい感情の単

今度はポジティブな気持ち、ネガティブな気持ちでとは分けられないけど、覚えておきたい感情の表現をまとめてみました。

日本語 韓国語 発音
驚く 놀라다 ノルラダ
恥ずかしい 부끄럽다 プクロプタ
恋しい 그립다 クリプタ
不思議だ 신기하다 シンギハダ
信じられない 믿을 수 없다 ミドゥル ス オプタ
言葉にできない 말로 할 수 없다 マルロ ハル ス オプタ
あり得ない 있을 수 없다 イッスル ス オプタ

韓国語の感情表現【その他の覚えておきたい感情のフレーズ・例文】

こちらもフレーズでチェックしてみましょう。

まさか会えると思っていなかったので驚いたけどとても嬉しいです

설마 만날 수 있다고 생각도 못 했으니까 놀랐지만 매우 기쁩니다
ソルマ マンナル ス イッタゴ センガクット モッテッスニッカ ノッラチマン メウ キップムニダ

友達の前で失敗して恥ずかしかったのでとても悲しいです

친구 앞에서 실수해서 부끄러웠으니까 너무 슬퍼요
チング アッペソ シルスヘソ プクロウォッスニカ ノム スルッポヨ

去年の夏がとても恋しいです

작년의 여름이 아주 그리워요
チャンニョネ ヨルミ アジュ クリウォヨ

宝くじに当たるなんて信じられませんでした

복권에 당첨한다니 믿을 수 없었습니다
ポッコネ タンチョマンダニ ミドゥルス オプソッスムニダ

私が合格するなんてありえないと思っていました

내가 합격한다니 있을 수 없는 일이라고 생각했었어요
ネガ ハッキョッカダニ イッスルス オンヌン イリラゴ センガッケッソッソヨ

この感情をうまく言葉にすることが出来ません

이 감정을 잘 말로 할 수가 없어요
イ カムジョウル チャル マルロ ハルスガ オプソヨ

「気持ちを伝える」は韓国語で何て言う?

色々な韓国語の感情表現を見てきましたが、最後に「気持ちを伝える」表現もチェックしてみましょう。

気持ちを伝える

마음을 전한다
マウムル チョナダ

気持ちや感情を伝えることは「마음을 전한다(マウムル チョナダ)」を使います。

先生に感謝の気持ちを手紙で伝えたいです

선생님께 감사의 마음을 편지로 전하고 싶습니다.
ソンセンニムケ カンサエ マウムル ピョンジロ チョナゴ シプスムニダ

直訳すると「心を伝える」となりますが、韓国語ではこの表現をよく使うので覚えておきましょう。

韓国語の感情表現を覚えよう!まとめ

韓国語の感情表現を覚えようという事で、ポジティブな気持ち、ネガティブな気持ち、そしてそれ以外の気持ちを表現する単語やフレーズを見てきました。

気持ちを言葉にするという事は、言葉を知っていたとしてもなかなか難しく、正確に伝わらないことが多いですよね。

相手に気持ちを表現するには、言葉だけでなく表情や身振り、そしてどのようにして話すのかという話し方も大切でしょう。

しかし韓国語が上手、下手よりも相手に伝えたいという気持ちが大切です。きちんと気持ちを表現したい時には言葉だけでなく、しっかり気持ちを通じ合わせながら伝える姿勢を大切にしたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP