韓国語で「病院に連れて行ってください」と言えますか?病院で使う単語・会話表現もチェック!

韓国語で「病院に連れて行ってください」と言えますか?病院で使う単語・会話表現もチェック!

具合が悪くなった時、韓国語で「病院に連れて行ってください」と言えるでしょうか。

病院に行かないといけないほど具合が悪いとしたら、韓国語でなんてとても言えそうにない…と不安になりますが、大切な体のこと、体調管理に関わることです。

そんな非常事態だからこそしっかり言えるようにしておかなければならないと言えるかもしれません。

事前にチェックして、いざという時に慌てずに済むように、韓国語の【病院】に関する単語や会話をチェックしておきましょう。

具合が悪いときに使う韓国語「病院に連れて行ってください」

 

韓国の旅行中・留学中に突然具合が悪くなったらどうしましょうか。

後で大事にならないためにも、しっかり病院でお医者さんに診てもらうことが必要な時があるかもしれません。

病院に連れて行ってください

병원에 데려다 주세요
ビョンウォンネ テリョダ チュセヨ

自分の具合が悪くなってしまったときはもちろん、一緒にいる友達や家族、行き会った知らない人の可能性もありますよね。

韓国語がわからないと躊躇していられない緊急事態の可能性もあります。

まずは、具合が悪くてどうしようもない、病院に行く必要がある時にはこう言いましょう。

韓国で病院に行くことになったら?

 

とはいえ、外国で病院に行くことになるなんて、できれば避けたい自体です。

急病などは仕方ありませんが、旅行で韓国に行くときには事前に備えておきたいですよね。

日ごろから使っている常備薬を持っていきましょう

慣れない環境の為、体調がすぐ連絡なることは海外旅行ではよくあることです。

ちょっとした不調の場合は、慣れた薬が一番安心ですので、日本から出発前にそろえておいて韓国旅行にも持参するようにしましょう。

海外旅行保険に加入しましょう

常備薬で直せないような重い病気や急な怪我の場合は、やはり韓国現地の病院に行くことも考えられます。

その場合どうしても治療費は保険が無い為、高額になることも考えておかなければなりません。

インターネットで検索すれば2泊3日等の短期から加入できる海外旅行用の保険があります。

心配な場合はそちらに加入しておくと安心です。

ただ加入するだけで終わらせるのではなく、いざという時のためにどのように使うのかのガイドもしっかりチェックしておきましょう。

海外旅行保険会社の連絡先、緊急の日本の家族の連絡先も合わせて持っておくとより万全です。

何も起こらなければそれに越したことはありませんが、心配な場合は事前に調べて備えておきましょう。

体のどこが痛いかを病院で伝えるための韓国語

 

とは言っても、韓国で病院に行くことも考えて、体のどこが痛いかを病院で伝えるための韓国語の単語をチェックしてきましょう。

〇〇が痛いです

〇〇가/이 아파요
〇〇ガ/イ アッパヨ

この〇〇に痛くなってしまった体の部位を入れて症状を伝えましょう。

日本語 韓国語 発音
머리 モリ
ノド モッ
ヌン
パル
다리 タリ
허리 ホリ
お腹
クィ
가슴 カスム
손가락 ソンカラッ
어깨 オッケ
足首 발목 パルモッ

「〇〇が痛いです」の「が」は「가」か「이」を使いますが、その前の言葉にパッチムがない時は「가」を使い、パッチムがある時は「이」を使います。

頭が痛いです

머리가 아파요
モリガ アッパヨ

目が痛いです

눈이 아파요
ヌニ アッパヨ

ここが痛いです

여기가 아파요
ヨギガ アッパヨ

もし、体の部位の韓国語を忘れた時は、痛い箇所を指で示しながら「ここが痛いです」と言うのも便利なので覚えておきたいですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の感情表現を覚えよう!気持ちをしっかり伝えるフレーズを一覧でチェック!

LINE@追加

病院で覚えておきたい韓国語の単語

 

次は病院に実際に行ったときに覚えておきたい韓国語の単語をチェックしていきましょう。

日本語 韓国語 発音
医者 의사 ウィサ
看護師 간호사 カノサ
症状 증상 チュンサン
ヨル
血圧 혈압 ヒョラッ
鼻水 콧물 コンムル
기침 キッチム
下痢 설사 ソルサ
便秘 변비 ビョンビ
めまい 현기증 ヒョンギチュン
食中毒 식중독 シッチュンドッ
アレルギー 알레르기 アルレルギ
火傷 화상 ファサン
検査 검사 コムサ
注射 주사 チュサ
かゆい 가렵다 カリョプタ
発作 발작 パルチャッ
息切れ 숨 막힘 スム マッキム

韓国語で「医者」は「의사(ウィサ)」ですが、実際にはお医者さんを呼ぶときは日本語と同じで「先生」の韓国語「성생님(ソンセンニム)」と言います。

「〇〇성생님(〇〇ソンセンニム)」のように名前の後に先生を付けるのも同じです。

日常会話の中では、病院にいるお医者さんと言う意味を強調するために「의사 선생님(ウィサ ソンセンニム(医者の先生)」という事もあります。

韓国で具合が悪い時に病院より先に行くのは薬局

 

また韓国では、ちょっと具合が悪いという時には、実は病院よりも先に行くところがあります。

それは「악국(ヤッグッ)」です。

韓国旅行に行ったことのあるの人はこの「악국(ヤッグッ)」の看板がとても多いのに気が付いた人も多いでしょう。

日本で言う薬局と基本は同じで、薬を売っているところなんですが、日本はドラッグストアと呼んで薬以外にも日用品や食べ物も売っているようなイメージで、具合が悪くなくても行くところという位置づけではないでしょうか。

しかし韓国では薬局はとても身近なものです。

風邪を引いた、熱がある、鼻水が出る、腕が痛いなどちょっとした不調であればまずは薬局に行って薬を貰います。

市販の薬を、お店にいる薬剤師さんに伝えて、一回分、2日分という風に必要なだけもらうのが一般的です。

その場ですぐに飲めるように、ウォーターサーバーがおいてあって、そこで薬と一緒に栄養ドリンクも飲んでいくと言うのは韓国の定番の風景なんだとか。

病院に行くまでもないけど、やっぱり薬が欲しいという時は、薬局を尋ねてみるのも韓国では選択肢の一つです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

病院で使う会話表現・フレーズ

 

病院に関する単語をチェックしてきたところで、次は病院で使う韓国語会話、フレーズをチェックしてみましょう。

先ほど紹介した通り、町野薬局でも使えるフレーズです。

昨日から熱が出て、のどが痛いです

어제부터 열이 나고 목이 아파요
オジェブト ヨリ ナゴ モギ アッパヨ

頭がずきずき痛くて、おなかの調子も悪いです

머리가 욱신욱신하고 속도 안 좋아요
モリガ ウッシヌッシナゴ ソット アンチョアヨ

鼻が詰まって苦しくて耳も痛いです

코가 막혀 괴럽고 귀도 아파요
コガ マッキョ ケロッコ クィド アッパヨ

実際に具合が悪い時には、韓国語を話す余裕がないことも考えられますので、メモをしていったり、辞書を見て準備しておくなど備えておくと安心かもしれません。

韓国語で「病院に連れて行ってください」と言えますか?まとめ

韓国語で「病院に連れて行ってください」は何て言うかということで、具合が悪くなった時に役立つ、病院にまつわる単語や会話を調べてみました。

体は健康が一番ですので、こういった会話を使う場面にはできれば遭遇したくありませんが、いざと言うと時には必要になります。

そういう時に困らないように練習しておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP