ハングルをかわいいフォントに変換したい!iPhoneやアプリでもできるの?

ハングルをかわいいフォントに変換したい!iPhoneやアプリでもできるの?

ハングルをパソコンやスマホで打つことがある人は、かわいいフォントに変換したい!と思ったことがあるでしょう。

日本語でも明朝体やゴシック体などベーシックなフォントに加えて、かわいい字体になるフォントがフリーでもたくさんありますよね。文字コードを変えるとwebページもフォントが変わります。ハングルでもそのようにかわいいフォントがあるのでしょうか?またiPhoneやスマホでも可能なのでしょうか?使いやすくて無料のフリーアプリがあるのなら探して、ハングルをかわいいフォントで打ちたいですよね!

好きな韓流タレントのコンサートやライブなどでうちわなどのグッズを手作りしようと考えている人にもきっと知りたいであろうハングルのかわいいフリーのフォントについてまとめてみました。

フリーのかわいいフォントのハングルを手に入れよう!

今回は、そこから次のステップ。すでにハングルをパソコンやiPhoneスマホで使っているという方にご紹介したい「ハングルのかわいいフリーのフォントへの変換」についてまとめてみたいと思います。日本語と同じように韓国語のハングルもかわいいフォントで見た目を変えて楽しみたいと思いませんか?手書きではなくパソコンやiPhoneで打ったハングル文字をプリントアウトしていろいろ使いたいという人にもおすすめです!

ちなみに今、持っているパソコンやiPhone、スマホでハングルを打つこと(タイピング)ができることをご存知ですか?以外にちょっとした設定で簡単にできますよ。こちらの記事を参考にしてみてください。

韓国語おすすめ記事 パソコンでハングルをタイピングする方法!変換の方法やキーボードの配置、タイピングに便利なキーボードシールもご紹介!

 

パソコンでハングルのフォントをかわいいものに変換できる?

まず、先ほどご紹介したように、パソコンでハングルをタイピングできるようにするのは、とても簡単です。最近のパソコンなら言語設定(windowsならコントロールパネルから)で無料ですぐにできるようになります。日本語との切り替えもアイコンをクリックするだけで可能になります。パソコンではキーボードの位置を覚えるのが大変ですが、そこを乗り越えたという人に、次は自分好みのかわいいハングルフォントをご紹介したいと思います。

まず、日本語と同じように、デフォルトでもいくつかすでにハングルのフォントを変更できることをご存知でしょうか。すでにハングルがタイピングできるように設定できているのであれば、日本語で書体を変更するのと全く同じメニューの中に様々なフォントのがセットされています。フォント名がそのまま書体見本となっていますので、まずは色々変換して見た目を変えて楽しんでみましょう。

セットされているフォントだけでは物足りない!という人は検索してもっといろいろ手に入れてみましょう!方法は日本語でフォントを手に入れるのと全く同じ。
「フリー ハングル フォント」などで検索すればたくさん探すことが出来ます。

しかし、当然ながら日本語で探せるハングルのフォントはごくわずか。豊富なフォントから選びたいという人は韓国語のWEBから探すのが一番です。また、パソコン用のフリーのフォントは、特定のアプリケーションでしか動かなかったりすることが珍しくないのでご注意ください。アプリとフォントは必ずしも互換性があるとは限りません。使いたいツール(例えばMicrosoft wordやillustratorなど)が決まっている場合は、フォントを探すときにそのツールの名前も一緒に検索に入れて、対応しているものを選ぶようにしましょう。

探して設定が出来れば、かわいいハングルのフォントでいろんなメッセージを使ってグッズなど手作りするのも楽しそうですね!どんなメッセージを書いていいか分からないというときは是非、こちらも参考にしてみて下さい。

韓国語おすすめ記事① 愛してる:サランヘヨ」をハングルで!ハングルの愛の告白事情を調査!

韓国語おすすめ記事② ハングルで「頑張って」や「ファイト」を伝えよう!ファイトではなくファイティン(화이팅)?!

iPhoneやスマホでハングルのフォントを変えられる?

iPhoneやスマホではパソコンよりも簡単にハングルのタイピング自体は設定できますが、フォントを変えるとなるとちょっと難しそうですよね。私たちも普段iPhoneなどのスマホではフォントを変換することはほとんどありません。しかし、撮影した写真などをコラージュ、スタンプや文字を入れてかわいくハングルでデコレーションしたい!パソコンではなく、iPhoneなどのスマホからこんな使い方でハングルのフォントを変えたいという人も多いのではないでしょうか??

インスタグラムやツイッターなどにアップする写真にちょっとハングルでかわいいコメントが入れられたらおしゃれですよね。

ハングルのフォントをフリーで変換できるアプリはあるの?

そこで、あると嬉しいのが撮影した写真をデコレーションできる画像加工アプリです。日本語のフォントのようにハングルを変換したいですよね。そんな人に嬉しいアプリがあります!しかも無料であるんですよ!

日本人にとてもなじみの深いアプリLINEのLINE CAMERAです。LINEは皆さん誰でもiPhoneやスマホにインストールされていますよね?画像をちょっとかわいく修正したりするのに、LINE CAMERAも使っている人は多いのではないでしょうか。

そのLINE CAMERAの機能で写真のデコレーションが出来るのはご存知ですよね?スタンプを押したり、フレームを入れたりとても簡単にできます。テキストも日本語で入れることが出来ます。

実は、iPhoneでハングルをタイピングできるように設定したのであれば、このLINE CAMERAでは、日本語と全く同じようにハングルを画像に取り入れることが出来るんです。使い方は日本語で文字を入れる場合と全く一緒です。アプリ内でダウンロードできるフォントも豊富で、しかもフリーで使い放題です。手書きのようなカワイイフォントが多く、写真のデコレーションにピッタリな感じです。基本的な文字のデコレーションならこれで十分楽しむことが可能です。アルファベットを打ち込むようにハングルを打てばいいだけなのでとっても簡単ですよ!

フォント自体、かわいいものが欲しいという人は探してみるしかありませんが、設定が難しかったり、メニューが日本語でないものなども珍しくありませんので、まずは今iPhoneやパソコンにあるデフォルトのフォントで、文字装飾から始めてみるのがおすすめです。デフォルトの機能だからと言って侮るなかれ!センス次第ではインパクトのあるかわいいハングル文字のアレンジが楽しめますよ。

フリーのかわいいフォントのハングルまとめ

フリーのかわいいハングルフォントについてまとめてみました。本格的にハングルのフォントを手に入れて使いこなすにはそれなりに手順を踏むことが必要ですが、無料でお金をかけず、今持っているパソコンやiPhoneでも、ハングルの文字をかわいく変換し楽しむことがわかりましたね!

出来るところからチャレンジしてハングルも文字をアレンジしてみましょう!


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP