韓国語で「名詞」は何て言う?尊敬語のある名詞は?動詞や形容詞を名詞化する方法も!

韓国語で「名詞」は何て言う?尊敬語のある名詞は?動詞や形容詞を名詞化する方法も!

韓国語で「名詞」は何て言うのでしょうか?

韓国語を勉強していて、名詞、動詞、文法などをたくさん学びますが、その「名詞」自体の単語を案外知らない人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は韓国語で「名詞」だけでなく文法などに関する単語やフレーズ、そして韓国語の単語について、いろいろと調べてみたいと思います。

韓国語で「名詞」などの文法に関する単語を学ぼう!

韓国語で名詞は「명사(ミョンサ)」と言います。

他の品詞など文法に関する単語をまとめてチェックしてみましょう。

日本語 韓国語 発音
名詞 명사 ミョンサ
動詞 동사 ドンサ
形容詞 형용사 ヒョンヨンサ
助詞 조사 チョサ
文法 문법 ムンボッ
活用 활용 ファリョン
発音 발음 パルム
否定文 부정문 プジョンムン
疑問文 문의문 ムニムン
過去形 과거형 カゴヒョン
進行形 진행형 チネンヒョン
敬語 존댓말・높임말 チョンデンマル・ノッピンマル
タメ口 반말 パンマル
単語 단어 タノ
文章 문장 ムンジャン

韓国語「名詞」の例文

 

単語だけでなく実際の文法でも見てみましょう。

まずはパッチムのない名詞から韓国語を勉強しましょう

우선 받침이 없는 명사부터 한국어를 공부합시다
ウソン パッチミ オンヌン ミョンサプト ハングゴルル  コンブパプシダ

韓国語には日本語と同じ発音の名詞があります

한국말에는 일본말과 같은 발음의 명사가 있습니다
ハングンマレヌン イルボンパルワ カットゥン パルメ ミョンサガ イッスムニダ

名詞と違って動詞は活用を覚えないといけないので難しいです

명사와 달리 동사는 활용을 외워야 하기 때문에 어려워요
ミョンサワ タルリ ドンサヌン ファリョンウル ウェウォヤ ハギ テムネ オリョウォヨ

日本語と韓国語には敬語があります

일본말과 한국말에는 존댓말이 있습니다
イルボンマルガ ハングンマレヌン チョンデンマリ イッスムニダ

勉強のために毎日韓国語で短い文章ですが日記をつけています

공부를 위해 매일 한국말로 짧은 문장이지만 일기를 씁니다
コンブルル ウィヘ メイル ハングンマルロ チャルブン ムンテャンイジマン イルキルル スムニダ

尊敬語のある韓国語の名詞

 

例文でも紹介しましたが、韓国語には日本語と同じように敬語があります。

目上の人、年上の人などですます調を使うだけでなく、相手を敬い丁寧に話す言葉ですね。

日本よりもそういった上下関係の文化は韓国のほうが厳しいという意見もよく聞かれるほど。

文章では「시」を付ける言い方がありますが、今回は名詞がテーマなので、言葉自体が尊敬語になる名詞を紹介します。

通常の単語 発音 尊敬語 発音 日本語
チョ 私→わたくし
당신 タンシン 君→あなた
マル 말씀 マルスム 言葉→お言葉
나이 ナイ 연세 ヨンセ 年齢・歳
チッ テッ 家→お宅
이름 イルム 성함 ソンハム 名前→お名前
사람 サラム ブン 人→方
아버지 アボジ 아버님 アボニム お父さん→お父様
어머니 オモニ 어머님 オモニム お母さん→お母様
자식 チャシッ 자제 チャジェ 子供→お子様
아들 アドゥル 아드님 アドゥニム 息子→息子さん
タル 따님 タニム 娘→娘さん
생일 センイル 생신 センシン 誕生日

日本語と同じように尊敬語になる単語もあれば、誕生日や年齢など全然違う単語もあるので面白いですね。

次は単語だけでなくフレーズでも尊敬語の名詞を見ていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「無理」は何ていう?「無理」に似ている他の言い方やよく使うフレーズもチェック!

LINE@追加

尊敬語の名詞の例文もチェック

 

わたくしは日本から来ました

저는 일본에서 왔습니다
チョヌン イルボネソ ワッスムニダ

おいくつでいらっしゃいますか?

연세가 어떻게 되세요?
ヨンセガ オットッケ テセヨ?

「何歳ですか?」は「몇 살이예요?(ミョッサリエヨ?)」

お名前は何とおっしゃいますか?

성함이 어떻게 되십니까?
ソンハミ オットッケ テセヨ?

「名前は何ですか?」は「이름이 뭐예요?(イルミ モォエヨ?)」

お父さまとお母様はお元気でいらっしゃいますか?

아버님과 어머님은 잘 게십니까?
アボニムガ オモニムン チャル ケシムニカ?

お誕生日はいつでいらっしゃいますか?

생신이 언제십니까?
センシニ オンジェシムニカ?

「誕生日はいつですか?」は「생일은 언제예요?(センイルン オンジェエヨ?)」

尊敬語の名詞はその単語を覚えるだけでなく文章にするときには、全体を敬語にしないといけないので難しいく思うかもしれません。

しかし、目上の人と話をするときには失礼のないようにしっかり覚えておきたいですね。

後、韓国語では自分の家族のことを他の人に話すときに身内に対しても敬語を使います。

日本語では「うちの父が」や「社長の鈴木は」のように外の人に対してへりくだる文化ですが、韓国で違いますので気を付けてください。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語の動詞や形容詞を名詞化する方法とは?

最後に、【韓国語の動詞や形容詞(用言)を名詞化する方法】というのもご紹介したいと思います。

このように言うとなんだか難しそうですが、日本語で例を挙げてみます。

「動く」→「動き」

「食べる」→「食べること」

「遊ぶ」→「遊び」

「かわいい」→「かわいさ」

このような感じで、動作や様子を表す動詞や形容詞を名詞として使うことをチェックしていくということです。

韓国語では動詞や形容詞を名詞化するには主に3つの方法があります。

+기で名詞化

一つ目の方法は動詞・形容詞に기をプラスして名詞化する方法です。

하다 → 하기 : する→すること

쓰기 → 쓰기 : 書く →書くこと

먹다 → 먹기 : 食べる →食べること

文章で使うとこのようになります。

私は勉強することが嫌いです
나는 공부하기 싫어요
(ナヌン コンブハギ シロヨ)

今日の宿題は英語の単語を書くことです
오늘 숙제는 영어 단어 쓰기예요
(オヌル スッチェヌン ヨンオ タノ スギエヨ)

+ㅁで名詞化

二つ目の方法は動詞・形容詞にㅁをプラスして名詞化する方法です。

하다 → 함 : する→したこと

쓰기 → 씀 : 書く →書いたこと

먹다 → 먹음 : 食べる →食べたこと

こちらは過去の出来事、完了したことを言うときに使うことが多いです。
こちらも例文で見てみましょう。

宿題した
숙제함
(スッチェハム)

+이で名詞化

三つ目の方法は動詞・形容詞に이をプラスして名詞化する方法です。

길다 → 길이 :長い →長さ

깊다 →깊이 :深い →深さ

굽다 → 구이 :焼く →焼き

部屋の机の長さはどれくらいですか?
방의 책상 길이는 어무정도예요?
(パンエ チェッッサン キリヌン オヌジョンドエヨ?)

こちらは形容詞で使うことが多いですね。
紹介した3つの方法はあくまでも基本です。

基本的には「~すること」「~したこと」「~さ」という風に日本語に訳すことが多いですが、機械的にそうしてしまうと不自然な文章になることもあります。

ニュアンスを理解して使えるようになりたいですね。

韓国語で「名詞」は何て言う?まとめ

韓国語で「名詞」は何て言うのか?ということで、名詞だけでなく動詞や形容詞など韓国語を勉強する文法などに関する単語やフレーズを調べてみました。

合わせて、単語自体が尊敬語になる名詞、そして動詞や形容詞を名詞化する方法もチェックしてきました。

外国語を勉強するときにはよく使う言葉たちですが、その言葉自体を見てみるのも面白いですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP