韓国語コラム | 韓国語で「目を開ける」「目を閉じる」は何て言う?目薬や二重などの単語もチェック!

韓国語で「目を開ける」「目を閉じる」は何て言う?目薬や二重などの単語もチェック!

韓国語の「目」について調べていきたいと思います!

「目」の単語は知っていても「目を開ける」「目を閉じる」などの動作を正しく言えますか?

また、目にはいろんな種類がありますよね。

印象を左右する顔の中でも特に大切なポイントとなる目は沢山の単語があり、またいろんな言い回しや慣用句もあります。

まとめてチェックして使えるようにしちゃいましょう!

韓国語で「目」は何て言う?

 


ヌン

韓国語で「目」は눈(ヌン)と言います。

目は何か物を見るための大切な器官ですが、自分と対する相手の人にも印象を与えるうえでとても大切な物です。

「目を開ける」、「目を閉じる」は韓国語で何て言うか知っていますか?

韓国語で開ける:열다(ヨルダ)、閉じる・閉める:닫다(タッタ)と言いますが、実はこれ「目」には使わないんです。

そのあたりも詳しく見て行かないとですよね。

雪も目も韓国語は「눈」

 

「目」について詳しく見る前に韓国語の눈(ヌン)は「目」以外にも「雪」という意味もあります。

これは同音異義語と呼ばれるものです。

日本語でも「はし」は食事に使う「箸」、川にかかる「橋」、場所を表す「端」など同じ発音だけど意味が違う単語があります。

日本語の場合は漢字で区別しますが、韓国語はハングルで書くのでちょっと見分けるのが難しいかもしれません。

目が痛いです

눈이 아파요
ヌニ アッパヨ

雪がたくさん降りました

눈이 많이 내렸어요
ヌニ マニ ネリョッソヨ

このように文章で見ると「目」の「눈」なのか「雪」の「눈」なのかは分かります。

このように前後の文脈で意味を把握します。そのあたりは日本語と同じなのでたくさん例文に触れて慣れていきましょう。

「目を開ける」「目を閉じる」は韓国語で何て言う?

 

それでは「目を開ける」「目を閉じる」などの言い方とフレーズをチェックしていきましょう。

目を開ける

눈을 뜨다
(ヌヌル トゥダ)

太陽の光がまぶしくて目を開けました
햇빛이 눈부셔서 눈을 떴어요

目を閉じる

눈을 감다
(ヌヌル カムタ)

見せたいものがあるから目を閉じて下さい
보여주고 싶은 것이 있으니까 눈을 감아주세요

目を覚ます

일어나다・잠이 깨다
(イロナダ・チャミ ケダ)

雨の音で目を覚ましました
비 소리로 일어났어요(비 소리로 잠이 깼어요)
(ピ ソリロ イロナッソヨ・ピ ソリロ チャミ ケッソヨ)

※「目を覚ます」は日本語独特の言い方なので、同じような意味の「起きる:일어나다」や「眠りが壊れる(眠りから覚める):잠이 깨다」という言い方を使います。

目が合う

눈이 맞다
(ヌニ マッタ)

いつもあの人と目が合う気がします
언제나 그 사람과 눈이 맞는 것 같아요
(オンジェナ ク サラムグァ ヌニ マンヌン ゴ カッタヨ)

目をそらす

눈을 돌리다
(ヌヌル トルリダ)

事故から思わず目をそらしてしまいました
사고부터 무심코 눈을 돌렸 버렸어요
(サゴブト ムシムコ ヌヌル トルリョ ボリョッソヨ)

「目を開ける:눈을 뜨다(ヌヌル トゥダ)」、「目を閉じる:눈을 감다(ヌヌル カムダ)」は間違えて、「눈을 열다」「눈을 닫다」としてしまうことが多いです。

そんな風に言うとネイティブの人は驚いてしまいますので気を付けて下さいね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「名詞」は何て言う?尊敬語のある名詞は?動詞や形容詞を名詞化する方法も!

LINE@追加

目薬や二重など目に関する韓国語の単語もチェック!

 

まずは目の付く単語や目の周りの体の部位の韓国語を見ていきましょう。

日本語 韓国語 発音
目薬 안약 アニャッ
目玉 눈덩이 ヌンドンイ
まぶた 눈꺼풀 ヌンコップル
눈동자 ヌンドンジャ
目頭 눈시울 ヌンシウル
目尻 눈가 ヌンガ
一重 외꺼풀・민꺼풀 ウェコプル・ミンコップル
二重 쌍꺼풀 サンコップル
タレ目 처진 눈 チョジンヌン
切れ長・ツリ目 째진 눈 チェチンヌン
小さい目 실눈 シルヌン
まつ毛 속눈썹 ソンヌンソッ
眉毛 눈썹 ヌンソッ

「目」と言ってもいろんな目がありますし、特に女性にとってはメイクの大切なポイントとなる部位なので細かく単語を知りたくなりますよね。

「目」に関係する韓国語のよく使う表現

 

次は「目」に関係する韓国語のいろんな表現を見ていきたいと思います。

日本語でも「目は口程に物を言う」と言われるくらい何かを見るという働きだけでなく「目」は色んな気持ちを表現します。

韓国語ではどんな言い方があるのか見ていきましょう。

目の高いあの人が行くお店なら絶対美味しいと思います

눈이 높은 그 사람이 가는 가게라면 꼭 맛있을 거예요
ヌニ ノップン クサラミ カヌン カゲラミョン コッ マシッスルコエヨ

눈이 높다(ヌニ ノプタ):目が高い

そんなに謝るなら今回だけは目をつぶってあげましょう

그렇게 사과한다면 이번에만 눈을 감아줄게요
クロッケ サグァハンダミョン イボネマン ヌヌル カマジュルケヨ

눈을 감다(ヌヌル カムタ):目を閉じる、見逃す

あの生徒の行動はとても目立つので心配です

저 학생의 행동은 너무 눈에 띄니까 걱정이예요
チョ ハクセンエ ヘンドンウン ノム ヌネ ティニカ コッチョンイエヨ

눈에 띄다(ヌネ ティダ):目に浮く、目立つ、目につく

デパートで見て一目ぼれして買ったワンピースです

백화점에서 한눈에 반해서 산 원피스입니다
ペッカジョメソ ハンヌネ パネソ サン ウォンピスイムニダ

한눈에 반하다(ハンヌネ パナダ):一目ぼれする
※첫 눈에 반하다(チョヌネ パナダとも言います)

さっき誰かが入ってきたのが目に入りました

아까 누군가가 들어왔던 것이 눈에 들어왔어요
アッカ ヌグンガガ トゥロワットン ゴシ ヌネ トゥロワッソヨ

눈에 들어오다(ヌネ トゥロオダ):目に入る

恋愛に夢中で目が暗くなっているようです(判断力がない)

연애에 열중하고 눈이 어두워지는 것 같아요
ヨネエ ヨルチュンハゴ ヌニ オドゥウォジヌン ゴッ カッタヨ

눈이 어둡다(ヌニ オドゥプタ):目が暗い、周りが見えていない、判断力がない

日本語と同じように韓国語にも「目」を使った表現がたくさんありますね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語「目」のことわざ

目に関するよく使われる韓国語の表現をチェックしてきたところで、次は「ことわざ」です。

日本語でもいっぱい目に関することわざがありますが、韓国語ではどうなのでしょうか?

チェックしてみましょう。

目には目を、歯には歯を

눈에는 눈 이에는 이
ヌネヌン ヌン イエヌン イ

目に入れても痛くない

눈에 넣어도 아프지 않다
ヌネ ノオド アップジ アンタ

目がいくら明るくても自分の鼻は見えない

눈이 아무리 밝아도 제 코 안 보인다
ヌニ アムリ パルガド チェ コ アンポインダ

目と鼻を開ける暇がない

눈코 뜰 새가 없다
ヌンコ トゥル セガ オプタ
※日本語だと「目が回るほど忙しい」に近い意味です

意味を知るととても為になりそうな言葉もあります。

日本語と同じ意味のことわざもあれば、韓国独特のことわざもあって面白いですね。

韓国語で「目を開ける」「目を閉じる」は何て言う?まとめ

韓国語で「目」付いてみてきました。

単語を覚えるだけでなく、「目を開ける」「目を閉じる」などの文章としての使い方もセットで覚えておきましょう。

また目に関する表現も色んなものがありましたので、要チェックですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP