韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国の美しいオンニとお近づきになれる? 韓国語の「美しい」の言い方をご紹介

韓国の美しいオンニとお近づきになれる? 韓国語の「美しい」の言い方をご紹介

韓国美人のトリコになっている女性がたくさんいます。韓国には同性からみても「美しい」と見惚れてしまうほどの美人があっちにもこっちにもいるのです。

それこそ、本当に芸能人じゃないの?どこかのアイドル練習生なんじゃないの?なんていってしまいたくなるほどの美しさです。

そんな韓国美人を褒めたたえる「美しい」の言い方を知りたいという女性もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は韓国美人なオンニとお近づきになれるかもしれない、韓国語の「美しい」の言い方をご紹介します。

韓国語で美人は”美しいひと”のこと

韓国語で美人のことは미인(ミイン)といいます。なんとなく、日本語の「びじん」と似ていることに気が付くはず。それもそのはずです。韓国語の미인(ミイン)は、漢字語の美人を韓国語の発音にしているから。

一般的には美人のことは미인(ミイン)といます。

얼짱(オルチャン)という言い方もありますが、最近ではあまりいわれません。いわゆる韓国語の死語です。얼짱(オルチャン)の얼(オル)は얼굴(オルグル)の얼(オル)。韓国語で顏のことです。

そして짱(チャン)は最高という意味になります。つまる顔立ちが最高といっているのです。

ちなみに、たくさんの美人がいる韓国。美人にちなんだことわざもけっこうあります。

例えば、日本のことわざにもある「美人薄命」<。韓国語では미인방명(ミインパクミョン)といいます。美人は短命であるという意味も変わりません。

日本語にもある四字熟語として、팔방미인(パルバンビジン)があります。八方美人のことです。

ですが、日本語の八方美人とは意味が違います。韓国語の八方美人は、わかりやすくいうと才色兼備のこと。八方からみて完璧な美人ということです。

ほかにも、미인방명(ミイヌンチャムクロギ)ということわざもあります。日本語にすると美人は寝坊。睡眠は美容にとって大切なこと。よく寝るほど美人ということをいっています。

韓国語で容姿が美しいのは예쁘다(イェプダ)

韓国ドラマのタイトルにもなっている예쁘다(イェプダ)。波乱に満ちたインスンの人生が視聴者に衝撃をあたえた韓国ドラマ「인순이는 예쁘다(インスニヌンイエップダ)」があげられます。

インスンはおまじないとして、「わたしはうつくしい、わたしはきれい、わたしはかわいい」といっているのです。

韓国語では美しいこと、特に人間の容姿が美しいことを예쁘다(イェプダ)といいます。

日本語にするときは綺麗にもなります。この예쁘다(イェプダ)は韓国語の辞書形です。実際の会話では辞書形から活用します。

韓国語のフォーマルな敬語であるハムニダ体では예쁩니다(イエップムミダ)といいます。

韓国語会話での使用頻度が高い、カジュアルな敬語であるヘヨ形では예뻐요(イエッポヨ)です。ドラマでもよくいわれているので、耳馴染みがあるのではないでしょうか。

そして韓国語のタメ口であるパンマルでは예뻐(イェッポ)といいます。実際の会話では、예쁘네(イエップネ/かわいいね)、예쁘지(イェップジ/かわいいでしょ)?といいます。

韓国の美人なオンニを褒めるときは예쁘네요(イェップネヨ/美しいですね)というようにしましょう。きっと、たくさんの男性・女性からいわれているでしょうが、いわれて悪い気がするはずありません。

韓国語で内面が美しいのは아름답다(アルムダプタ)

韓国には美しい女性だけでなく、美しいものがたくさんあります。

순천(スンチョン・順天)にある順天湾、新羅王朝の古都・경주(キョンジュ・慶州)の街並み、제주도(チェジュド・済州島)の大自然などの景観、韓国ドラマの題材にもなる김홍도(キム・ホンド)・신윤복(シン・ユンボク)といった朝鮮王朝の画家による絵画、さらにソウルをはじめとして随所で現代アートが存在しており、まさに美しいものだらけです。

このような、女性の美貌だけにとどまらない美しさは아름답다(アルムダプタ)で表現します。

ヘヨ体では아름다워요(アルムダウォヨ)
ハムニダ体では아름답습니다(アルムダプスムニダ)
パンマルでは(아름다워/アルムダウォ)

といいます。

아름답다(アルムダプタ)で女性をほめるのであれば、容姿ではなく内面になります。性格美人のことをほめるときは、예쁘다(イェプダ)より아름답다(アルムダプタ)のほうが相応しいでしょう。

韓国女性ははっきりとした物言いをしますが、それ以上に韓国人らしい情に厚いところがあります。

そんな韓国には、美人はもちろん性格美人だってたくさんいます。特に、面倒見のいいアジュマたちをほめるのにぴったりです。

【まとめ】韓国語で美人・美しい


韓国美人・韓国美男に代表されるように、美しいものであふれている韓国。もちろん、性格美人だっています。さらに、韓国には美しい景観から美しい芸術作品まであります。

美人の称賛するのであれば예쁘다(イェプダ)がベスト。
예쁘네요(イェップネヨ)といいましょう。

もし、性格美人なのであれば、정말 아름답 네요(チョンマル アルムダムネヨ)といいましょう。美しい景色・芸術作品に感動したときは예쁘다(イェプダ)ではなく아름답다(アルムダプタ)が相応しいでしょう。

韓国の美人なオンニに美しいですということが、もしかしたら親しくなるきっかけになるかもしれません。

もちろん、SNSから韓国語で美しいと発信することだってできます。韓国人・日本人が共感してくれることだってあるでしょう。美しいことについて韓国語でやりとりするようになるかもしれません。

ここでネックになってしまうのが韓国語能力です。

どのように美しいのかを韓国語で説明するのは、想像以上に難しいこと。思うように言葉にできず、じれったくなることだってあるでしょう。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、韓国人の先生が韓国語初心者にもわかりやすいレッスンをおこなっています。韓国語がはじめてでも心配いりません。美しい日本語……ではなく、美しい韓国語で会話ができるようになります。

まずは体験レッスンで、韓国語会話への一歩を踏み出しましょう。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 【韓国語の発音】韓国語の発音には「オ」がふたつある?「ウ」・…

  2. 若者の街「渋谷」でみつける韓国とは?東京・渋谷はコリアタウン…

  3. 韓国語の「~ヨ」と「~ニダ」はどう違う?どちらを使う?意味は…

  4. ハングル文字を綺麗に書きたい!ハングルの美文字とは?筆文字、…

  5. 韓国語は日本人にとって難易度が低いって本当?日本人だからこそ…

  6. 名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウ…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。