韓国語で「優しい」は何て言う?친절하다・자상하다・착하다・상냥하다・다정하다の違いや使い分けは?

韓国語で「優しい」は何て言う?친절하다・자상하다・착하다・상냥하다・다정하다の違いや使い分けは?

韓国語で「優しい」を言えるようになりましょう!

実は、韓国語で「優しい」は一言では表すことが出ません。

日本語では
「お母さんは優しいです」
「あの人は優しくありません」
「小さい子には優しくしましょう」などなど。

色んな意味で使います。

その対象は人や物、見た目、味などいろんなものに使えます。

でもどれも一言で「優しい」です。

しかし韓国語ではもっとたくさん言い方があるんです。

誉め言葉などで使うことが多い「優しい」ですので、しっかりそれぞれの意味と違いを理解して使い分けられるようにしましょう。

韓国語で「優しい」はたくさん言い方がある

韓国語で「優しい」に当たる言葉は種類が多く、主に5種類の「優しい」に当たる言葉があります。

  1. 친절하다(チンジョルハダ)
  2. 자상하다(チャサンハダ)
  3. 착하다(チャッカダ)
  4. 상냥하다(サンニャンハダ)
  5. 다정하다(ダジョンハダ)

この5種類です。

どの言葉ももちろん「優しい」に当たる言葉なので、全て意味はとてもよく似ています。

しかし、どんな人物や物に対して使うのか、どんな風に優しいのか、他の言葉で言うとどんな言葉に置き換えるのが近い意味になるのかなど。

そういったことでこの5種類を使い分けなければいけません。

もちろん、日常会話では主にこれが使われるなど、使用頻度には差があります。

しかし、単純に「優しい」の単語の意味はコレ!のように暗記してしまうと、ナチュラルな韓国語にはなりません。

「優しい」はとてもいい言葉なのでちゃんと覚えて使いたいですよね!

それでは一つずつ、例文とともに違いを見て、使い分けができるようにしましょう。

韓国語「優しい」:친절하다(チンチョラダ)

 

まず一つ目の「優しい」の韓国語は「친절하다(チンチョラダ)」です。

これは一番日常会話でも使われる「優しい」に当たる韓国語です。

直訳すると「親切だ」のほうが良く出てくる単語です。

日本語の「親切だ」と同じように人に対しての接し方、行動、言葉遣いなどが優しいという意味です。

あの子はおじいちゃんに本当に優しいです

그 아이는  할아버지에게 정말 친절합니다
ク アイヌン ハラボジハンテ チョンマル チンジョラムニダ

怪我をしている人には優しくしてあげましょう

다친 사람이 있으면 친절하게 합시다
タチン サラミ イッスミョン チンジョラゲ ハプシダ

あの病院の看護師は患者に優しくないという噂があります

그 병원 간호사는 환자에게 친절하지 않다는 소문이 있어요
ク ビョウォン カノサヌン ファンジャエゲ チンジョラジ アンタヌン ソムニ イッソヨ

韓国語「優しい」:자상하다(チャサンハダ)

 

二つ目の「優しい」の韓国語は「자상하다(チャサンハダ)」です。

違う言い方では「気遣いができる」「気が利く」などに訳されることが多いです。

日本で女性に対してよく質問に上がる「好みの男性は?」「好きなタイプは?」などによく挙げられます。

これは主に男性に対して使う「優しい」という意見もありますが、女性に使ってもOK。

有名な「상어 가족(Baby Shark:サメ家族)」の歌をご存知ですか?
=======================
귀여운 아기 상어(キヨウン アギ サンオ)
어여쁜 엄마 상어(オヨプン オンマ サンオ)
힘이 센 아빠 상어(ヒミ セン サンオ)
자상한 할머니 상어(チャサンハン ハルモニ サンオ)
멋있는 할아버지 상어(モシンヌン ハラボジ サンオ)

可愛い赤ちゃんザメ
綺麗なお母さんザメ
力の強いお父さんザメ
優しいおばあちゃんザメ
かっこいいおじいちゃんザメ
=======================
世界中で大ヒットしたこの子供向けの童話はサメ家族を一人ずつ紹介していますが
優しいおばあちゃんを「자상한 할머니(チャサンハン ハルモニ)と歌っています。

他の例文も見てみましょう。

結婚するなら優しい男性がいいです

결혼한다면 자상한 남자가 좋아요
キョロンハンダミョン チャサンハン ナムジャガ チョアヨ

友達のお父さんはとても優しくてかっこいいです。

친구 아빠는 아주 자상하고 멋있어요
チング アッパヌン アジュ チャサンハゴ モッシソヨ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「約束」は何て言う?「約束を守る・約束を破る」は?韓国の指切げんまんも紹介!

LINE@追加

韓国語「優しい」:착하다(チャッカダ)

 

三つ目の「優しい」の韓国語は「착하다(チャッカダ)」です。

착하다(チャッカダ)は別の言葉で言うと「いい子だ」「善良だ」「おとなしい」など。

主に日本で子供に対して「賢いね」とほめるような時によく使われる「優しい」です。

子供にだけ使うわけではありませんが、おとなしくて聞き分けが良く、人がいい、そんな意味になります。

あの人より優しい人はいないと思います

저 사람보다 착한 사람은 없을 거예요
チョ サランポダ チャッカン サラムン オプスルコエヨ

もう少し優しい子になって欲しいです

조금 더 착한 아이가 되면 좋겠어요
チョグム ト チャッカン アイガ テミョン チョッケッソヨ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語「優しい」:상냥하다(サンニャンハダ)

 

四つ目の「優しい」の韓国語は「상냥하다(サンニャンハダ)」です。

「자상하다(チャサンハダ)」が主に男性に対しての「優しい」で使われることが多いと言いましたが、こちらの「상냥하다(サンニャンハダ)」は女性に使うことが多いです。

気さく、朗らか、柔らかいそんなイメージの「優しい」です。

あの姉妹はとても優しいです

그 자매는 아주 상냥해요
ク チャメヌン アジュ サンニャンヘヨ

優しい女性が私のタイプです

상냥한 여성이 내 스타일입니다.
サンニャンハン ヨソンイ ネ スタイリムニダ

韓国語「優しい」:다정하다(タジョンハダ)

五つ目の「優しい」の韓国語は「다정하다(タジョンハダ)」です。

これは「情にあつい」「情け深い」という意味の「優しい」です。

다정は漢字で書くと多情。

なんとなくイメージが付きますよね。

失敗した時に友達が優しくしてくれました

실패했을 때 친구가 다정하게 해줬어요
シルペヘッスルテ チングガ タジョンハゲ ヘジョッソヨ

あの人は優しいからきっと助けてくれるでしょう

그 사람은 다정하니까 꼭 도와줄 거예요
ク サラムン タジョンハニカ コッ トワジュル コエヨ

五種類の「優しい」を紹介しましたが、よく使われるのは「친절하다」「자상하다」「착하다」です。

それぞれ「優しい」だけでなく「친절하다:親切だ」「자상하다:気が利く、気遣いのある」「착하다:おとなしい、善良だ」などの意味と合わせて覚えておくと使い分けができるようになると思います。

例文と合わせて覚えておきましょう。

韓国語で「優しい」は何て言う?친절하다・자상하다・착하다・상냥하다・다정하다の違いや使い分けは?まとめ

韓国語で「優しい」は何て言うのか?を見てきました。

仲良くしたい人、一緒にいたい人などの条件として「優しい」は誰しもが上げるポイントではないでしょうか。

相手を思う優しい気持ちを常に大切に持っておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP