韓国語で【理由】を説明できるようになろう!「~なぜなら」「~だから」「~なので」などのフレーズもチェック!

韓国語で【理由】を説明できるようになろう!「~なぜなら」「~だから」「~なので」などのフレーズもチェック!

理由を韓国語で説明できるように練習しましょう。

何か聞かれた時に、単語だけで答えるのではなく、きちんとした文章で理由を説明できるようになっておけば、会話がどんどん広がりますよね。

「~だから」「~なので」など理由を説明する言い方は日本語でもたくさんあります。

韓国語でも一つではありません。

いろんなパターンをチェックしていきましょう。

韓国語で【理由】を説明できるようになろう!

 

「どうして韓国語を勉強しているのですか?」

「なぜそんなに日本語が上手なのですか?」

韓国語を勉強していると色んな疑問・質問が浮かぶことがありますが、日常会話でもそうですよね。

何かを聞いて、そして答える。
会話のキャッチボールです。

こちらから聞くこともあれば、聞かれることもあります。

理由をしっかり韓国語でも説明できるように色んなフレーズを見ていきましょう。

韓国語で「理由」は何て言う?

 

その前にまず「理由」という韓国語からチェックしていきましょう。

理由

이유
イユ

韓国語で「理由」は「이유(イユ)」と言います。

同じ漢字から来ている言葉なので発音も似ていますね。

次はフレーズや例文も見ていきましょう。

理由を使った韓国語フレーズ・例文

 

なぜ遅れたのか理由を説明しなさい

왜 늦었는지 이유를 설명하세요
ウェ ヌジョンヌンジ イユルル ソルミョンハセヨ

私がこの学校を選んだ理由は二つあります

내가 이 학교를 선택한 이유는 두 가지가 있습니다
ネガ イ ハッキョルル ソンテッカン イユヌン トゥガジガ イッスムニダ

このホテルに来た理由は空港から近いからです

이 호텔에 온 이유는 공항에서 가깝기 때문입니다
イ ホテレ オン イユヌン コンハンエソ カカッキ テムニムニダ

理由はわからないけど大丈夫ですよ

이유는 모르겠지만 괜찮아요
イユヌン モルゲッジマン ケンチャナヨ

飛行機が遅れた理由は台風でした

비행기가 늦었던 이유는 태풍이였어요
ピヘンギガ ヌジョットン イユヌン テプンイヨッソヨ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「落書き」は何て言う?プリクラにおすすめのハングルの落書きや絵描き歌も!

LINE@追加

「~だから」「~なので」と理由を説明する韓国語フレーズ

 

韓国語「理由」を見てきたところで、次は理由を説明するフレーズを見ていきましょう。

日本語でもそうですが、「~だから」「~なので」「~のせいで」など理由を説明する言い方は沢山あります。

よく使われる表現からまずは3つ見てみましょう。

~니까:~だから、~なので

まずは「~니까」です。
日常の会話では~니と短縮して使うこともあります。

「そうだ」という意味の그렇다で活用させると「그러니까(クロニカ):だから」という意味になることで知っている人も多いと思います。

名詞にも使えますし、動詞や形容詞にも使うことが出来ます。

名詞に使う場合、パッチムがない単語の後は「~니까」パッチムがある単語の後は「~이니까」となります。

動詞や形容詞の場合は、パッチムがない単語の後は「~니까」パッチムがある単語の後は「~으니까」となります。

実際のフレーズでも見てみましょう。

日曜日だから映画を観に行きます

일요일이니까 영화를 보러 갑니다
イリョイリニカ ヨンファルル ポロ カムニダ

一生懸命勉強をしたので合格しました

열심히 공부했으니까 합격했어요
ヨルシミ コンブヘッスニカ ハッキョッケッソヨ

背が高いから靴も大きいです

키가 크니까 신발도 커요
キガ クニカ シンバルド コヨ

プレゼントをあげるのはあなたが好きだからです

선물을 주는 것은 당신을 좋아하니까요
ソンムルル チュヌン ゴスン タンシヌル チョアハニカヨ

過去形で理由を説明する時にも使えます。

「~だから〇〇です」という文章でも「~だからです」という文章でも使えます。

日本語と語順が一緒なので作りやすいですよね。

~아/어서・(이)라서:~ので

二つ目の理由を説明するフレーズは「~ので」の「~아/어서」です。

これも名詞にも使えますし、動詞や形容詞にも使うことが出来ます。

名詞に使う場合、パッチムがない単語の後は「~라서」パッチムがある単語の後は「~이라서」となります。

動詞や形容詞の場合は、前の言葉の母音がㅏ・ㅑ・ㅓ・ㅕで終わる場合は「~아서」、それ以外の場合の後は「~어서」となります。

こちらも実際の文章で見てみましょう。

小学生なので料金が割引になります

초등학생이라서 요금이 할인됩니다
チョドゥンハクセンイラソ ヨグミ ハリンテムニダ

たくさんご飯を食べたので眠いです

많이 밥을 먹어서 졸려요
マニ パブル モゴソ チョルリョヨ

この服はとても高いので買いません

이 옷은 너무 비싸서 안 사요
イ オスン ノム ピッサソ アン サヨ

~때문에:~のために、~のせいで

3つ目の理由を説明するフレーズは「~のために」「~のせいで」の「~때문에」です。

これも名詞でも動詞でも使えます。

名詞に使う場合、パッチムがない単語の後は「~때문에」パッチムがある単語の後は「~이때문에」となります。

動詞や形容詞の場合は、語幹の後に「기 때문에」となります。

君のせいで遅れました

너 때문에 늦었어요
ノ テムネ ヌジョッソヨ

初心者が運転したために緊張しました

초보자가 운전했기 때문에 긴장했습니다
チョボジャガ ウンジョンヘッキ テムネ キンジャンヘッスムニダ

頭が痛いために宿題ができません

머리가 아프기 때문에 숙제를 할 수 없습니다
モリガ アップギ テムネ スッチェルル ハルス オプスムニダ

「때문에」は短くして会話では「땜에」という事もあります。

3つ理由を説明するフレーズを紹介しましたが、どれもそれぞれで言い換えて使うこともできます。

日本語でも「~だから」と「~ので」「~のために」は言い換えても意味が通じるのと同じです。

3つの中では「~때문에」は一番かしこまった固い印象になりますが、それぞれとてもよく使うので覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

理由を説明する表現は「~니까」「~아/어서」「~때문에」以外にもたくさんある

 

3つの理由を説明するフレーズをみてきましたが、まだまだあります。

例文で見てみましょう。

~길래:「~から、~ので」

昨日沢山お酒を飲んだから起きられませんでした
어제 많이 술을 먹었길래 못 일어났어요
オジェ マニ スルル モゴッキルレ モディロナッソヨ

~덕분에:「~のおかげで」

先生のおかげで留学することが出来ました
선생님 덕분에 유학을 가게 되었어요
ソンセンニム トッブネ ユハグル カゲ テオッソヨ

~라:「~なので、~だから」

昔住んでた家だから懐かしいです
옛날 살던 집이라 그리워요
イェンナル サルドン チビラ クリウォヨ

~탓에:「~のせいで、~したせいで」

本が破れたのは弟のせいです
책이 찢어진 것은 남동생 탓이에요
チェギ チジョジンゴスン ナムドンセン タシエヨ

韓国語で【理由】を説明できるようになろう!まとめ

韓国語で理由を説明できるようになろうという事で、理由を使った例文や、「~だから」「~なので」など理由を説明するフレーズをチェックしてきました。

言い方のパターン・種類がたくさんありますし難しいかもしれません。

でもたくさん会話を聞いたり例文を観たりしながらすこしずつ覚えていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP