韓国語コラム | 韓国語で「歴史」は何て言う?韓国語の歴史年号の語呂合わせや歴史建造物も調査!

韓国語で「歴史」は何て言う?韓国語の歴史年号の語呂合わせや歴史建造物も調査!

韓国語で「歴史」って何て言うかご存知ですか?

歴史と言えば学校で苦労したつらい記憶を思い出す人、はたまた大好きな歴史上の人物を思い浮かべて胸躍る人、韓流ドラマの歴史ものですっかり詳しい人など、いろいろなタイプに分かれるのではないでしょうか。

日本と韓国は近い国ですが、それぞれ現在の私たちにつながる歴史があります。

ちょっと固い話になるかもしれませんが、韓国語が話せるようになった歴史について話をするのも楽しいかもしれません。

そこで今回は韓国語の「歴史」という言葉について調べてみたいと思います。

韓国語で「歴史」は何て言う?

 

歴史

역사
ヨクサ(ヨッサ)

韓国語で歴史は「역사(ヨクサ)」と言います。

実際の発音は、ㄱのパッチムがあるので「ヨクサ」の「ク」は短く「ッ」のように発音します。

日本語の「歴史」と同じ漢字から来ている言葉なので発音も似ていますね。

ちなみに、日本と同じように韓国でも学校で歴史を授業があります。

教科で言うと社会の一環の科目です。

「世界史」は日本語と同じように、세계사(セゲサ)と言いますが、自分の国の歴史を習う日本史という言葉はもちろん違います。

日本は日本史だから、韓国だと韓国史なのかな?

そう思うかもしれませんが、韓国では「국사(クッサ)」=国史と言います。

韓国語「歴史」を使ったフレーズ・例文

 

歴史と言う単語を見てきたところで、次は「歴史」を使ったフレーズ・例文も見てみたいと思います。

韓国の歴史について図書館で調べます

한국의 역사에 대해 도서관에서 조사합니다
ハングゲ ヨクサエ テヘ トソガネソ チョサハムニダ

私は歴史は得意だけど英語は苦手です

나는 역사는 잘하지만 영어는 잘 못해요
ナヌン ヨクサヌン チャラジマン ヨンオヌン チャル モッテヨ

歴史建造物は国が管理しています

역사 건축물은 나라가 관리하고 있습니다
ヨクサ コンチュンムルン ナラガ クァンリハゴ イッスムニダ

昔の歴史を勉強するのは何のためですか?

옛날 역사를 공부하는 것은 뭐 때문입니까?
イェンナル ヨクサルル コンブハヌン ゴスン モッテムニムニカ?

日本の歴史に興味があるなら京都に旅行に行くといいですよ

일본의 역사에 관심이 있다면 교토로 여행을 가면 좋을 것 같아요
イルボネ ヨクサエ クァンシミ イッタミョン キョトロ ヨヘンウル カミョン チョウル コッ カッタヨ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「涙」は何て言う?「涙が出る」や「涙が溢れる」は?涙に関するフレーズもチェック!

LINE@追加

韓国語にも歴史の年号を覚える語呂合わせってあるの?

 

ところで歴史と言えば、学校のテストに向けて年号を暗記したりしたことを思い出す人も多いのではないでしょうか。

日本ではこんなものがおなじみです。

794年 平安京への遷都 (鳴くよウグイス平安京)

1192年  鎌倉幕府成立 (いいくにつくろう鎌倉幕府)

1192年の鎌倉幕府は 実は1180年じゃないか?なんて日本では歴史の新常識になるかもしれない学説が盛り上がっていますが、韓国ではどうなのでしょうか?

韓国語の数字の語呂合わせって気になりませんか?

実は韓国にもあります。

有名な数字の語呂合わせをいくつかご紹介します。

天使:1004

「天使」は韓国語で「천사」

数字の1004と同じ発音なんですね。

韓国でも5本の指に入るほどの希望電話番号なんだとか。

B.A.PというK-POPグループには「1004(angel)」という楽曲もあるほど。

早く早く:8282

「8」は「팔(パル)」、「2」は「이(イ)」なので「8282」は「팔이팔이(パリパリ)」

つまり、「早く早く!」と言う意味の「빨리빨리(パリパリ)」に発音がそっくりなんです。

なので、宅配便はデリバリーなどの電話番号でこの8282は人気なんだとか。

引っ越し:24

「2」は「이(イ)」、「4」は「사(サ)」なので「24」は「이사(イサ)」、引っ越しの이사と同じ発音です。

治療:75

「7」は「칠(チル)」、「5」は「오(オ)」なので「75」は「칠오(チロ)」、「治療」の치료と発音が似ていますね。

歯:28

「2」は「이(イ)」、「8」は「팔(パル)」なので「28」は「이팔(イパル)」、「歯」の이빨と発音が似ていますね。

先ほどの75と合わせて 「2875」は「歯の治療」。

歯医者さんに人気の番号のようです。

友達:79

「7」は「칠(チル)」、「9」は「구(ク)」なので、「79」は「칠구(チルグ)」

「友達」という意味の친구(チング)に発音が似ていることから、79は友達を意味する数字として使われることが多いです。

とても、熱烈に:10102

10と10と2のことです。

「10」は「열(ヨル)」なので「10」と「10」で「열열(ヨルヨル)」、「2」は「이(イ)」

韓国語には「열렬히 (ヨルリョルヒ)」=「熱烈に」という言葉があってそれに発音が似ているので10102が「とても」や「熱烈に」という意味で使われることが多いです。

愛してる:35

これが一番難しい語呂合わせかもしれません。

「3」は「삼(サム)」、「5」は「오(オ)」なので、「35」は「삼오(サモ)」。

韓国語の古い言葉で「사모하다(サモハダ)」という言葉があり、「思慕している→愛している」という言葉があります。

先ほどの10102と合わせて「10102 35」は「とても愛してる」という意味なるんですね。

今はもう日本も韓国も使われていませんが、数字だけでメッセージを送りあう「ポケベル」が流行った時代にはこんな数字のメッセージのやり取りが韓国でもあったようですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

一度は訪れたい!韓国の歴史建造物

 

最後に韓国旅行でもおなじみの韓国の歴史建造物もチェックしてみましょう。

昌徳宮

昌徳宮はハングルでは、창덕궁(チャンドックン)。

ソウルの中心地にある世界遺産です。
朝鮮時代の宮殿で緑も美しく、韓国の人も結婚記念写真をたくさん撮るほど人気のスポットです。

石窟庵・仏国寺

石窟庵・仏国寺はハングルでは、석굴암(ソックラム)、불국사(プルグッサ)。

8世紀前後の統一新羅時代につくられた古代仏教遺跡で慶州市にあります。

洞窟の中に本尊が安置されていて、その周りの壁一面に様々な彫刻があるというとても神秘的なスポット。こちらも世界遺産です。

ほとんどが8世紀のころからの原形をとどめているとのことで大変価値があるとのこと。

韓国旅行でソウルの次にどこがいいかなと探している人には一度是非お勧めしたい歴史的建造物です。

水原華城

水原華城はハングルでは、수원화성(スウォンファソン)。

ソウルからもアクセスのよい水原にあるお城です。

比較的歴史は浅く、外国の事例を参考にして新しい様式を取り入れたとても美しい城郭です。

こちらも世界文化遺産に登録されています。

韓国語で「歴史」は何て言う?まとめ

韓国語で「歴史」は何て言う?ということで、「歴史」を使った例文などを調べてみました。

また、歴史の思い出として多くの人が挙げる数字の語呂合わせ、そして韓国の歴史的建造物などもチェックしてきました。

日本と韓国の間での歴史というと、ネガティブな話題になることもしばしばあるようですが、韓国語の勉強としてはもっと楽しい話題として取り組めるといいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP