Netflixは韓国語勉強におすすめ!その理由は?役に立つ活用法やおすすめドラマも!

Netflixは韓国語勉強におすすめ!その理由は?役に立つ活用法やおすすめドラマも!

韓国ドラマ面白いですよね!

せっかく韓国をごを勉強しているので、字幕なしで見れるようになりたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そんな人の韓国語勉強にNetflixがおすすめです。

好きなドラマを見ながら韓国語を勉強できるという方法があることは知っているけど、いきなり韓国語だけで字幕なしで見れるようになるのはとても難しいものです。

なので、今回はNetflixが韓国語の勉強に役立つ理由や、Netflixで勉強する時の注意点、覚えておきたい役に立つ視聴設定方法をご紹介したいと思います。

さらにおすすめのNetflix韓国ドラマも調べてみましょう!

Netflixが韓国語の勉強に役立つ理由と活用法

 

Netflixが韓国語の勉強に役立つ理由から見ていきましょう。

リアルな会話が学べる

まず、一つ目の理由は「リアルな会話が学べる」ということ。

ドラマは人と人との会話が中心。
テキストとは違ってドラマでは普段ネイティブの人が使う、リアルな会話が学べます。

中にはテーマが難しく言葉も難しい作品もありますが、韓国語勉強にふさわしい作品や場面を選ぶ方法を知っていれば大丈夫です。

いろんなシチュエーションで、性別も年代も違ういろんな人間関係で繰り広げられるドラマの会話から、生きた韓国語を勉強しましょう。

楽しみながら学べる

二つ目の理由は、「楽しみながら学べる」という事。

勉強は継続が大切。
でも難しい参考書やドリルはなかなか続かないもの。

しかし、ドラマなら自分の好きなものを選ぶことが出来て、さらに楽しんでみることが出来ます。

楽しみながらなら続けられそう!と思いますよね。

繰り返し学べる

3つ目の理由は、「繰り返し学べる」という事。

後から詳しく紹介しますが、Netflixで韓国語を勉強するには、普通にストーリーを追ってドラマを見るのとは違って、自分に合ったシーンを、何度も繰り返しいろんな方法で勉強するのが効果的なんです。

Netflixのドラマは、いつでも好きな時にスマホでもパソコンでも、そして何度でも見ることが出来ます。

次に紹介する注意点やおすすめの方法などを活用して、繰り返し勉強していきましょう。

Netflixで韓国語の勉強をする時の注意点

次は、netflixで韓国語勉強をする時の注意点です。

一般的な、ドラマを使った韓国語勉強では、音声を韓国語にして日本語字幕を見るというものがあると思います。

セリフの意味を目で見て理解しながら、会話を聞き取っていくという方法です。

しかし、注意しないといけないのはキャストが話しているセリフと字幕は必ずしも同じではないという事。

実はドラマや英語の字幕を作る際には、「1秒で4文字」という基準があるのだとか。

例えば、5秒間のシーンなら20文字の字幕というわけです。

なのでどうしても、早口の会話だと字幕は短くなりがち。

そして、韓国語をそのまま直訳すると日本語として不自然になる時もセリフと字幕が一致しないことがよく起こります。

そんな理由から字幕だけを頼りにドラマを見るのは注意が必要です。

同じセリフでも、シチュエーションが違えば、まったく別の訳になることも珍しくありません。

あくまでも字幕は、内容を理解する助けであり、参考程度に捉えるということを覚えておきましょう。

Netflixで韓国語勉強をするときには字幕設定がおすすめ

注意点を見てきたところで、Netflixで韓国語勉強をする時に絶対覚えておいて欲しい「字幕設定」の方法をご紹介したいと思います。

韓流ドラマを見る時には、音声は韓国語にしているけど字幕は日本語という人が多いのではないでしょうか。

しかしNetflixでは、全部の作品ではないのですが、一部の作品では字幕を韓国語にできるものがあります!

繰り返し見ることが出来るという利点を生かし、まずは日本語字幕で意味を理解し、次は韓国語字幕で音声を聞きながらディクテーションをするという事もできるんです。

元々は聴覚障害の方の為の機能でしたが、これが韓国語勉強にもすごく便利なんです。

その字幕の切り替え方法は絶対に知っておきたいですよね。

Netflixの再生画面メニューから「音声および字幕」をタッチするだけでOKです。

音声は「英語/日本語/韓国語(オリジナル)」などリストから選択できます。

字幕も「オフ/英語/日本語/ポルトガル語…」などリストがありますが、「韓国語(字幕ガイド)」というものがあれば、そこを選択すると字幕がハングルで出てきます。

すべてのNetflixが韓国語字幕にできるわけじゃないし、先ほども触れましたが必ずしもセリフと字幕はあっていないこともあります。

でもドラマに出てくる会話がハングルでリアルに見れるのは嬉しいですよね。

とても便利なので覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で船橋を紹介しよう!おすすめ観光スポットやグルメ情報もチェック!

LINE@追加

韓国語勉強におすすめのNetflixドラマの活用法

次に、韓国語勉強におすすめのNetflixドラマの活用法です。

まず韓国語初心者でまだまだ字幕なしで何て難しい!という人にどんなドラマを選ぶかというポイントから。

それには「ストーリーをすでに知っている、現代の日常生活が舞台のドラマ」がおすすめです。

勉強の為、繰り返し見るのであらすじは知っているものが、会話にも集中できるのでよいです。

特殊な設定のドラマはそれだけ専門用語が多いし、時代劇などは言葉遣い自体も今の言い回しと違うものもあったり大変です。

自分が学びたいシチュエーションで作品絵を選ぶのも面白いですよね。

作品が決まったら、次はシーンを選びます。一話を丸々みるのは最初は難しいので、マスターしたい会話のシーンを選びます。3~5分程度から始めるのがおすすめです。

そしてこの順番で挑戦してみて下さい。

1,音声は韓国語、字幕は日本語で見て、しっかり内容を理解する
2,字幕を消して、韓国語の音声だけでドラマを見る
3,繰り返し見ながら単語や会話をメモする
4,字幕を韓国語にして見る
5,セリフを聞きながら一緒につぶやいてみる

最初から韓国語字幕で見る前に、まずは内容を理解して、そこから韓国語の会話だけを聞いてみましょう。
メモを取る時聞き取れない単語はカタカナでもOkです。あとで字幕を見て答え合わせをしていきましょう。

気になる単語は途中で意味を調べてください。

最後に一緒に自分も声に出して、繰り返し練習することでドラマのように話せるようになっていきます!

まずは簡単なシーンから挑戦してみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語勉強におすすめのNetflixドラマ


最後に、韓国語勉強におすすめのNetflixドラマをご紹介します。
おすすめの方法で探すには、韓国語字幕に対応している作品がいいですよね。

日本でも大人気で話題になった「이태원 클라쓰(梨泰院クラス)」は残念ながら非対応のようです…

「오징어 게임(イカゲーム)」や「사랑의 불시착(愛の不時着)」、「지금 우리 학교는(今、私たちの学校は…)」などは韓国語字幕対応しています。

シチュエーションや設定が難しいものもありますが、食事や日常生活のシーンなどからまずはピックアップして取り組んでみてはいかがでしょうか。

Netflixは韓国語勉強におすすめ!まとめ

Netflixは韓国語勉強におすすめ!ということで、なぜおすすめなのかその理由や注意点、そして活用方法を見てきました。

純粋にドラマを楽しむのもいいですけど、韓国語の勉強になるならもっといいですよね!

お気に入りの作品からマスターしたいシーンをピックアップして、是非チャレンジしてみて下さい!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP