アニメで韓国語勉強!おすすめ作品や勉強のポイント・活用法も!

アニメで韓国語勉強!おすすめ作品や勉強のポイント・活用法も!

アニメを見て韓国語勉強をしよう!

楽しみながら、役に立つ韓国語勉強方法を探しているなら、アニメを活用するのはいかがでしょうか?

韓国語の目標として「ドラマや映画を字幕なしで見れるようになりたい!」というのはよく聞きますが、なかなかハードルが高いですよね。

そんな人に、ひとつ前のステップとしておすすめなのが「アニメ」を使った韓国語学習です。

なぜ、アニメが韓国語の勉強に良いのか、どんなアニメがおすすめなのか、韓国語が上達するアニメを使った勉強方法を調べてみたいと思います。

アニメが韓国語勉強におすすめって本当なの?

「アニメを見て韓国語の勉強ができるの?」

そんな風に疑問に思う人もいるかもしれません。

ドラマや映画を見て韓国語の勉強をするという方法は有名ですよね。

でも、ドラマや映画は実はちょっと上級者向け。難しいのです。

決まったセリフが話されているとはいえ、実際の会話なので早口だったり、難しい言葉が使われていることも多いからです。

その点、アニメは子供も見ることが前提であることがほとんどです。

ドラマや映画よりも、セリフもはっきり聞き取りやすく、理解がしやすいです。

また内容もストーリーも理解しやすいし、何より見ていて楽しいですよね!

なので、いきなりドラマや映画に挑戦する前にアニメから韓国語の勉強を始めてみませんか?

韓国語勉強におすすめのアニメの選び方・ポイント

 

とはいえ、どんなアニメでも良いわけではありません。

特にまだまだ韓国語に自信の持てない初心者の人ほど、どんなアニメで勉強すればいいのか、そのチョイスはとても重要なポイントになります。

韓国語勉強ためのアニメを選ぶポイントを3つご紹介します。

韓国語勉強のためのアニメ選びのポイント

1:初心者は子供向けのアニメから
2:1話完結で10分から15分程度の短いアニメから
3:スマホなどいつでもどこでも繰り返し見れるアニメから

日本でもそうですが、幼い子供はお子様向け番組が大好きです。

まだ小さくて話せない子でも楽しんでみています。そしてそこから動物の名前や食べ物、動作など言葉を学んでいきます。

韓国語の勉強も同じポイントで探して、どんどんレベルアップして行けばいいのです。

まずは小さい子供向け(できれば幼児向け)からスタートしましょう。

そして、ストーリーもシンプルなものを選ぶこと。できれば、話している韓国語がわからなくてもアニメーションだけを見て内容を理解できるくらい優しいものから始めるのがおすすめです。

また、1話完結で時間も短いもの、そして繰り返し見れるアニメを選ぶのがおすすめです。

その理由は、次に詳しくご紹介します。

アニメでの韓国語勉強法!

子供向けで、1話完結の短いアニメ、そして繰り返し見ることが出来るものと言うポイントで好きなアニメを選んだら、次はそれを使った勧告後勉強法をチェックしてみましょう。

アニメで韓国語勉強法【繰り返し見よう】

勉強法の一つ目は「繰り返し見ること」。

最終的にはアニメで話しているセリフを聞き取って、自分で言えるようになることを目指したい!

なので、続きが気になるようなアニメではなく、何度も同じ話を見れるアニメが理想です。

最初は、聞き取れない韓国語のセリフでも、ストーリーを理解し、繰り返し見ているとどんどん聞き取れる割合が増えてきます。

なので、1話だけ見て、「あー面白かった!」で終わるのではなく何度も繰り返し見るようにしましょう。

気になる単語はカタカナでもいいのでメモに残して検索するなど、どんどん吸収していきましょう。

アニメで韓国語勉強法【一緒に声に出していってみよう】

何度も繰り返し見て、セリフがわかってくると、次のセリフが頭に浮かぶようになります。

そうすると次は、聞き取りから話す練習をする段階です!

ちょっと遅れてもいいので、キャラクターと一緒にセリフを口ずさんでみましょう。

自信がない人は、YouTubeの字幕機能を利用するのもおすすめです。

1話すべてを言えるようにしようとする必要はありません。

例えば、挨拶のシーン、お買い物のシーン、自己紹介のシーン、謝っているシーンなど。

覚えたい会話のシチュエーションに絞ってセリフに集中するのも良い方法です。

どんどん真似をして口に出して練習してみましょう。

アニメで韓国語勉強法【キャラクターの名前は先にチェック】

3つ目のポイントはキャラクターの名前を先にチェックしておくことをおすすめします。

と言うのも、意外と外国の人の名前って難しいからです。

前もって目を通しておくことで、ずいぶん楽にアニメを見ることが出来ます。

そういう手間を省くために、既に知っているアニメを見ると言うのも良い方法ですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
Netflixは韓国語勉強におすすめ!その理由は?役に立つ活用法やおすすめドラマも!

LINE@追加

韓国語勉強の初心者におすすめのアニメ

アニメを使った韓国語勉強の選び方やポイントを見てきたところで、初心者の方におすすめのアニメを具体的にご紹介したいと思います。

뽀롱뽀롱 뽀로로

オレンジのメガネをかけた、かわいいペンギンのキャラクター「ポロロ」です!

大韓航空で飛行機に乗ると子供がもらえるおもちゃのキャラクターになっているくらい、韓国語では知らない人はいない代表的な子供向けアニメです!

日本で言うとアンパンマンのような存在と言えるのではないでしょうか。

お話もたくさんありますし、出てくるキャラクターも可愛い動物ばかり。

元気でちょっとおっちょこちょいなポロロがとてもかわいく、楽しく韓国語が勉強できます。

엉뚱발랄 콩순이

こちらはツインテールが可愛い女の子、콩순이(コンスニ)が主人公のアニメです。

幼稚園での友達とのやり取りや家族での会話など、初級の人がマスターしたいシチュエーションが豊富で楽しいアニメです。

生活習慣を学ぶためのストーリーも多く、とても実用的です。

他にもいろいろなアニメがありますが、まず何から始めていいか悩むという人はこの二つから是非挑戦してみて下さい。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国でも人気の日本のアニメ!

韓国語勉強になる韓国のアニメを中心にチェックしてきました。

でもアニメと言えば日本が世界的に誇るカルチャーの代表ですよね。

もちろん韓国でも日本のアニメはたくさん人気作があります。

例えば「귀멸의 칼날(クィミョレ カルラル)」これは何のアニメかわかりますか?

正解は「鬼滅の刃」。日本では略して「鬼滅」と呼ばれますが、韓国でも「귀멸(クィミョル)」だったり「귀칼(クィカル)」と呼ばれているそうです。

気になる登場人物の名前ですが、ほとんどのキャラクターが日本語そのままハングル表記になっています。

竈門炭治郎 → 카마도 탄지로(カマドタンジロ)
竈門禰豆子 → 카마도 네즈코(カマドネズコ)

決め台詞の「全集中!」は「전집중(チョンジプチュン)!」

日本の作品を韓国語で見てみるのも楽しそうですね!

他の日本のアニメ作品も韓国語タイトルをいつくかご紹介します。
気になる人はYouTubeなどの動画で探してみてみて下さい。

日本語タイトル 韓国語タイトル 発音
呪術廻戦 주술회전 ジュスルフェジョン
ドラゴンボール 드래곤볼 ドラゴンボル
君の名は 너의 이름은 ノエ イルムン
ワンピース 원피스 ウォンピス
進撃の巨人 진격의 거인 チンギョゲ ゴイン
名探偵コナン 명탐정코난 ミョンタムジョン コナン
僕のヒーローアカデミア 나의 히어로 아카데미아 ナエ ヒオロ アカデミア
プリキュア 프리큐어 プリキュオ
それいけ!アンパンマン 날아라!호빵맨 ナララ!ホッパンペン
黒子のバスケ 쿠로코의 농구 クロコエ ノング

もっともっと韓国語のタイトルを知りたくなる日本のアニメがたくさんありますよね!

動画で見るのも楽しいですが、コミックでセリフがハングルになっているのを見るのもなかなか楽しいです。

気になる人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

アニメで韓国語勉強!まとめ

アニメで韓国語を勉強するポイントや勉強法を調べてみました。

アニメ何て子供の見るものと侮るなかれ…とても面白い作品が多いのがアニメですよね。

目的に応じて選べば、とても有効な勉強のツールになります。

まずは易しくて繰り返し見ることが出来る作品から挑戦してみて下さい。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP