バラエティ番組で韓国語勉強!勉強になる見方やポイントは?おすすめ番組も!

バラエティ番組で韓国語勉強!勉強になる見方やポイントは?おすすめ番組も!

バラエティ番組で韓国語勉強をしましょう!

YouTubeなどの動画サイトでは、韓国で実際に放送されている番組をたくさん見ることが出来ますが、バラエティ番組を見たことがありますか?

日本と同じで、楽しむために見るバラエティ番組は、やはり面白い!ということで人気があります。

でもただ「楽しいなぁ」と見ているだけではもったいない?!

せっかくなら韓国語勉強にバラエティ番組を役立てましょう!

ここでは、バラエティ番組が韓国語勉強によい理由や、勉強のためのポイント、そしておすすめの人気バラエティ番組をチェックしてきたいと思います!

バラエティ番組が韓国語勉強になる?!

バラエティ番組、面白いですよね!

テレビ番組もそうですが、YouTubeなどの動画サイトにはたくさん面白い企画のバラエティ番組であふれています。

韓国語のバラエティ番組は見たことがありますか?

K-POPアイドルが、色んなダンスやクイズなどの企画に挑戦するというのは鉄板で韓国でも人気が高いです。

思わず「あははっ」と笑いがこぼれるのがバラエティ番組ですが、それを見ながら韓国語勉強をしていますか?

もしくは、バラエティ番組なんて楽しむためのものだから勉強になんてならないと敬遠している人もいるかもしれません。

でも、ポイントさえ押さえれば、バラエティ番組はとてもよい韓国語勉強のコンテンツになるんです。

楽しみながら韓国語の勉強になるなんて…興味がありますよね!

早速チェックしていきましょう。

韓国語でバラエティ番組は何て言う?

その前に、バラエティに関する韓国語の単語から見ていきましょう。

日本語 韓国語 発音
バラエティ 예능 イェヌン
番組 프로그램/프로 プログレム・プロ
芸能人 연예인 ヨネイン
コメディアン 코미디언 コミディオン
芸人 개그맨・개그우맨 ゲグメン・ゲグウメン
司会者 사회자 サフェジャ
MC 엠씨 エムシ
出演者 출연자 チュリョンジャ
ドッキリ・隠しカメラ 몰래카메라(略:몰카) モルレカメラ(モルカ)
字幕 자막 チャマッ
罰ゲーム 벌칙 게임 ボルチッゲイム

バラエティ番組は韓国語で「예능 프로그램(イェヌン プログレム)」略して「예능 프로(イェヌン プロ)」もしくは「예능 (イェヌン)」だけでも使われます。

韓国にもバラエティ番組で活躍する芸能人がたくさんいます。

日本では、バラエティと言えば、コントや漫才をする芸人さんですが、韓国では개그맨(ゲグメン)と呼ばれるタレントさんが思い浮かびます。

韓国の芸人さんは、漫才のようなトークよりも体を使ったコントが多いでしょうか。

お決まりのポーズやギャグが流行ると言うのは日本と同じです。

お気に入りのバラエティ番組を見つけて、韓国語のギャグをマスターするのも楽しいかもしれませんね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
インスタで韓国語勉強!勉強のためのポイントや注意点は?投稿に使えるハッシュタグも!

LINE@追加

バラエティ番組が韓国語勉強によい理由

それでは、本題のバラエティ番組で韓国語勉強についてみていきましょう。

まずは、「バラエティ番組が韓国語勉強が良い理由」です。

リアルな韓国語に触れることが出来る!

やはりトークがポイントのバラエティ番組。

リアルな会話のやり取りが見られるのがメリットです。

ドラマや映画でももちろん、韓国語の勉強になりますが、やはりセリフなので日常の会話よりもはっきり正確に話しています。

その点、バラエティ番組は生の会話なので、文章を最後まで言わなかったり、語順が前後逆になっていたりなんてことも当然あります。

また、誰かの話の途中で違う人が話し始めるなんてこともあります。

そしてバラエティ番組は話すスピードも早い!

韓国語初心者の人には、正直難しいレベルなんですが、実際に韓国に行ってネイティブの人の中に混ざって会話をするなら…目指したいレベルですよね。

そんな実践的なトレーニングができる生のリアルな韓国語に触れることができるということでバラエティ番組での勉強にはメリットがあります。

さらにトレンドが大切なテレビなので、最新の情報、言葉遣い、ワードがふんだんに出てきます。

そういったことから、バラエティ番組はリアルな韓国語を勉強するにはピッタリと言えるのです。

バラエティ番組で韓国語勉強をするポイント

とは言っても、早口でポンポンと会話が飛び交うバラエティ番組の韓国語は難しいです。

そこで、バラエティ番組での韓国語勉強のポイントを知っておきましょう。

1、全てを理解しようとしなくてOK

実際のリアルな会話がスピーディーにやり取りされるバラエティ番組の韓国語は難易度で言うと、とても高いです。

一つ一つをじっくりと覚えようとするのはとても無理です。
まずは何度も繰り返すつもりで、気軽に見るようにしましょう。

その中で、分かる単語やフレーズを拾っていくというスタイルから始めてみましょう。

2、字幕(テロップ)に注目

日本のバラエティでもおなじみの面白いワードを強調する字幕(テロップ)。

韓国のバラエティ番組でも活躍しています。

その時の状況にツッコミを入れるようなものや、補足説明としても使われることが多いので、言っていることと必ずしも一緒ではありません。

でも、字幕に集中することで会話を聞きながら文字として韓国語を理解することもできますし、ぐっと番組の理解度が深まるはずです。

気になったセリフは後から調べてみるなどを取り入れると、もっと力が付きますよ。

このようなポイントを意識して、楽しみながらバラエティ番組で韓国語を勉強しましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

バラエティ番組で韓国語を勉強する注意点

しかし、いくつか注意していただきたい点もあります。

一つ目は「バラエティ番組の韓国語は乱暴だったり、間違っていたりすることもある」と言うことを頭に入れておくこと。

面白さを追求するあまり、日本の番組もそうですが、ちょっとキツい口調で話したり、からかうようなシーンはよく見られます。

そして、早口で興奮状態で話されるので、乱暴な言葉遣いが見られることもあります。

それを普通の会話だと思って使うと、失礼にあたりトラブルになったりする可能性もあるかもしれません…

だからと言って敬遠する必要はありません。
気を付けて正しい表現も一緒に、身に付けるようにすれば大丈夫です。

「バラエティ番組の韓国語は乱暴だったり、間違っていたりすることもある」という事は頭の隅に置いてみるようにするとよいでしょう。

二つ目は「方言」や「流行り言葉」が混ざっているという事。

方言自体は悪いものではありませんし、流行り言葉も立派なリアルタイムの文化として知っておくのは良いことです。

でも、方言や流行り言葉があるおかげで、難しさがアップするのも事実です。

なのでポイントでもお伝えした通り、すべてを正確に理解しようとするのではなく、楽しみながらこういう言い方やイントネーションもあるんだな、という経験を積むつもりで見るようにしましょう。

おすすめのバラエティ番組

最後に、これからバラエティ番組と思うけど何がいいのかわからないという人の為に、いくつかおすすめのバラエティ番組をご紹介したいと思います。

아는 형님

아는 형님(アヌン ヒョンニム:知ってるお兄さん)は、韓国でも絶大な人気を誇る代表的なバラエティ番組です。

学校が舞台の아는 형님。

教室には人気のタレント勢=お兄さん達が過ごしています。

そしてそこに、旬な芸能人が転校してきて、面白いやり取りを繰り広げるという番組なんです。

新曲をひっさげたK-POPアーティストもたくさん出演し、色んなゲームをしたり、ダンスを披露するなんてこともしばしば。

YouTubeにもたくさん動画があるので、好きな韓国芸能人が出ていなかったか探してみるのも楽しいですよ。

주간 아이돌

주간 아이돌(チュガン アイドル:週間アイドル)は、その名の通り、毎週一組のK-POPアーティストがゲストに訪れ、様々なゲームや課題に挑戦する人気番組です。

名物は、2倍速ダンスやランダムに出題される持ち歌に対応して踊り切るというダンスです。

失敗するとピコピコハンマーでたたかれる罰ゲームも!

K-POPアーティストの素顔や私服が見られると言うのも人気のポイントの様です。

バラエティ番組で韓国語勉強!まとめ

バラエティ番組で韓国語勉強をしよう!ということで、バラエティ番組が勉強に良い理由やポイント、注意点をチェックしてきました。

韓国語の教材としての難易度で言うと、決して易しいとは言えないバラエティ番組ですが、楽しみながら勉強ができるという点で言うと、ピカイチです。

色々なバラエティ番組で、リアルな韓国語に触れていきましょう!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP