韓国語勉強の友達を作ろう!一緒に勉強メリットは?友達の作り方も!

韓国語勉強の友達を作ろう!一緒に勉強メリットは?友達の作り方も!

韓国語勉強を一緒にする友達を作りましょう!

勉強は1人でするものだと思っていませんか?

でも韓国語の勉強なら、一人より二人、二人より三人!と友達がたくさんいた方が楽しく、そして効果的に勉強できますよ!

もちろん、友達なのでただ単に仲良く過ごすことも大切なことですが、韓国語勉強に関して言うと、効果を上げるために、いくつかおすすめしたいルールが、あったりします。

なぜ友達を韓国語勉強をするのがいいのか、そのメリットと合わせてチェックしてい行きましょう!

韓国語勉強は友達とやるのが効果的?

韓国語勉強の友達を作りましょう!

そうは言っても、なぜなのでしょうか。

まず一番の理由は「韓国語が言葉だから」
です。

言葉は本を読んでいるだけ、ノートをとっているだけでは不十分です。

話したり、聞いたりする勉強もとても大切ですよね。

それが、一人で勉強する独学だけでは、なかなかうまくいきません。

読んだり書いたりだけでなく、誰かと話すために、何かを聞くために韓国語を勉強するはず!

でもそれだけではありません。もっと他にも理由やメリットがあります。

友達と韓国語勉強をするメリットは?

韓国語が言葉なので、一人ではなくたくさんの人、友達と勉強することがとても効果的です。

でも、友達と韓国語を勉強できることは、他にももっとメリットがありますよね。

  • モチベーションアップ、励ましあえる
  • 競争したり刺激を与えあえるので続けやすい
  • 良い教材や勉強法を共有できる
  • 分からないことを教えあえる
  • くじけそうな時に励ましあえる
  • 韓国に関する情報を交換できる などなど

韓国語勉強に限らず、勉強は一般的に言うと、辛くてしんどい、やりたくないという気持ちになりやすいものです。

特に一人でやっていると、その効果が分かりにくく、ついついさぼってしまう、いつの間にかやらなくなってしまうなど、やる気・モチベーションが続かないという悩みを多くの人が経験するはずです。

でも、同じ目標を持っている友達となら、励ましあって、いろんな情報を与えあって、そして効果の高い話したり、聞いたりの練習まで、一緒にすることが出来ますよね。

また、学生時代でもそうですが、特に大人になってからと言うのは仲の良い友達を作るというきっかけ自体が、とても貴重なものであったりします。

同じ韓国語を勉強している人なら、共通の話題も豊富なはず。

勉強のためだけでなく、人生を豊かにしより韓国語を楽しく続けていくためにも、作っておいて損はないでしょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
無料ゲームで韓国語勉強ってできるの?アプリ派?PC派?韓国のゲーム事情も調査!

LINE@追加

友達と韓国語勉強をする時のおすすめルール

とはいえ、韓国語勉強の効果をしっかり上げるためは、仲良く過ごしているだけでは十分とは言えません。

友達と一緒に韓国語勉強をして、成果を出したいと言うのなら、いくつかおすすめのルールがあります。

例えば、実際に効果があったという友達との韓国語勉強ルールをご紹介します。

■一緒にいる時に、時間を決めて、その間は韓国語でしか話してはいけないことにする

15分なら15分、30分でももちろんOKです。

絶対に日本語は使わない!と決めて話す機会を作るという方法ですね。

最初は短い時間からスタートするのがおすすめです。

全員がわからない時だけとか、どうしても言いたい単語がある時だけなどは翻訳アプリを使ってもよいのような追加のルールを設けるのも良いでしょう。

韓国語が上手な人と話さないと効果がないんじゃ?と思うかもしれません。

それができるのならもちろんそれも良いですが、ここで重要なのは、自分が韓国語を話す・聞くという機会をたくさん作ること。

語学勉強はインプットも大切ですが、アウトプットもそれ以上に大切です。

また、実際に話してみると知っていることでも上手に言えないことや、聞いて見ると思っていた発音と違ったのような発見もあったりしますよ。

テーマは何でもOK!

家族のこと、好きなK-POPアーティストの事、おすすめドラマなどなど。

上級者になると、テーマにするニュースや時事問題を選んでディベートをするという事もできるようになります。

■LINEのやり取りは韓国語でする

주말에 같이 영화보러 가자!

좋아! 나 보고 싶은 것 있었어.

(週末、一緒に映画見に行こう!)
(いいね!私みたいのあったんだ)

例えば、よくあるこのような会話。

普段のちょっとしたやり取りですが、韓国語でやり取りする友達がいると是非やってみたいですよね。

会話の練習にもなるし、ハングルのタイピング練習にもぴったりです。

ハングル文字で書かれている可愛いスタンプもたくさんあります。

SNSなんかで、友達ができた時のメッセージを送る練習にもなります。

ネットで面白い韓国情報を見た時に、シェアしあったりするのも楽しいですよ!

『MODULY』
こちら、韓国語勉強はもちろんK-POPや現地レポートなど韓国情報が満載のお得な無料アプリです!
是非お友達とチェックしてみて下さい!

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語勉強の友達を作る方法

メリットやおすすめの勉強方法を見てきましたが、「そもそも今そういう友達がいない」という人もいるでしょう。

では、どうやって韓国語勉強の友達を作ればいいのでしょうか?

韓国語教室に通う

一番おすすめの方法は「韓国語教室に通う」ことです!

意識もお互いに高く、きっと末永くお付き合いができる良い仲間に巡り合えることでしょう。

教室で韓国語を勉強する人は、年齢や職業もばらばらですが、だからこそ貴重な出会いの場になるはず。

また、ネイティブの韓国語の先生がいる教室を選べば、より効果的な勉強ができるのはもちろん、先生ともお友達になれる可能性もあります。

SNSで探す

教室に行くのはちょっと勇気がいるという人にはSNSを活用する方法もありますね。

日本にいる人だけでなく、韓国現地のお友達を作ることだって可能です。

でもSNSは情報を得るには便利ですが、友達を作るとなると、お互い顔が見えないという事もあり、なかなか会うことが難しい、連絡が上手くとりにくいという事もあるようです。

友達を作る為の韓国語フレーズもチェック

最後に、韓国語勉強を一緒に進めていく友達を作るなら、覚えておいて損はない韓国語フレーズをチェックしておきましょう。

カカオトークかLINEの交換をしませんか?

카카오톡이나 라인을 교환하지 않을래요?
カカオトギナ ライヌル キョファナジ アヌルレヨ?

連絡用アプリと言えば、日本人の友達ならLINE、韓国人の友達ならカカオトークですよね。
でも、韓国語を勉強している人の中には、どちらも使う人が結構多いです。
連絡の取りやすい方か、もしくは両方で交換しておくと便利ですよね。

IDを教えてください

계정을 알려주세요
ケジョンウル アルリョ ジュセヨ

韓国語でIDはIDと言っても通じますが、계정(ケジョン)をよく使います。
漢字で書くと「計定」、アカウントと言う英語は、あまり使われません。
もちろん、インスタグラムやTwitterなどにも使えますよ。

どんな韓国語勉強をしていますか?

어떤 한국어 공부를 하고 있습니까?
オットン ハングゴ コンブルル ハゴ イッスムニカ?

韓国に行ったことがありますか?

한국에 가본 적이 있어요?
ハングゲ カボン ジョギ イッソヨ?

また韓国語で一緒に話しましょう

또 한국말로 이야기합시다
ト ハングンマルロ イヤギハプシダ

韓国語勉強の友達を作ろう!まとめ

韓国語勉強の友達を作ろうというわだいについて見てきました。

1人ではなかなか続けられなかったり、進まない勉強でも、友達がいれば励ましあえます。

韓国語を勉強するのであれば、それを活かして友達の輪が広がるなんて素敵なことですよね。

是非、素敵な友達を見つけて韓国語をもっと楽しく勉強していきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP