韓国語コラム | 韓国語勉強をする時に活躍する例文を覚えよう!自己紹介・授業などシチュエーション別にチェック!

韓国語勉強をする時に活躍する例文を覚えよう!自己紹介・授業などシチュエーション別にチェック!

韓国語勉強をする時に活躍する例文を覚えましょう!

韓国語の授業を受ける時。
韓国の人と友達になりそうな時。
わからない単語や文法などいろいろ質問をしたい時。
効果的な勉強方法や試験対策を教えて欲しい時。 などなど。

いろんなシチュエーションで覚えておくと役に立ちそうな韓国語の例文をチェックしていきたいと思います!

韓国語勉強の例文【自己紹介】

まずは、自己紹介の例文から。
自分の名前や出身地だけでなく、韓国語勉強に活躍する例文としては、どれくらい勉強をしているのか、どんな風に勉強をしていて、もしよかったらこんな風にサポートしてもらえると嬉しいなどなど。

そんな韓国語の例文を見ていきたいと思います。

私は田中と言います。韓国語を勉強しています。

저는 다나카라고 합니다. 한국어를 공부하고 있습니다.
チョヌン タナカラゴ ハムニダ。ハングゴルル コンブハゴ イッスムニダ

2か月前から韓国語を勉強して、ハングルを読めるようになりました。

2개월 전부터 한국어를 공부해서 한글을 읽을 수 있게 되었습니다.
イゲウォル ジョンブト ハングゴルル コンブヘソ ハングルル イルグル ス イッケ テオッスムニダ

すみませんが、もう一度ゆっくり言っていただけますか?

죄송합니다만 다시 천천히 말씀해 주시겠어요?
チェソンハムニダマン タシ チョンチョニ マルスメ チュシゲッソヨ?

私の韓国語でおかしいところがあったら、教えて下さい。

내 한국어로 이상한 곳이 있으면 알려주세요.
ネ ハングゴロ イサンハン ゴシ イッスミョン アルリョジュセヨ

今、自分がどれくらい韓国語を勉強していることを伝えるのは、相手の人と韓国語を話すうえでとてもよい会話のきっかけになります。
そして、わからないことを質問したり、もう一度言ってもらったりというフレーズをスムーズに言えるようにしておくと、とても効果の高い会話練習ができるでしょう。

「~していただけますか?」や「~してください」など丁寧な言い方を覚えておきたいですね。

韓国語勉強の例文【授業中】

次は韓国語勉強の授業中に活躍する例文を見ていきましょう。

ただ授業を聞いているだけではもったいない!
色んな質問ができるように、よく使うフレーズなどを例文で覚えておいてどんどん積極的に参加できるように準備しておきましょう。

今、質問してもいいですか?

지금 질문해도 돼요?
チグム チルムンヘド テヨ?

もう一度言っていただけますか?

다시 한 번 말씀해 주시겠습니까?
タシ ハン ボン マルスメ チュシゲッスムニカ?

ハングルで書いていただけますか?

한글로 써 주시겠어요?
ハングルロ ソ ジュシゲッソヨ?

これはどういう意味ですか?

이것은 무슨 뜻인가요?
イゴスン ムスン トゥシンガヨ?

ノートに書きたいので待ってください。

노트에 쓰고 싶으니까 기다려주세요.
ノトゥエ スゴ シップニカ キダリョチュセヨ

私がこの文章を読んでみてもいいですか?

제가 이 문장을 읽어봐도 될까요?
チェガ イ ムンジャンウル イルゴバド テルカヨ?

せっかく授業を受けるのであれば、気になった部分やわからないことは積極的に参加して質問したいですよね。

他に授業を受ける人もいる場合もありますし、先生にも失礼にならないよう丁寧な言い方で覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
「翻訳アプリがあるなら韓国語勉強は必要ない」は本当?上手な翻訳の活用方法やおすすめもチェック!

LINE@追加

韓国語勉強の例文【単語・発音】

次は単語や発音の韓国語勉強に活躍する韓国語勉強の例文です。
ふと耳にして、わからなかった単語やうまく発音が出来ない単語などをどんどん身に付けて行けるような、例文をチェックしていきましょう。

この単語はどうやって読みますか?

이 단어는 어떻게 읽어요?
イ タノヌン オットッケ イルゴヨ?

その単語はどういう意味ですか?

그 단어는 무슨 뜻인가요?
ク タノヌン ムスン トゥシンガヨ?

もう一度ゆっくり発音していただけますか?

다시 천천히 발음해 주시겠어요?
タシ チョンチョニ パルメ チュシゲッソヨ?

ここにハングルで書いてもらえますか?

여기에 한글로 써주시겠어요?
ヨギエ ハングルロ ソジュシゲッソヨ?

気になった単語やわからない言葉、発音が不安な単語などは、質問できる機会があればどんどん聞いておきたいですよね。

聞いてその時は理解できても、忘れることもありますので、メモを取ったりして後から見返すことが出来るようにしておくと、もっと単語を覚えられるのでおすすめです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語勉強の例文【文法・長文】

次は文法や長文の韓国語勉強に活躍する韓国語勉強の例文です。
日本人にとって韓国語の文法は比較的簡単だと言われていますが、活用や言い回しなどやはりしっかり覚えておきたいポイントは韓国語勉強でもありますよね。
そんな時に言えるようにしておくと便利な例文を見ていきましょう。

この文法をもう一度説明してください

이 문법을 다시 설명해 주세요
イ ムンポブル タシ ソルミョンヘ チュセヨ

ここに分かち書きは必要ですか?

여기에 띄어쓰기는 필요합니까?
ヨギエ ティオスギヌン ピリョハムニカ?

この文章がおかしくないか見ていただけますか?

이 문장이 이상하지 않은지 봐 주시겠어요?
イ ムンジャンイ イサンハジ アヌンジ パジュシゲッソヨ?

文法や長文は、どれだけたくさんの例文を読んで書くか、その練習もとても大切です。
解説を聞くのも大切ですが、短い文章でもいいので、どんどん自分で作ってみて、添削をしてもらえるような機会が作れるととてもよい勉強になります。
一日三行日記など、有名な勉強法もありますので、試してみてはいかがでしょうか。

韓国語勉強の例文【勉強法・試験対策】

最後は勉強法や試験対策などに活躍する韓国語勉強の例文です。

普段他の人がどんな韓国語勉強をしているのか、試験の為にはどんな対策があるのかなど、そんな例文を見ていきたいと思います。

どんな教科書で韓国語を勉強しましたか?

어떤 교과서에서 한국어를 공부하셨어요?
オットン キョグァソエソ ハングゴルル コンブハショッソヨ?

韓国語能力試験のためにどんな勉強をしましたか?

한국어 능력 시험을 위해 어떤 공부를 하셨어요?
ハングゴ ヌンリョッ シホムル ウィヘ オットン コンブルル ハショッソヨ?

試験で注意することは何ですか?

시험에서 주의할 점은 무엇입니까?
シホメソ チュウィハル チョムン ムオシムニカ?

上手に韓国語を話している人や、過去に試験を受けたことがあるという人に話を聞く機会があれば、是非質問してみたいですよね。
自分の勉強にも取り入れられる方法を教えてもらったら、是非挑戦してみましょう。

韓国語勉強をする時に活躍する例文を覚えよう!まとめ

韓国語勉強をする時に活躍する例文という事で、自己紹介や授業中などのシチュエーション別での例文や、単語、文法、試験対策などのシーンで尽かそうな例文をチェックしてきました。

そういった質問を日本語でして教えてもらうことも多いと思いますが、勉強期間中はそういう質問も韓国語の勉強だと思って、練習できるようになるとよいですよね。

相手に失礼のないように丁寧な言い方で、話ができるように練習しておきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP