韓国語コラム | 普段の日常会話で韓国語勉強をしよう!生活の中の日常会話でよく使う韓国語フレーズをチェック!

普段の日常会話で韓国語勉強をしよう!生活の中の日常会話でよく使う韓国語フレーズをチェック!

普段の韓国語での日常会話がもっと上手になれたらなぁ…

そう思いますよね!

テキストや参考書に書いてある例文ももちろん大切ですが、普段の自分の過ごしている日常の中での会話にあわないこともあります。

また、勉強している時は理解していても、いざ会話となるとスムーズに出てこないのも、よく聞く話です。

そんな人に試していただきたい、普段の日常会話の韓国語をもっと勉強する方法があります。

それは生活の中の日常会話を韓国語で呟いてみる、独り言韓国語勉強です。

難しいことはありません。自分は韓国語で話せるようになりたいなと思った日常会話を、普段の生活の中で練習するという方法です。

詳しく見ていきましょう。

日常会話で使う韓国語を勉強しよう!

生活の中の日常会話を韓国語でつぶやいて、韓国語を勉強してみませんか?

【独り言韓国語勉強】とでも言いましょうか。

慣れれば、韓国語勉強をするのに本もノートも必要ありません。

先に言うと、メモを取る習慣をつけるともっと効果が上がりますが、とても簡単で、すぐにできる方法です。

しかも、その時の自分の韓国語の能力に合わせて取り組むことが出来ます。

例えばこんな風に。

「おなかすいた…」と普段の生活で思うことってありますよね。

そんな時、日本語で思うだけでなく、韓国語でも「おなかすいた…」をつぶやいてみるんです。

おなかすいた…

배고파…
ペゴッパ…

知っている簡単なフレーズで大丈夫。
普段の生活の中で行うというのがポイントです。

ちょっとしたスキマ時間や一人でいる時に、「これ韓国語で言うとなんだろう?」と言う意識を持ち、韓国語を思い出そうとすることに、意味があります。

実際に日常会話で使う時にも、スムーズに言葉が出るようにもなりますし、自分が普段から韓国語で言いたい日常会話について知ることも出来ます。

また、本やテキストで与えられた韓国語ではなく、自分で思いついたフレーズを韓国語にする練習になるので、より印象に残りやすく、習慣にすることで確実に身に付いていきます。

24時間ずっと韓国語のことを考えて居る必要はありませんが、ふとした瞬間に「これ韓国語で何て言うんだろ?」と立ち止まって、日常会話の韓国語勉強をして見ましょう。

イメージしやすいように、「朝起きてから」、「学校にて」、「外出中に」、「帰ってから眠るまで」という4つのシーンから、生活の中の日常会話を韓国語で呟いてみる、独り言韓国語勉強に使える例文をチェックしていきたいと思います。

日常会話で韓国語勉強【朝起きてから】

まず最初のシチュエーションは「朝起きてから」の日常会話です。

朝から韓国語を勉強するなんて考えると、とてもつらそうに思うかもしれませんが、ちょっとした心の中の声を韓国語にして見るだけでも大丈夫。

幾つか見てみましょう。

よく寝たなぁ

잘 잤네
チャル チャンネ

今何時かな?

지금 몇시지?
チグム ミョッシジ?

今日はいい天気だ!

오늘은 날씨 좋다!
オヌルン ナルシ チョッタ

朝ご飯何食べようかな?

아침 밥은 뭘 먹을까?
アッチム パブン モル モグルカ?

コーヒーを一杯ください

커피를 한잔 주세요
コッピルル ハンジャン チュセヨ

難しい文章である必要はありません。

普段使っている日常会話や普段のシンプルな独り言を韓国語で言ってみる、もしくは頭の中に思い浮かべるというイメージです。

慣れてくると「今日の予定は何だっけ?」「急いで用意しないと!」「今日はなんだか具合が良くない」などどんどんいろんな日常会話にも挑戦していくことが出来ます。

時には、韓国語で何て言うのかわからない、知らない単語だったりすることもあります。

そんな時には、できればメモを取るという習慣をつけて、残しておく、そして後から時間が出来た時に辞書などで調べて正しい韓国語をチェックすると言うことが出来れば、ベストです。

でも、メモが取れなくても普段の生活の中の日常会話なので、習慣づけることにより、また同じ言葉が気になるはずです。

普段の会話を韓国語に変換する習慣で、韓国語を話す瞬発力を身に付ける、そして自分が話したい、調べたいと思った韓国語をしっかり後からフォローし語彙力も伸ばしていくという効果がありますよ。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強をする時に活躍する例文を覚えよう!自己紹介・授業などシチュエーション別にチェック!

LINE@追加

日常会話で韓国語勉強【学校にて】

次は学校での日常会話です。
主に独り言ですが、他の人との会話にも使えるフレーズは沢山あります。

おはよう!宿題やった?

안녕! 숙제 했어?
アンニョン! スッチェ ヘッソ?

先生なんだか具合がわるいみたい…

선생님 어디 아픈 것 같아…
ソンセンニム オディ アップンゴッ カッタ

眠たくて死にそう…

졸려서 죽겠다
チョルリョソ チュッケッタ

お昼ご飯一緒に食べよう!

점심 같이 먹자!
チョムシム カッチ モッチャ!

ノートちょっと貸してください

노트 좀 빌려주세요
ノトゥ チョム ピルリョチュセヨ

韓国語のことばかり考えて居て、授業を聞かないのはよくありませんが、ちょっと気分を変えたい時や退屈な時なんかにチャレンジするのも楽しいかもしれませんね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

日常会話で韓国語勉強【外出中に】

バスに乗っていこう

버스를 타고 가자
ボスルル タゴ カジャ

雨が降りそうだ

비가 올 것 같다
ピガ オル コッ カッタ

トイレに行きたいけどどうしようかな

화장실에 가고 싶은데 어떻게 할까?
ファジャンシレ カゴ シップンデ オットッケ ハルカ?

これ可愛いから写真撮りたいな

이것 귀여워서 사진을 찍고 싶다
イゴ キヨウォソ サジヌル チッコ シッタ

外出の移動中などは、独り言韓国語勉強のチャンスがたくさんありますよね。
上手に言えなかったフレーズや単語はスマホにメモを取っておいて、後で時間がある時に調べるなどの習慣をつければ、どんどん韓国語のボキャブラリーが増えますよ。

日常会話で韓国語勉強【帰ってから眠るまで】

最後は家に帰ってから眠るまでの日常会話です。

今日の晩御飯は美味しかったです

오늘 저녁 밥은 맛있었습니다
オヌル チョニョッ パブン マシッソッスムニダ

疲れたから早く寝よう

피곤했으니까 일찍 자자
ピゴネッスニカ イルチッ チャジャ

何か面白い本はあるかな?

뭔가 재미있는 책은 있을까?
モンガ チェミインヌン チェグン イッスルカ?

明日は7時に起きよう

내일은 7시에 일어나자
ネイルン イルゴッシエ イロナジャ

寝る前に少し韓国語勉強しようかな

자기 전에 조금 한국어 공부할까?
チャギ ジョネ チョグム ハングゴ コンブハルカ?

1人でいえでゆっくり過ごしている時にも、少しでいいのでこのように韓国語のフレーズを思い出していくと、どんどん日常会話の力が身に付いていきますね。

普段の日常会話で韓国語勉強をしよう!まとめ

普段の日常会話で韓国語勉強をしようという事で、生活の中の日常会話を韓国語で呟いてみる、独り言韓国語勉強をご紹介しました。

ちょっと工夫をしたいなら、覚えたいものには付箋などでメモを貼る、意外と長い時間を過ごすトイレなどにメモを置いておいて復習するなど、毎日の生活の中に取り入れるのもおすすめです。

机に向かってするだけが勉強ではありませんね。無理なく効果的に楽しく韓国語を勉強していきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP