漫画で韓国語勉強!効果的な勉強方法やおすすめの漫画の選び方は?

漫画で韓国語勉強!効果的な勉強方法やおすすめの漫画の選び方は?

漫画で韓国語勉強をして見ませんか?

いつもは、勉強しないで読んでいると怒られる漫画ですが、韓国語勉強ができるなら、お母さんにも怒られない?!

それはどうかわかりませんが、漫画でとても楽しく、そしてとても実用的な韓国語勉強が出来ます!

本当だとしたら、知っておかないとですよね。

ここでは、どんな漫画でどうやって韓国語勉強ができるのか、また韓国語勉強のための漫画の選び方や注意点をチェックしていきたいと思います。

漫画で韓国語勉強ができるって本当?

まず、漫画を読んで韓国語勉強ができるというのは本当か?と言うことから見ていきましょう。

答えは「本当」です。漫画を読むことは韓国語の勉強になります!

もちろん、日本語で書かれている漫画ではなく、韓国語版の漫画を読むと言うのが大前提ですが…

韓国語の漫画を読むことで韓国語の単語が身に付きます。

それに登場人物の会話が中心なので、特に日常会話の練習をするのにとても役に立ちます。

また、イラストと共に韓国語の文章や単語を見るので、参考書などと比べても印象に残りやすいというメリットもあります。

よく、単語を覚えるのに文字だけではなく一緒にイラストを見て覚えるというフラッシュカードとも呼ばれる勉強方法がありますが、それと同じような効果があるというわけですね。

漫画で韓国語勉強をする時の注意点

でも、どんな漫画でも勉強になるというわけではありません。

まずは、漫画で韓国語を勉強する時に注意しておきたい点を知っておく必要があります。

まず、日本の原作とはセリフやキャラクター設定などが違うというケースもあるという事です。

あらすじを知っている漫画で勉強するのは良い選び方の一つですが、微妙に知っているものと違う作品もあるという事を知っておきましょう。

また、日本語の漫画は縦書きですが、韓国語は横書きです。

そしてセリフですが日本語は漢字を使っていますが韓国語はハングルだけです。

なのでどうしても日本語のセリフを韓国語にそのまま訳すと、長くなる傾向にあります。

他には文化や習慣の違いなども、影響することがあります。

あまり気にする必要がないとも言えますが、そういったことを知っておくと戸惑いがないかと思います。

そして、漫画のセリフや日常会話と言えども、ケンカのシーンなどでよくありますが、あまりきれいな言葉ではないことも多いという事です。

文法的には正しいとは言えないセリフもたくさん出てきます。

韓国語だからと言ってそのまま覚えてしまうと、普段使うにはあまりに乱暴だったり、相手に失礼になるようなこともありえます。

特にタメ口やはやり言葉などは、目上の人などに使う時には注意してくださいね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
学校や授業で使える韓国語を勉強しよう!先生がよく使うフレーズや単語をチェック!

LINE@追加

韓国語勉強になる漫画の選び方

では、どんな漫画を選べばいいのでしょうか。

基本的には韓国語で書かれている漫画を読むのは、韓国語の勉強になりますが、いくつかポイントがあります。

設定が難しすぎる漫画は難易度が高いです。

初心者の人ほど気を付けて下さい。

ジャンルで言うと、刑事ものや推理漫画、時代劇など。

使われている言葉も難しいですし、セリフも専門用語が多いこともあり、とても大変です。

初級の人は、なるべく簡単な設定の漫画がおすすめ、まずは子供も楽しめるものがおすすめです。

学校や自宅がメインの舞台になっているものは、普段の友達や親子の会話が漫画でもたくさん登場するので、とても参考になります。

後は、勉強の為には何度も読める方が効果が高いので、一話完結の短い漫画から挑戦するのも良い選び方です。

すでに、内容を知っている漫画も良いですね。

子供向けの漫画から始めて、少しずつ年齢層をあげる感覚で、難しいものに挑戦するようにしてみて下さい。

予め、登場人物の名前やあらすじを知ったうえで、読み始めるのもスムーズに読むためには効果的です。

そういったことから、これから韓国語の漫画を読むという人は、まずは日本の漫画の韓国語版で探してみてはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国でも日本の漫画は大人気!

漫画を使った韓国語勉強の方法について見てきましたが、韓国でも日本語を勉強するのに日本の漫画を読むという人はとても多いです。

日本の漫画が好きで日本語を勉強し始めたという人もいるくらいなんですって。

韓国でも大人気の日本の漫画。ちょっと古いものもありますが大抵の人が知っている漫画を紹介したいと思います。

ワンピース

韓国語タイトル:원피스(ウォンピス)

主人公のルフィーは「루피(ルピ)」、チョッパーは「쵸파(チョッパ)」、ゾロは「조로(ジョロ)」、サンジは「상디(サンディ)」、ナミは「나미(ナミ)」です。

発音は微妙に韓国式ですが、基本キャラクターの名前はそのまま通じそうですね。

スラムダンク

韓国語タイトル:슬램덩크(スルレムドンク)

主人公の桜木花道は韓国では「강백호(カンベコ)」、流川楓は「서태웅(ソテウン)」と言い、全く日本のキャラクターの名前と違っています。

名探偵コナン

韓国語タイトル:명탐정 코난(ミョンタムジョン コナン)

こちらもキャラクターの名前は、主人公のコナン以外は韓国式になっています。
コナンは「코난(コナン)」、工藤新一は「남도일(ナムドイル)」、毛利蘭は「유미란(ユミラン)」です。

漫画だけでなく日本と同じように、韓国でもアニメも映画も大人気なようです。

ドラえもん

韓国語タイトル:도라에몽(ドラエモン)

主人公のドラえもんはそのまま韓国語でも「도라에몽(ドラエモン)」です。のび太くんは「진구(ジング)」、しずかちゃんは「이슬(イスル)」、ジャイアンは「퉁퉁(トゥントゥン)」です。

日本の日常が学べると言うこともあって、昔から日本語勉強の教材としても人気の漫画なんだそうですよ。

韓国語版も韓国語勉強におすすめです!

ちなみに、タケコプターは「대나무 헬리콥터(テナム ヘルリコプト)」と言います。
ドラえもんの道具は、韓国語の名前も調べてみると楽しそうですね!

漫画に関する韓国語の単語をチェック

最後に漫画に関する話題を韓国語でも楽しくできるようにしておくために、漫画に関する単語をチェックしておきましょう。

日本語 韓国語 発音
漫画 만화 マナ
主人公 주인공 チュインゴン
登場人物 등장인물 トゥンジャンインムル
あらすじ 줄거리 チュルゴリ
クライマックス 클라이맥스 クルライメックス
脇役 조연 チョヨン
ふきだし 말풍선 マルプンソン
セリフ 대사 テサ
背景 배경 ペギョン

日本語では女性主人公をヒロイン、男性主人公をヒーローとも言いますが、韓国語では略語があります。

男性主人公=남자주인공は略して【남주(ナムジュ)】、女性主人公=여자주인공は【여주(ヨジュ)】と最近よく使われています。

韓国語でも言葉を短くして使うことが多いのは日本語と同じですね。

漫画で韓国語勉強!まとめ

漫画で韓国語勉強!という事で、どうやって漫画で韓国語を勉強するのか、どんな漫画を選べばいいのか、また注意するポイントなどを見てきました。

単純に楽しむために読むのも良いですが、同時に勉強にもなるならそれは嬉しいことでよね!

インターネットやアプリで探してみるのも楽しいですし、韓国に旅行に行って実際に漫画本を探すのも楽しいです。

たくさん韓国語でも読んで、漫画好きのお友達と盛り上がりましょう!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP