韓国語勉強の第一歩!挨拶をマスターしよう!友達への気軽な挨拶から先生への敬語の挨拶も!

韓国語勉強の第一歩!挨拶をマスターしよう!友達への気軽な挨拶から先生への敬語の挨拶も!

韓国語勉強の基本中の基本、挨拶をマスターしましょう!

これからずっと長く使うことになる韓国語の挨拶。

はじめましての挨拶から、久しぶり、さようなら、ありがとうに、ごめんなさいまで。

きちんと言えるようにしておきたいですよね。

日本語と同じように、使う相手によって言葉遣いが変わる韓国語。

先生や年上の人などの目上の人に使う挨拶と、仲良しのお友達に使う挨拶は違います。

どちらもしっかり覚えておきましょう。

韓国語の挨拶・안녕하세요は一日中使える

韓国語の挨拶と言えば안녕하세요(アニョハセヨ)ですよね。

これは「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の3つともに当てはまる、一日中使って大丈夫な挨拶です。

안녕하십니까?(アンニョンハシムニカ?)と尋ねる言い方でもよく使います。

しかしこれは、敬語の言い方、日本語で言うとですます調などの丁寧な言い方です。

目上の人、初対面の人、ビジネスのシーンなどで使う言い方です。

仲良くなった友達には、日本でも「おはようございます」ではなく「おはよ!」と言いますよね。

韓国語の場合は「안녕!(アンニョン)!」と言います。

韓国語を勉強していると、これから毎日でも何回でも長く使うことになるこの挨拶、まずはしっかり覚えておきましょう。

韓国語の挨拶【初めまして】

次の挨拶は「初めまして」です。初対面の人に対して使うこのフレーズをチェックしましょう。
その後に続けて言いたい、自己紹介のフレーズも合わせて見て行きます。

韓国語で目上の人に挨拶【初めまして】

初めまして

처음 뵙겠습니다
チョウム ペッケスムニダ

私は田中と申します

저는 다나카라고 합니다
チョヌン タナカラゴ ハムニダ

これからどうぞよろしくお願いします

앞으로 잘 부탁드리겠습니다
アプロ チャル プッタットゥリゲッスムニダ

韓国でも初対面の挨拶の時、握手をする習慣があります。でも目上の人に対して先に握手を求める事はあまり良い印象にはなりません。相手から手を差し出されてから答えるようにしましょう。

韓国語で友達に挨拶【初めまして】

初めてだね!

처음 보네!
チョウム ボネ!

私はヨウコって言うの

나는 요우코라고 해!
ナヌン ヨウコラゴ ヘ!

仲良くしようね

사이좋게 지내자!
サイチョッケ チネジャ!

仲良くなるには、まずは相手にしっかり自分の名前を伝えて挨拶をしましょう。日本でも同じですよね。

「名前は何て言うの?」=이름이 뭐야?(イルミ モヤ?)

「何て呼んだらいい?」=뭐라고 부르지?(モラゴ プルジ?)

このような会話も使ってお友達を作りましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強に言葉遊びはいかが?韓国語のダジャレやギャグにしとりやあいうえお作文をチェック!

LINE@追加

韓国語の挨拶【久しぶり】

次は、以前あったことのある人に再会した時の挨拶、「お久しぶり」です。

元気だったのか、どうやって過ごしていたのか、また会えて嬉しいという気持ちも一緒に伝えられるようにしたいですよね。

韓国語で目上の人に挨拶【久しぶり】

お久しぶりです

오랜만입니다
オレンマニムニダ

またお会いできてうれしいです

다시 만날 수 있어서 반갑습니다
タシ マンナル ス イッソソ パンガッスムニダ

お元気でいらっしゃいましたか?

잘 지내셨나요?
チャル チネションナヨ?

韓国語で友達に挨拶【久しぶり】

久しぶりだね!

오랜만이네!
オレンマニネ!

また会えて嬉しいよ!

또 보니까 반가워!
ト ポニカ パンガウォ

元気だった?

잘 있었어?
チャル イッソッソ?

「嬉しい」という韓国語は「기쁘다(キップダ)」もありますが、人に会えて嬉しい時には「반갑다」を使います。

また「보다(ポダ)」は「見る」と言う意味の動詞ですが、人に会うという意味でも使いますので覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語の挨拶【さようなら】

次はお別れの韓国語の挨拶「さようなら」です。

実は韓国語はさようならの挨拶が、見送る側と見送られる側で挨拶が異なります。

見送る人は「気を付けて行ってください」、見送られる人は「気を付けていてください」と言う言い方になるからです。

両方ちゃんと覚えておきましょう。

韓国語で目上の人に挨拶【さようなら】

(見送る人)さようなら

안녕히 가세요
アンニョンヒ カセヨ

(見送られる人)さようなら

안녕히 계세요
アンニョンヒ ケセヨ

また会いましょう

다시 만납시다
タシ マンナプシダ

韓国語で友達に挨拶【さようなら】

(見送る人も見送られる人も)さようなら

안녕
アンニョン

また会おうね!

또 보자!
ト ポジャ!

元気でね!

잘 있어!
チャル イッソ!

友達に使う挨拶は、おはようやこんにちはと言う最初の挨拶も、バイバイと言うお別れの挨拶も「안녕(アンニョン)」と同じ言い方になるんですね。

韓国語の挨拶【ありがとう】

次は感謝を伝える韓国語の挨拶「ありがとう」です。

韓国語で目上の人に挨拶【ありがとう】

ありがとうございます

감사합니다
カムサハムニダ

ありがとうございます

고맙습니다
コマプスムニダ

감사합니다(カムサハムニダ)、고맙습니다(コマプスムニダ)も同じく、感謝を表すありがとうの丁寧な言い方ですが、감사합니다(カムサハムニダ)の方が、「感謝しております」のようなニュアンスになり、より丁寧です。

韓国語で友達に挨拶【ありがとう】

ありがとう

고마워
コマウォ

日本語でも「サンキュー」と友達には言いますが、韓国語でサンキューは땡큐(テンキュ)と言います。

韓国語の挨拶【ごめんなさい】

韓国語で目上の人に挨拶【ごめんなさい】

申し訳ございませんでした

죄송합니다
チェソンハムニダ

ごめんなさい

미안합니다
ミアナムニダ

韓国語で友達に挨拶【ごめんなさい】

ごめん

미안해
ミアネ

私が悪かったよ

내가 잘 못했어
ネガ チャル モッテッソ

もうこんなことしないから許して

이제 이러지 않을거니까 용서해줘
イジェ イロジ アヌルコニカ ヨンソヘジョ

韓国でもごめんと謝る時に、両手を顔の前で手をあわせて拝むようなジェスチャーをする事が多いです。

挨拶の後に言いたい自己紹介

色んな挨拶を見てきましたが、挨拶をしてそのまま終わるのはもったいないですよね。

韓国語を勉強しているなら、その後も楽しく会話を広げて行けるようにしておきたいものです。

それにはまず、自分の事を相手に知ってもらう自己紹介も覚えておかないといけませんよね。

日本から来ました。

일본에서 왔습니다.
イルボネソ ワッスムニダ

韓国語を勉強しています。

한국어를 공부하고 있습니다.
ハングゴルル コンブハゴ イッスムニダ

韓国のドラマが好きで、勉強を始めました。

한국 드라마를 좋아해서 공부를 시작했습니다.
ハング ドゥラマルル チョアヘソ コンブルル シジャッケッスムニダ

まだ韓国語はよくわかりません。

아직 한국어를 잘 모르겠습니다.
アジッ ハングゴルル チャル モルゲッスムニダ

まとめ

韓国語勉強の第一歩、挨拶をチェックしてきました。

勉強を始めてまだ日が浅くても、これからどんどん使う機会が増える挨拶のフレーズ。

挨拶は、コミュニケーションのスタートであり、とても大切なものですよね。

人に会った時の印象は最初の5秒で決まるという話は有名です。

フレーズを覚えるだけでなく、相手の顔を見て気持ちを込めて言えるように練習しておきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP