韓国語コラム | ヒット曲で韓国語勉強!おすすめの曲や選び方は?韓国語初級者にもできる勉強方法もチェック!

ヒット曲で韓国語勉強!おすすめの曲や選び方は?韓国語初級者にもできる勉強方法もチェック!

K-POP聴いていますか?!

今や日本のトップチャートも日本、韓国関係なく入り混じっているような状態ですよね。

日本向けには日本語版の曲もいいけど、やはり韓国語を勉強しているほど好きな人ならば、推しの曲は韓国語で聞いているという人も多いのではないでしょうか。

それなら聞いて楽しんでいるだけなのはもったいない!

ぜひ少し工夫をして、ヒット曲を聴くことを、韓国語勉強の時間にしてしまいましょう!

繰り返し聞いて、口ずさむという楽しみ方に、ちょっとしたポイントを取り入れればとても効果のある韓国語勉強が出来ますよ!

ヒット曲で楽しく韓国語勉強をしよう!

まず、ヒット曲を使って韓国語勉強をするのは、こんな人におすすめです!

    • K-POPが好きな人!音楽を聴くのが好きな人におすすめ
    • 普段独学で勉強していてなかなか韓国語を話す機会が作れない人におすすめ
    • たくさん韓国語の単語を覚えたい人におすすめ
    • 韓国語のヒアリング力を挙げたい人におすすめ
    • 韓国語を話そうと思っても、その前に一度頭で考えないとなかなか言葉が出てこないという人におすすめ

そもそもですが、音楽を使って韓国語勉強をするのはとてもバランスが良く、実際に韓国語を使う場面で役に立つリスニングやスピーキングにとてもおすすめです。

教科書やテキストに載っている会話で勉強するのももちろん効果のある事ではありますが、いざ使うとなるととっさに出てこないという経験をした事があるという人も多いはず。

知っているはずの単語を使ったフレーズでも、一度では聞き取れず、何度か聞き直してやっと理解できるという事も珍しくありません。

この壁を乗り越えるためには、たくさん単語を覚える事、文法を理解する事も大切ですが、やはりどれだけたくさん韓国語を聞いているか、話しているかという反復練習も大事なポイントです。

特に自分の好きな曲やヒット曲であれば、何度も繰り返し聞いても苦になりませんし、メロディーに乗せて覚えられる、そして自分でも口ずさむこともできるので韓国語を話す練習にもなります。

歌はメロディーやリズムに乗せて、韓国語をたくさん楽しく繰り返し聞くことが出来ます。

ですので、テンポよく、スピードに乗った韓国語を聞くことが出来るのでリスニングの練習になり、韓国語のスピードに慣れることが出来ます。

また、歌詞を見ながらその曲を何度も聞くことで韓国語独特の発音や連音化(リエゾン)などの発音が自然と分かるようになって来ます。

そして一曲まるまる曲を理解することで、単語だけ一つずつ覚えるよりもずっとたくさんの言葉に触れることが出来ます。

最初に曲だけを聞いても、意味が解らなかった歌詞も、意味を調べて歌詞を見ながら聞くと、単語も覚えられますし、正しい発音も身に付きますよね。

最後に何よりも、ヒット曲を使って勉強するという事は、楽しく繰り返し、スキマ時間にできること、なので継続して勉強をしたい人にもおすすめなんです。

そういうわけで、ヒット曲を使って韓国語勉強することは良い効果がたくさんあります。

自分のに合った好きな曲で、韓国語勉強をしてみましょう。

韓国語勉強におすすめの曲の選び方

では、実際にどんな曲で勉強すればよいのでしょうか。
韓国語勉強におすすめの曲の選び方ですが、シンプルに【ちょっと練習すればカラオケで歌えそうな曲】というポイントで選んでみて下さい。

でも、どんな曲を選んで勉強すればよいのでしょうか?

最初のうちは、テンポの速い曲や、ラップが多い曲はちょっと難しそうですよね。

メロティーが難しいような曲も大変です。キーが高いなどは低くできるのでよいとして、自分が口ずさめそうな曲、好きな曲を選んでみましょう。

英語の歌詞が混ざっていても最初は大丈夫!

後で詳しく勉強方法を紹介しますが、最終的には歌えるようなるまでその曲をやりこむことが、目指していただきたいゴールになります。

まずは自分が好きで口ずさめて、カラオケでも歌えるんじゃない?と思えるようなお気に入りの曲を選んでみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強を始めた理由は?勉強しやすい理由に難しい理由も調べてみよう!

LINE@追加

韓国語勉強におすすめの曲は?

音楽の好みやアーティストの好き嫌いもありますし、具体的に韓国語勉強におすすめの曲は?というとこれは人ぞれぞれです。

でも最初は新しく勉強する曲を探すよりも、これまでに自分が知っている曲で、選んでみてはいかがでしょうか。

バラードのような歌詞がじっくり聞き取りやすい曲は、特におすすめです。

また日本語版でもリリースされていて、歌の内容を既に理解できている曲もおすすめです。

また、きちんと勉強していくために、韓国語の歌詞が入手できる曲であることも大切なポイント。

K-POPのヒット曲ならネットですぐ検索できるので、大丈夫です。

逆に避けた方が良い曲は、単語の発音が聞き取りくいような歌い方、ちょっと癖のあるような歌手の歌はまだ韓国語になれていない初心者の人は後からにした方が良いでしょう。

初めて聞いたときに、一部でも単語が聞き取れるかどうかを目安にして選んでみて下さい。

どうしても探せない、選べないという人は、子供向けの漫画やアニメの音楽がおすすめです。

韓国のアニメもいいですが、ディズニーや日本のアニメで韓国語版がある作品では、有名で聞き取りやすい楽しい曲がたくさんあります。

アニメの主題歌は、子供向けのものが多いので、使われている単語も日常会話レベルのものが多く、歌も聞き取りやすいので、K-POPでは探せなかった人ぜひ探してみて下さい。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語初級者にもできるヒット曲を使った韓国語勉強方法

それでは、具体的に好きなヒット曲を使った韓国語勉強方法をチェックしていきましょう。

選んだ曲の韓国語訳の用意ができたら始めて行きます!

    • 歌を何度も聞いてメロディーになれる

まずは、これから何度も聞くことになる曲です。楽しんで繰り返し聞ける曲を選びましょう。

    • 韓国語の歌詞を見ながら曲を聴く

メロディーに慣れてきたら、ここで韓国語の歌詞を見ながら曲を聞いてみます。それまで聞いていても意味が解らなかった音だけでとらえていた韓国語がここで分かることもあります。歌詞を目で追いながら曲を聞くことでテンポの良い韓国語のリスニングの練習になります。

        • 分からない歌詞の単語を調べる

歌詞を見ながら曲を聴くことが出来たら、次はわからない単語を調べます。いきなり文章全体でなく、単語で大丈夫です。もうすでに発音は曲を聞いて覚えているので、意味を調べるとその単語を身に付ける事ができるようになります。

        • 日本語訳を見て、歌詞の内容をきちんと理解する

分からない単語を全部調べられたら何となく文章の訳もできるようになると思います。それでもきちんと確認する意味も含めて、次は日本語訳を確認しましょう。
ここで知らなかった文法にも触れる事が出来ます。

        • 意味が分かる状態で何度も曲を聴き、一緒に口ずさむ

歌詞全体の意味が分かるようになったら、次は自分が一緒に歌うことが出来るように何度も繰り返し聞いていきましょう。この段階ではなるべく韓国語の歌詞だけを見て、日本語は見ないのがおすすめ。
どうしてもわからない、忘れてしまった箇所を確認するくらいで大丈夫。ゴールは自分も一緒に口ずさむことが出来るようになることを目指しましょう。
慣れてくると、もう実際に曲を聞かなくても、鼻歌で練習することもできるようになりますよ。

        • カラオケで歌ってみる!

一緒に口ずさめるところまでできれば実はもうその歌でかなり韓国語を覚えられているレベルになっているのですが、どうせなら歌を聞きながらではなく、自分一人だけでその歌を歌う、カラオケまで挑戦してみましょう。
実は歌を聞きながら口ずさむのはシャドーイングという練習になるのですが、やはりその次のステップは1人だけで話すこと。実際に声に出して練習ができるので、何度も挑戦してみましょう。

最後に、さらにステップアップしたい人のヒット曲を使った韓国語勉強法として、覚えた歌の歌詞を書き出してみるという書き取りの練習です。

話すことが出来る、聞き取ることが出来る韓国語も正しく書くと言うのは、実は難しくて苦手だという人が多いのではないでしょうか。

自分が好きで覚えたヒット曲なら、書きだして練習することで、より理解が深まるのでおすすめです。

ヒット曲で韓国語勉強!まとめ

ヒット曲を使って韓国語勉強をする方法を調べてきました。

何気なく聞いている曲で韓国語勉強になるなら、是非取り入れていきたいですよね。

歌を使った勉強は、韓国語のスピードや自然な発音に慣れて、一緒に歌うことで発音や話すよい練習になるとてもおすすめできる方法です。

楽しく、無理なく続けられることも嬉しいポイント。上手に取り入れてどんどん韓国語に接する機会を増やして上達していきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP