韓国語コラム | 楽しい韓国語勉強ができる人の共通点とは?楽しい韓国語勉強方法も調査!

楽しい韓国語勉強ができる人の共通点とは?楽しい韓国語勉強方法も調査!

韓国語の勉強が楽しくない…辛い…難しい…

そんな風に思っている人はいませんか?

ペラペラと上手に韓国語を使う人を見ると、うらやましいし自分も頑張ろうと思うけど、いざ勉強だ!となると辛くなるという人もいるのではないでしょうか。

楽しい勉強なら続くのに…

「好きこそものの上手なれ」と言う言葉もあるように、勉強も楽しくなければ続かない!

でもどうすれば韓国語勉強が楽しいと思えるのでしょうか?

今回はそんな人の共通点を調べてみたいと思います。

韓国語勉強を楽しいって思えていますか?

韓国語勉強が楽しい!もっともっと上手になりたい!

そんな風にモチベーションをいつまでも高く保てる秘訣ってなんでしょうか?

学校の授業や受験のための勉強と違って、多くの人は韓国語を好きで自分から勉強しているはず。

そして最初は何か、韓国語を話したいと思えるような、韓国を好きになるきっかけがあって始めているはず。

でも、いざ始めてみると難しい、辛い、わからないなど色んな理由があって、いつの間にか最初の気持ちは覚めて、勉強をしなくちゃという重い気持ちだけが残る人が少なくありません。

一度、韓国語を勉強しようと思って目標を立てるだけでもすごいことですが、それが上手くいかないと、自分はダメだなと自己嫌悪に陥ってしまうという、残念な結果を招くことになってしまいます。

でも、それは勉強のアプローチや方法を知らないから、または自分に合っていないからという可能性もあります。

一朝一夕で、ある日突然、韓国語が上手に話せるという人は、どこにもいません。

ネイティブでない限り、誰しもが時間をかけて勉強したからこそ上手になっています。

中には、辛い・しんどい思いをして韓国語を身に付けたという人もいるかもしれませんが、多くの人が楽しみながら韓国語を勉強して、上手になっています。

やはり続けていくためには、楽しいと思える方法で取り組むことが重要ですよね。

みなさんはどうやって、辛くしんどいはずの勉強を楽しんでいるのでしょうか?

韓国語勉強を楽しいと思うのはどんな時?

勉強を続けるというのはとても大変なことで、しんどく辛いものですが、韓国語の勉強を楽しいと思えるのはどんな時なのでしょうか。

一番多く聞かれるのは、【勉強した韓国語が役に立った時】多くの人が韓国語勉強をしていてよかった、楽しい!と思えるようです。

例えば、韓国ドラマが好きで韓国語勉強を始めた人でいうと、それまで日本語字幕に頼りきりでドラマを楽しんでいたけれど、字幕を読む前に韓国語のセリフが聞き取れるようになり、内容が理解できたときだそうです。

一話すべてを理解できるわけではないけど、ちょっとした簡単な挨拶や買い物、食事のシーンなどから始まり、長い会話の中でも一部聞き取りができる箇所がある自分に気づいていきます。

好きなK-POPアーティストができて、韓国語の勉強を始めた人は、ライブ配信や動画の中で、アーティストが話す韓国語が聞き取れたり、好きな歌の意味が分かるようになり、一緒に口ずさめるようになったなどもそうです。

今までわからなかったことができるようになった!韓国語を自分の力で理解できるようになった!そういった成功体験を積み重ねることで、もっと上手になりたいと思い、日々の勉強も楽しくなるようです。

韓国語勉強を始めた理由やきっかけはひとそれぞれですが、楽しいと思って続けていける人にはこのような共通点があったのですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強の順序は?初心者におすすめのハングル文字や単語に文法を学ぶ順序をチェック!

LINE@追加

韓国語勉強が楽しくないと思う理由

楽しく韓国語勉強ができている人の共通点を見ると、逆に勉強が辛い、楽しいと思えない人の理由が見えてきます。

ハングル文字がいつまでたっても覚えられない、発音が難しくて聞き取れない、頑張って単語を覚えてもすぐに忘れてしまう…

躓いてしまう理由はいろいろあります。また自分のレベルにあった効率的な勉強方法に出会えていないという人も多いようです。

でも、勉強を続けていても楽しいと思えない理由、それは苦労して身に付けた韓国語を使えるところが無いという事が言えると思います。

韓国語勉強が楽しくないと思ってしまう人に多い共通点には、このようなものがあります。

・独学で勉強している
・テキストだけを使って勉強している
・単語や文法を覚えるだけの勉強になっている
・高い目標や無理な計画で勉強している  などなど

韓国語勉強が楽しくないと思っている人には、心当たりがあるのではないでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語を楽しいと思える勉強法を見つけよう

これらのことをヒントにして、楽しいと思える韓国語勉強のポイントを探してみましょう。

まずは、【自分のレベルに合った効率的な方法で勉強しよう】という事!

韓国語を勉強しようと思ったら、まずはハングル文字の読み書きをマスターしましょう。

ハングル文字はポイントさえ押さえれば、誰でも必ず書けるし読めるようになります。

そして覚えたハングル文字で色んな韓国語を読んでみましょう。

それはテキストや教科書だけでなく、ドラマの中の看板や、K-POPの韓国語の歌詞など、自分が韓国語を勉強しようと思った好きなジャンルでやってみましょう。

韓国語が読めるようになった!という成功体験をもとに、次のステップも楽しく勉強に取り組めるはずです。

そして次は【自分の好きなことで韓国語を使ってみよう】という事!

実際に韓国人の人と話して韓国語を使う環境を見つけられれば、一番それがベストですが、いきなりは難しいという人は、SNSやYoutubeなどの動画、ドラマやK-POPなどを使って、韓国語に触れる機会を作ってみましょう。

テキストや参考書、辞書を使うことばかりが韓国語勉強ではありません。

少しずつでも自分が身に付けた韓国語を使い、上達を実感できる環境を積極的に作るようにしてみましょう。

三つ目は【一人ではなく誰かと韓国語勉強をしよう】という事!

近くに一緒に韓国語勉強ができる人がいれば、お互いに勉強の成果を確認することもできますし、心強いですよね。

身近にいないという場合はSNSなどで探すのもおすすめですし、思い切って韓国語教室に通うのもとても良い方法です。

プロのネイティブの先生に教えてもらう事も出来ますし、同じ目的を持ったモチベーションの高い仲間にも出会えます。

自然と韓国語を使う機会も増えますし、効率的で効果の高い韓国語勉強ができます。

初心者のうちから、直接韓国語を使う環境に慣れておけば、実際に自分が使うとなった時にもスムーズに緊張することなく韓国語を使えるようにもなるはずです。

今、なかなか韓国語の勉強を楽しいと思えず、悩んでいる人は是非これらの事を試してみてはいかがでしょうか。

楽しい気持ちを韓国語で言ってみよう!

それでは、最後にこれからもっと楽しい気持ちで韓国語勉強ができるように、「楽しい」という気持ちをどのように韓国語で言うのかをチェックしておきましょう。

韓国語で楽しい気持ちを表現する言葉としては、主に3つ覚えておきましょう。

1.즐겁다(チュルゴプッタ)
2.재미있다(チェミイッタ)
3.신나다(シンナダ)

一般的に「楽しい」というと1番目の즐겁다(チュルゴプッタ)を覚えておけばOKです。

2番目の재미있다(チェミイッタ)は楽しいに加えて、面白いという意味があり、日常会話でもよく使われてる表現です。

3番目の신나다(シンナダ)はやった!と叫びだしたくなるような、飛び上がるほど嬉しいような、ハイテンションな楽しい様子を表しています。

家族と旅行に行って楽しい時間を過ごしました

가족과 여행을 가서 즐거운 시간을 보냈습니다
カジョックァ ヨヘンウル カソ チュルゴウン シガヌル ポネッスムニダ

二日目に行った遊園地がとても楽しかった(面白かった)です。

둘째 날에 갔던 놀이 공원이 아주 재미있었어요

来年も行こうとお父さんが言うのでとても喜びました

내년도 가자고 아빠가 말하니까 너무 신났어요
ネニョンド カジャゴ アッパガ マルハニカ ノム シンナッソヨ

ひと言に「楽しい」と言っても色んな表現がありますね。

楽しい韓国語勉強ができる人の共通点とは?まとめ

しんどい・難しいという思いで楽しく韓国語勉強ができないという人のヒントになるように、楽しい韓国語勉強ができる人の共通点、そして韓国語を楽しいと思える勉強法について調べてみました。

韓国語に限らず、言葉は誰かとコミュニケーションをとるための手段です。

勉強のための韓国語ではなく、最初に韓国語を勉強したいと思った自分の理由を忘れずに、積極的に勉強した韓国語を活かし、楽しく続けていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP