韓国語コラム | 韓国語勉強にチャットアプリを活用しよう!わからない事を質問したり友達を作ったり!チャットで使えるフレーズもチェック!

韓国語勉強にチャットアプリを活用しよう!わからない事を質問したり友達を作ったり!チャットで使えるフレーズもチェック!

自分一人で、独学で韓国語を勉強している人が増えています。

参考書を使ったり、Youtubeなどの動画で講座を見たり、色んな方法がありますが、今チャットアプリを使う韓国語勉強方法が人気なのをご存知ですか?

いつも手元にあるスマホで出来るので、手軽で便利、そしてチャットなのでやり取りをしながら好きな時に勉強できると人気のようです。

でも、まだ韓国語勉強を始めたばかりで、韓国語でチャットなんてとても無理と自信が持てない人もいるのではないでしょうか?

今回はそんな風に、まだ韓国語に自信がないけどチャットアプリが気になっているという人の為に、みんながどんなふうにチャットアプリを使って韓国語勉強をしているのか、どんなメリットがあるのかなどを調べてみたいと思います。

韓国語勉強にチャットアプリが人気

まず、なぜ韓国語勉強をしている人がチャットアプリを使っているのか、その人気の理由が気になりますよね。

チャットアプリと一言で言ってもいろんなタイプがあります。

実際に韓国にいるネイティブの人とつながりチャットをする、つまり文章のやり取りをするというもの、そしてアプリの中にいるキャラクターとやり取りをするもので、大きく二つに分けられます。

スマホアプリなので、無料でできる、いつでもできる、手軽にできるというメリットがやはり大きいようですね。

ネイティブの人とやり取りをするタイプのチャットアプリでは、どんな人なのかが気になりますが、こちらと同じように日本語を勉強している人が多いようですね。

お互いにチャットを使ってわからないところを質問して教えあったり、自分の勉強した韓国語で会話を楽しんだりしているようです。

キャラクターとやり取りをするタイプのチャットアプリでは、そのキャラクターから出される質問や問題に答える形で会話をして、勉強を進めていきます。

キャラクターが相手で向こうからきっかけを作ってるので、チャットで何をしていいかわからない人や、まだ慣れていない人、ちょっと恥ずかしがりな人、自信がまだないというような人、自分のペースで進めていきたいという人が利用しているようです。

中には有料のアプリもあり、機能も様々。興味がある人は色々と探してみて、無料の機能から利用してみて自分に合ったチャットアプリを探してみるのがよさそうです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
アニメで韓国語勉強!おすすめ作品や勉強のポイント・活用法も!

LINE@追加

どんな時韓国語勉強でチャットアプリを使ってる?

利用している人はどんな時にチャットアプリを使っているのでしょうか。

わからない事を質問する

一つ目は「韓国語を勉強していてわからない事を質問する」という使い方です。

何か韓国語を勉強していて、本の解説を見てもよくわからなかった、訳してみたけどなんだかしっくりこないのでもっと良い表現はないか、二つの似たような韓国語があるけど違いは何?など。

掲示板のような形式で、そこに質問をアップし、いろんなユーザーから答えてもらうという使い方をします。

韓国語の添削をしてもらう

二つ目の使い方は、自分が作ってみた韓国語をアップして、おかしいところはないかをチェックしてもらう添削で使う方法です。

問題集を使って勉強する方法では問題があって、決まった答えがありそれを確認して勉強を進めていけますが、自由に自分で韓国語の文章を打つ来るとなると、しょっちゅう「これであってるのかな?」「もっと他に言い方があるのでは?」と心配になることがありますが、それをチャットアプリで添削してもらうという方法ですね。

翻訳アプリでも添削することができると言えば、そうですが、なんだかしっくりこない事もよくありますよね。

作った文章が間違っていなくても、そのままで意味が通じるとしても、こうすればもっと自然になるよ、とか、こうすればもっとよいなどのアドバイスが受けられるので便利です。

質問での利用もそうですが、1人の人だけでなくいろんな人から答えが来ることもあるので、いろんな角度から解説を聞くことになり理解が深まりますし、そのやり取りも韓国語なのでも色んな勉強ができます。

会話の練習をする

ちょっとステップアップした使い方なら、チャットでいろんな会話をして韓国語の練習をするという使い方もあります。

ネイティブの人を相手に会話をするので、リアルで自然なやり取りを体験できます。チャットなので相手の顔を見て話すのとは違って、緊張や負担が少なく取り組めるのもいいところです。

相手の人が日本語を勉強している人なら、こちらから教えてあげられることもあります。

自分が普段ネイティブとして使っている日本語で分からない事はないにしても、誰かに説明するとなると意外に難しい事があり、人に説明することで自分の勉強になるということも珍しくないのだとか。

それにお互い勉強をしている仲間同士、苦労していることや難しい点など共通点も多く、離れていても一緒に頑張っているので励ましあって勉強を続けられるというモチベーションになることも。

チャットなので分からない事があったら、調べながら参加することもできますので、実践的な韓国語勉強になるというわけです。

お友達を作って会話を楽しむ

勉強にもなるし韓国語を楽しみたいという目的で、お友達を作って会話を楽しむという事も出来ます。

普段、韓国語を使う機会がない人にはピッタリの使い方です。

そのチャットアプリの中でお友達を作ったり、好きな共通の話題で盛り上がったり、思いがけない出会いもあったりして。そのように楽しみながら韓国語を使う機会になるならとても良いことですよね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

チャットで使える韓国語フレーズ

チャットアプリの使い方やメリットを見てきたところで、最後にチャットで使える韓国語フレーズもチェックしておきましょう。

この日本語を韓国語で言うとどうなりますか?

이 일본어를 한국어로 하면 어떻게 됩니까?
イ イルボノルル ハングゴロ ハミョン オットッケ テムニカ?

この問題について教えていただけませんか?

이 문제에 대해 가르쳐주시겠어요?
イ ムンジェエ テヘ カルチョチュシゲッソヨ?

まだ韓国語を勉強し始めて間もないので、変なところがあったらごめんなさい

아직 한국어를 공부하기 시작한지 ​​얼마 안 돼서 이상한 것이 있으면 미안해요
アジッ ハングゴルル コンブハギ シジャッケソ オルマ アンデソ イサンハン ゴシ イッスミョン ミアネヨ

この文章でおかしなところがあったら教えてください

이 문장에서 이상한 점이 있으면 알려주세요.
イ ムンジャンエソ イサンハン チョミ イッスミョン アルリョジュセヨ

韓国語勉強にチャットアプリを活用しよう!まとめ

韓国語勉強に活用できるチャットアプリを調べてみました。

普段韓国語を使う機会が無いという人や、いろいろわからない事を質問したいという悩みがある人などには色んなメリットがあり、魅力もあるし、手軽にはじめられるので、韓国語勉強に取り入れてみるのも楽しそうですよね。

勉強した韓国語はたくさん使ってみるというアウトプットの機会を作ることは、とても大切なことです。

無料で始められるチャットアプリは沢山ありますので、色々試してみて自分に合うものを探して使ってみてはいかがでしょうか。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP