韓国語コラム | 東京をテーマに韓国語勉強!東京の基本情報に名物や観光名所を韓国語で紹介してみよう!

東京をテーマに韓国語勉強!東京の基本情報に名物や観光名所を韓国語で紹介してみよう!

東京をテーマに韓国語勉強をして見ましょう!

東京といえば日本の首都、韓国からの観光客ももちろん一番多く、韓国語で話す機会も何かと多いはずです。

人口や移動時間などの東京の基本情報や名物や観光名所も。

韓国の人と話していて、日本人なのに知らないの?なんて言われて恥ずかしい思いをしないためにも、少し韓国語で情報をチェックしておきましょう。

韓国語で東京は도쿄

まず韓国語で【東京】を何と言うかご存知ですか?

韓国語で東京は「도쿄」と書きます。発音は「トキョ」

韓国語には「-」長い棒で表す長音がないので、トーキョーがトキョとなるというわけです。

それでいうと、北海道も「홋카이도(ホッカイド)」、京都も「교토(キョト)」となり、韓国語で発音する時は、長くのばさず発音します。

ちょっと発音に違和感を感じるという人もいるかもしれませんが、まずはここからスタートです!

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
立川で韓国語勉強!K-POP関連のイベントも盛んで注目度アップ中?!韓国語で立川基本情報もチェック!

LINE@追加

東京の基本情報を韓国語で紹介しよう

東京は日本の首都です

도쿄는 일본의 수도입니다
トキョヌン イルボネ スドイムニダ

日本の首都は東京、韓国の首都はもちろんソウルですよね。

東京は東京都ですが、ソウルは正式にはソウル特別市(서울특별시:ソウルトゥッピョルシ)と言います。

日本語で市というと、都道府県の次の単位なので小さいイメージに思うかもしれません。

実際にも、日本でいう都道府県に当たる単位は、韓国語では「道」を使います。
京畿道とか慶尚南道とか聞いたことがあると思います。

京畿道の中に水原市や金浦市、慶尚南道の中に昌原市、慶山市などがあります。

でもソウルは首都なので特別!市だけ道に属さない、まさに特別な市なのです。

他にはプサン広域市(부산광역시:プサンクァンヨッシ)、仁川広域市(인천광역시:インチョンクァンヨッシ)、大邱広域市(대구광역시:テグクァンヨッシ)、大田広域市(대전광역시テジョンクァンヨッシ)、光州広域市(광주광역시:カンジュクァンヨッシ)、蔚山広域市(울산광역시:ウルサンクァンヨッシ)の6つもそうで、いずれも大都市ですが、こちらも道に属しません。

ちなみに東京の区は23区ですが、ソウルの区は25区。なんだか似ていて興味深いですね。

東京の人口は約3500万人です

도쿄의 인구는 약 3500만명입니다
トキョエ イングヌン ヤッ 3500マンミョンイムニダ

次は人口です。

東京の人口は約3500万人。もちろん日本で一番です。

日本全体の人口は約1億2千万人なので、東京は日本の人口のおよそ30%を占めているそうです。

しかし在宅ワークなどの定着や、人込みを避けるコロナの影響で、2020年から転出超過、つまり東京から引っ越して出てしまう人が増えていました。

2022年に入り少しずつ戻ってきているとのことですが、これからもどう変化していくのか注目しておきたいところですね。

ちなみに韓国の首都のソウルの人口は約2600万人です。

東京とソウルは時差がありません

도쿄와 서울은 시차가 없습니다
トキョワ ソウルン シチャガ オプスムニダ

時差についてはもう当たり前ですよね。
東京とソウルの間はもちろん、日本全体と韓国全体で時差はありません。

東京が朝の9時なら、ソウルも朝9時です。

アメリカと東京の時差は14時間~17時間と色々。
何故かというとアメリカの中でも時差がある為ですよね。

日本と韓国は時差がないので、いろんなわずらわしさもなく便利に行き来できるのでいいですね。

東京には成田国際空港と羽田空港があります

도쿄에는 나리타국제공항과 하네다공항이 있습니다
トキョエヌン ナリタクッチェコンハングァ ハネダコンハンイ イッスムニダ

東京にある空港といえば、成田国際空港と羽田空港です。

ソウルの方は、仁川国際空港(인천국제공항:インチョンクッチェコンハン)と金浦空港(김포공항:キンポコンハン)です。

羽田も国際ターミナルの方ではもちろん国際線があり、ソウルや釜山など韓国の色んな都市に直行便があります。

便が多くて空港も大きくて便利なのが成田国際空港と仁川国際空港で、便はちょっと少なくなるけど都心に近くてアクセス重視の人は羽田空港、金浦空港のように好みがわかれる所でしょうか。

東京からソウルまでは飛行機でおよそ二時間半です

도쿄에서 서울까지는 비행기로 약 2시간 반입니다
トキョエソ ソウルカジヌン ピヘンギロ ヤッ 2シガンバニムニダ

およそ2時間半の東京⇔ソウル間の飛行時間ですが、東京からソウルへは約2時間45分、逆にソウルから東京までは約2時間20分と行きと帰りで異なります。

飛行機の飛ぶルートや地形などそれに風など、いろんな要素が関係しているからなんだそうですよ。

東京⇔大阪の距離でいうと約400km、ソウルから釜山までは約320km。ちょっとソウル⇔釜山の方が距離が短いですね。

でも、新幹線で移動となると東京⇔大阪間の時間は約2時間半、ソウル⇔釜山の方もKTXという韓国の新幹線を使って約2時間半。

飛行機でも新幹線でも2時間半くらいというのが共通点のようです。

移動時間などで見るととても近いので、同じような感覚になりますね!

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

東京名物の「もんじゃ焼き」を韓国語で紹介しよう

次は東京の代表的な名物である「もんじゃ焼き」を韓国語で説明してみましょう。

もんじゃ焼きは東京で生まれた伝統的で庶民的な食べ物です

몬자야키는 도쿄에서 태어난 전통적이고 서민적인 음식입니다
モンジャヤキヌン トキョエソ テオナン チョントンチョギゴ ソミンチョギン ウンシギムニダ

材料は小麦粉、ソース、だしを基本にして肉や海産物や野菜など色んな具を入れて作ります

재료는 밀가루, 소스, 국물을 기본으로 고기나 해산물, 야채 등 여러가지 건더기를 넣어서 만듭니다
チェロヌン ミルカル、ソス、クンムルル キボヌロ コギナ ヘサンムル ヤチェドゥン ヨロガジ コンドギルル ノオソ マンドゥムニダ

東京の月島というところに美味しいお店がたくさんあります

도쿄의 츠키시마라는 곳에 맛집이 많이 있어요
トキョエ ツキシマラヌンゴセ マッチビ マニイッソヨ

韓国ではお好み焼きやたこ焼きが人気の日本グルメですが、それに比べると、もんじゃ焼きは案外知らない人もいるのだとか。

見た目はちょっととっつきにくいし、作るのも食べるのにもコツと言うか慣れが必要なのが理由かもしれません。

お店では頼めば作ってくれること、食べ方も教えてもらえることなども一緒に紹介してあげるともっと親切ですね。

東京の観光名所を韓国語で!

最後は韓国でも人気の東京の観光名所を韓国語で何て言うかをチェックしていきましょう!

日本語 韓国語 発音
渋谷 시부야 シブヤ
原宿 하라주쿠 ハラジュク
浅草 아사쿠사 アサクサ
表参道 오모테산도 オモテサンド
秋葉原 아키하바라 アキハバラ
東京タワー 도쿄 타워 トキョタウォ
スカイツリー 스카이 트리 スカイトゥリ
東京ディスニ―ランド 도쿄디즈니랜드 トキョディズニレンドゥ
東京ディスニ―シー 도쿄디즈니씨 トキョディズニシ

地名はそのままの発音で、伸ばす発音だけ無くなるという事を覚えておけば大丈夫そうですね!
日本で有名なスポットは韓国でも人気の場所です。

韓国語でも言えて、書けるようにチェックしておきましょう。

東京をテーマに韓国語勉強!まとめ

東京をテーマに韓国語勉強という事で、東京の基本情報、名物であるもんじゃ焼き、そして人気の観光スポットをチェックしてきました。

知っていることでも、いざ韓国語で話そうとなると難しかったりすることはよくあります。

話す機会が来た時に、慌てることなく韓国語で言えるようにこのように少しでもチェックしておくと安心ですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP