韓国語コラム | 高校生でも韓国語勉強はできる!勉強を始める順番やコツ・おすすめの勉強方法をチェック!

高校生でも韓国語勉強はできる!勉強を始める順番やコツ・おすすめの勉強方法をチェック!

高校生でも韓国語の勉強はできるものなんでしょうか?

英語と違って学校で勉強する教科じゃない韓国語。
興味があっても、高校生だと無理なのではと考えている人はいませんか?

高校生だからって韓国語勉強できないはずがありません!
むしろ興味を持っているなら、今すぐに始めましょう!

でも何からやればいいのかわからない、どうすればいいのか思いつかない、そんな人もたくさんいるはず。

なので今回は高校生でも始められる韓国語勉強という事で、何から勉強をすればいいのかという勉強の順番や、おすすめの勉強方法をチェックしていきたいと思います。

高校生だって韓国語を勉強したい!

高校生だからと諦めず、今からでもすぐに韓国語の勉強を始めましょう!

韓国語を勉強するのに何歳からと言う決まりはありません。
むしろ一日でも早く始めた方が、絶対に上手になります。

英語も幼児教育が効果があると言って小さいうちから勉強しているという事を考えると、韓国語も同じように少しでも早いうちがよいというのは、わかる気がします。

でも、まだ高校生なら学校もあるし、塾や部活などもあって忙しいし、勉強するにしても教室や参考書にお金をかけるわけにはいかないし…などなど。

他には、学校のように先生がいるわけではなく、自分で勉強する内容をきめて取り組まないといけないのが難しいところ。

先生などに習わず、自分一人で参考書やテキストなどの教材を使って勉強することを独学と言います。

高校生で韓国語を勉強するとなると、独学でやるのが一般的でしょう。

独学は、自分のペースで好きなように勉強ができるのがいいところではあるのですが、勉強でわからない事があっても質問できる先生や仲間がいない、学校の勉強のように参考書やドリルが豊富にある訳でもないので、何から始めればいいのか、どのようにすればいいのかと悩む人が多いというわけです。

いろんな問題があるものです。

でも今はK-POPは日本でも韓国と差がないくらい同時にリリースがある事を見ても分かる通り、大人気でメジャーです。

なので、高校生でも韓国に興味を持ち、韓国語を勉強するという人がとてもたくさんいて、どんどん増えています。

むしろ高校生だけでなく、中学生、小学生でも韓国語を勉強しているという人たくさんいます!

高校生だからと諦めることなく、韓国語を話せるようになりたいな、ハングルを読めるようになりたいなと思っているなら是非チャレンジしてみましょう!

高校生が韓国語勉強するなら何から始めればいい?

でも、やる気になったはいいものの、高校生は一体どうやって韓国語を勉強すればいいのでしょうか?

自由になる時間もお金も限られているので、工夫が必要ですよね。

まずは、勉強する順番から!

勉強する順番はこれから、テキストや参考書を買おうと思っている人にも見ていただきたいポイントです。

これから韓国語の勉強を始めようという初心者の人は、まずハングル文字の読み書きをマスターするところを目標に取り組んでみましょう。

身近にあるABCを使う英語と違って、韓国語のハングル文字は勉強しないと読めるようにはなりません。

だから覚えるのを避けて、日本語読みだけで覚えるという方法もあるようですが、きちんと韓国語をやりたいと思っている人ほど、おすすめできません。

文字はどの言語でもそうですが、基本となる大切なもの。

日本語を勉強したいならあいうえおを勉強するのが基本となるように、韓国語ではハングル文字が一番の基本になります。

高校生であっても、そのハングル文字の書き方、読み方を覚える所から始めるようにしましょう。

その方が上達も早いですし、後の勉強もスムーズです。

そして何より、ハングル文字はポイントを押さえてちゃんと勉強すればだれでも必ず読み書きができるようになります。

さらにハングル文字の基本となる文字は、たったの24文字だけ。

また韓国語は英語のように同じアルファベットでも単語によって発音が変わるという事もありません。

表音文字と言って、一つ一つの文字で発音が決まっているのでどんな単語の中にあっても、文字ごとの発音は同じなんです。

ひらがなと同じで、英語のようにABCの一つずつの発音は知っていても単語になると発音がわからないという事はありません。

勉強に使う教材は何でもOK!

今は韓国語の参考書だけでも本屋さんに専門のコーナーがあるくらいたくさんの種類がありますし、アプリやWEBでも学ぶことができます。

何からやったらいいか迷うという人は、ハングルの読み書きを集中的に学べる教材と言うポイントで選んで始めてみてください。

中でも、一つ一つの子音・母音毎に正しい書き順と発音が学べる教材がおすすめです。

特に発音は日本語にないような難しいものもあるので、実際の音声を聞けるような教材で練習するようにしてみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
人気アプリで韓国語勉強をしよう!初心者におススメアプリの選び方や活用法は?

LINE@追加

高校生におすすめの韓国語勉強法

ハングル文字の読み書きができるようになったら、後は英語の勉強と同じように、文法や単語をおぼえていきます。

勉強の進度によってや、スタイルによっても異なりますが、高校生におすすめの韓国語勉強のスタイルとして、楽しみながらスキマ時間を上手に活用する方法が人気です。

学校や部活が忙しくても、楽しく韓国語勉強はできる!そんな実際にみんなが行っている韓国語勉強方法を調べてみましょう。

プリクラのハングルスタンプで韓国語勉強

普段、友達と楽しんでいるプリクラで韓国語勉強をすると言う方法があります。

まだまだ勉強を始めたばかりで韓国語の単語やフレーズを知らないという人に人気なんですが、プリクラに使われている韓国語のメッセージ、落書きを勉強するという方法があります。

LINEなどでもハングルスタンプ可愛いものがたくさんありますよね。

短いフレーズですが、よく使われる韓国語がたくさん人気のスタンプになっています。

使って楽しんで終わりではなく、実際に発音できるようにしよう、自分で書けるようにしようなど勉強にステップアップさせてみてはいかがでしょうか?

スタンプの意味もさらに理解ができますし、スタンプではなく自分で直接書いてプリクラに取り入れるのも楽しいですよ。

好きなK-POPで韓国語勉強

もう一つ人気の勉強方法がK-POPを使う方法です。

K-POPアーティストの多くは、韓国語バージョンだけでなく日本向けに日本語バージョンの楽曲をリリースしますが、意外とコアなファンの人は日本語よりも韓国語バージョンが好きで、底から韓国語を勉強しているということがあるのだとか。

好きな歌は繰り返し聞いて、一緒に歌ってしまうもの。

なので、発音も身に付きますし、歌詞の意味を知ろうとすることで韓国語の勉強にもなります。

聞いて見て楽しむものではなくさらに踏み込んで、歌詞の意味を調べてみたり、自分でも歌って韓国語を話す練習にして見たりと、勉強に活用するにはピッタリです。

好きなアーティストの楽曲ならさらに楽しんでできるので、いいですよね。

自分でも口ずさめるくらいによく知っている、好きな歌から韓国語勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

SNSや動画配信で韓国語勉強

さらに人気で勉強にもなるのがSNSや動画配信を利用する韓国語勉強です。

いつでもどこでもチェックできますし、興味のある内容で韓国語に接することができるので飽きることなくリアルタイムに楽しんで韓国語の勉強が出来ます。

また、SNSなら相互にやり取りができるのも嬉しいポイント。

コメントを韓国語で書いてみることで、作文の練習になるのはもちろん、返信や反応があったらその韓国語を一生懸命調べちゃいますよね。

韓国語で発信するところまでになるには、ちょっと時間が必要かとは思いますが、受け身だけでなくコミュニケーションができるツールを上手く使って、リアルに楽しく韓国語勉強をするのはお金もかからないのでおすすめです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

思い切って韓国語教室でレッスンを受けてみよう

高校生にも人気の韓国語勉強方法を紹介してきましたが、やはりそれをできるようになるにはある程度韓国語の基礎はマスターしている状態でないと簡単にはいかないという人もいると思います。

また楽しむことはできても、自分の韓国語の実力をもっともっと伸ばしたいと考える人もいるでしょう。

独学での韓国語勉強だと特にそういう苦労が絶えないものです。

そこで困っているなら、是非思い切って韓国語教室でレッスンを受ける事を考えてみてください。

お金もかかる事なので高校生の人は、ちょっとハードルが高いかもしれませんがやはりプロの先生から学べる機会は貴重です。

上達も早いですし、直接やり取りをしながら韓国語が学べるので、実際に使う事を考えても断然効果が高いです!

興味がある人は無料体験レッスンにチャレンジしてみてください。

高校生でも韓国語勉強はできる!まとめ

高校生でも韓国語勉強はできる!という事で、人気の勉強方法や何から勉強を始めればよいのかなどを調べてみました。

高校生だけではなく、中学生、小学生、または社会人になっている大人の人でも韓国語を勉強する人は増えています。

韓国語教室もそうですし、夏休みや春休みの長いお休みを利用して、短期の韓国留学をするのも人気です。

高校生だからと諦めず、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP