韓国語コラム | ポッドキャストで韓国語勉強!メリットやその効果とは?スキマ時間を利用して聞き流しで上達しよう!

ポッドキャストで韓国語勉強!メリットやその効果とは?スキマ時間を利用して聞き流しで上達しよう!

ポッドキャストで韓国語勉強をしていますか?

スマホやパソコンがあればお金をかけなくても効果的な韓国語勉強ができると人気なんです。

人気があるというなら興味がありますよね。

でもそもそもポッドキャストって何でしょう?どうやって利用するのでしょう?

そしてポッドキャストで韓国語の勉強って言ってもどうすればいいのでしょうか。

今回はそんなポッドキャストでの韓国語勉強について調べてみました。

ポッドキャストとは?

ではまずポッドキャストとは一体何か?

興味があっても、聞いたことがあってもいまいちよくわからず手が出ていないという人もいると思いますので、調べてみたいと思います。

ポッドキャストとはPodcastといって、iPhoneを持っている人は使ったことが無くてもすでにその中に入っています。

アイコンは紫のアンテナのようなイラストから電波が広がっているようなデザインです。

スマホでアプリケーションが見つからないという人は、iPhoneアプリを一度検索してみましょう。

「Podcast」と英語でも検索できますし「ポッドキャスト」とカタカナで打っても検索できます。
でも日本語の場合、「ポットキャスト」というタイプミスに注意!トではなくドです。

ポッドキャストになじみがなく使ったことが無いという人はどんなサービスなのか気になると思いますが、Youtubeとそのサービスはよく似ています。

ポッドキャストもYoutubeと同じで、ネット配信サービスなんです。

個人でも会社でも、配信したい好きなコンテンツがアップできて、それを無料で楽しめます。

音声番組を配信するインターネットラジオだと思っている人も多いようですが、ポッドキャストでも動画配信があるんです。

でも、Youtubeよりは音声のみの配信に重点を置いているコンテンツが多いのが特徴。

今回は韓国語勉強で紹介をしますが、ポッドキャストで配信されているコンテンツはもっと種類がたくさんあります。

ニュースやエンタメ、スポーツに小説、フィットネス関連やキッズ向けなど。カテゴリだけでも約20種類あって、韓国語以外にもお気に入りの番組がみつけられる人も多いでしょう。

今はラジオもスマホのアプリで聞くという人も増えていますが、ポッドキャストも同じです。

ポッドキャストは視聴できる期間に制限はなく、過去の番組もいつでも楽しめますし、ダウンロードをしておくこともでき、wifiのある環境でスマホに入れておいて、電車などの移動中に聞く人も多いようです。

日本の国内向けの番組だけでなく、世界中から次々と新しいコンテンツが集まるのも魅力ですね。

韓国ドラマや映画、K-POPなど韓国エンターテイメントの関心も高まっているのにつれて、ポッドキャストでも韓国に関するコンテンツが増えていて、韓国語を勉強したいという人の為に、韓国語講座などの番組も増えています。

ポッドキャストで韓国語勉強をするのが人気

動画で韓国語を学べるという事でYoutubeの番組もたくさんあって人気ですが、ポッドキャストの方も本格的な人気番組がたくさんあります。

日本語メインで韓国語を解説しているものもあれば、日常会話を学べる会話のリスニングレッスンに特化しているもの、韓国のラジオのように韓国語で韓国のニュースやトレンドも配信しているものなどなど。

個人でも自由にコンテンツが作れるのでその種類は無限ですし、ユーチューバーのようにそこで活動しているタレントさんやDJもいるほど。

ポッドキャストはいつでもどこでも聞けますし、番組の再生回数や評価が公表されており、多くの人が見ている人気の番組が探しやすいのも人気のポイントです。

音声や動画だけでなく、テキストをダウンロードして一緒に見ながら勉強するスタイルの講座もあってわかりやすく、自分のペースで好きなタイミングで学べるのも嬉しいですよね。

自分の今聞いている番組のページでおすすめも出ますし、次々に新しい番組が増えていくのでずっと飽きることなく続けることも出来ます。

勉強を進めていくと、それに合わせて全部韓国語の番組や普通に会話しているようなネイティブの番組を見るなどステップアップにもピッタリ。

お金もかからないので気兼ねなくチャレンジも出来ますし、自分に合わないなと思ったら別の番組を聞くことも簡単なのでいいですよね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
旅行に役立つ韓国語勉強!旅行アプリにプラスしてこれだけはマスターしておきたい便利な単語やフレーズをチェック!

LINE@追加

ポッドキャストの聞き流しで韓国語勉強!その効果は?

韓国語勉強をするのにポッドキャストを使っている方法で一番多いのは、「聞き流し」だと言います。

英語の勉強法としても人気の聞き流し。韓国語でも効果があるものなのでしょうか。

実は、聞き流しだけをしていてもあまり勉強の効果は無いという意見があります。

でも、赤ちゃんが自然と言葉を覚えるようになるのと同じように、とにかくたくさん言葉を聞くことで言葉をいつの間にが覚えられるようになるという効果があるとも言われています。

どっちが本当なのでしょうか?

勉強のスタイルは人それぞれなので、一概には言えませんがどちらも本当です。

その中で、聞き流しは普段の勉強にプラスして行うことが最も有効だと言われています。

たくさん聞くことで耳が韓国語に慣れてきて、少しずつでも聞き取れる単語が増えてくると全部がわからなくても言っている内容が想像できるようになり、そうすると何がわからないかもはっきり自覚することができるので、どんなポイントで勉強すればいいのかも探せるようになります。

でもそういう効果を得るためには、韓国語の基本的な勉強をしたうえで聞くという準備が欠かせません。

何も勉強せずただ聞くだけでは、BGMと同じです。

でも普段から韓国語を勉強をしていると、ポッドキャストを聞く中で一部でも聞き取れるような場面が増えていきます。リスニングのスキルがどんどん上がるからです。

また文法を勉強していると、文章全体ではなく、この言葉はどういう意味だろうという風に、調べればよいポイントも絞れるようになってきたリもします。

幸い、ポッドキャストはいろんなレベルに向けての韓国語番組があります。

いきなり難しい番組ではなく、最初は初心者向けの優しい番組から始めてみましょう。

ポッドキャストはいつでも違う番組を試すこともできるので、少しずつステップアップしていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

ポッドキャスト以外でも聞き流し韓国語勉強ができる

ポッドキャスト以外でも韓国語の聞き流しは出来ます。

YoutubeやSNSでも可能ですし、Amazon プライム・ビデオやNetflix、Huluなどのサブスクリプション番組も人気です。

ドラマや映画などはストーリーを見ながら韓国語に触れることができるので、勉強と言っても堅苦しくなく肩ひじを張る必要がありません。

ハングルを覚えたり、単語や文法を覚えたりという普段の勉強に加えて、楽しみながら無理なく、スキマ時間を上手に利用して続けていきましょう。

ポッドキャストで韓国語勉強!メリットやその効果とは?まとめ

人気のポッドキャストを使った韓国語勉強について調べてみました。

手軽にお金をかけることなく、豊富なカテゴリから好きな番組を選べるポッドキャスト。

楽しく続けられるという事もあり、リスニングの練習にもなるので韓国語勉強にぴったりですね。

気分や目的、自分のその時の目標に合わせて選んで楽しんでみてはいかがでしょうか。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP