韓国語コラム | Instagramで韓国語勉強!みんなが実践してる効果的な方法は?韓国語初心者がチェックしたいハッシュタグも!

Instagramで韓国語勉強!みんなが実践してる効果的な方法は?韓国語初心者がチェックしたいハッシュタグも!

Instagramで韓国語勉強していますか?

気が付くと、すごく長い時間Instagramを見てしまっていた…

そんな経験ありますよね。その時間を少しでも韓国語勉強に充てられたら… とてもよいと思いませんか?

暇つぶしや娯楽だけでなく、Instagramで韓国語勉強できたなら…!

動画や画像中心で、パパっと見れるInstagramはテンポよく次々に見てしまいます。

楽しくてみんながハマる、Instagramは韓国語勉強をしている人にも、うまく使うととてもメリットがあるようです。

みんなが実践している効果的なInstagramでの韓国語勉強について調べてみましょう。

Instagramで韓国語を楽しく勉強しよう!

動画や画像中心で、いつでもどこでも楽しめるInstagram。

スマホがあればお金もかからず、投稿を見ることができるので、韓国語に限らず、色んな勉強も活用できると人気があります。

スキマ時間を活用しいつでも手軽に見られる、そして自分がたどり着いた投稿から関連する他の投稿に結びついたり、日々新しい情報が世界中でアップされているので、いわば無限の可能性がありますね。

そしてSNSであることから、一方通行で情報を受け取るだけではなく、投稿している人とコミュニケーションすることもできる、同じ投稿を見ている人とも繋がれる、さらには自分からも情報を発信することも出来ます。

日々、韓国語勉強を積み重ねていくことは大切なことですが、それに加えてInstagramも上手に活用しない手はないですよね。

Instagramで韓国語勉強をする時に気を付けたい事は?

ただし、Instagramの韓国語勉強はメリットばかりではありません。

基本的に誰でも投稿でき、見ることができ、コメントすることができるSNSのツールなので、最低限の使い方のルールを理解する必要があります。

ネット上とはいえ、自分のアカウントを作り情報を見ることになるので、マナーには注意するなど情報リテラシーはとても大切です。

さらにInstagramは、一つ投稿を見ていても、次から次に自分の興味のありそうな投稿が流れてきます。

新しい情報の通知もそうですよね。

勉強の為にInstagramを見ていたつもりが、ついつい関係のない投稿を見始めてしまい、なにをしていたのかわからなくなった…そんな落とし穴に注意する必要があります。

また、やはりSNSなので情報を信じすぎない意識も持っていないとですよね。

これらの事を踏まえて、Instagramで韓国語を本当にしっかり勉強したいと考えているなら、チェックするInstagramをしっかり厳選すること、そしてInstagramを見る時にはだらだら見ない、時間を決めるなど自分なりにルールを作ることが必要だと言えると思います。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
Twiceミサモに学ぶ韓国語勉強の心得とは?!3人が韓国語を勉強した方法やコツをチェック!

LINE@追加

韓国語の勉強に役立つInstagramの#:ハッシュタグ

その為にまずは、韓国語勉強に役に立つInstagramを見つけるために欠かせないハッシュタグについてチェックしていきましょう。

「#」の記号ですよね。Instagramだけではなく、TwitterやフェイスブックなどSNSの投稿についているハッシュタグ。

名前の通り「タグ」なのでこれがある事で、同じテーマの投稿や似たような投稿を探しやすくなるというメリットがあります。

自由に作ることも可能なハッシュタグですが、多くの人が興味のあるような話題には、人気のハッシュタグが存在し、韓国語勉強に関する投稿を探したい時にとても役に立ちます。

#韓国語勉強 #韓国語勉強中 #韓国語勉強垢 #韓国語学習 #韓国語初心者 #韓国語勉強中の人と繋がりたい などなど…

これらは韓国語勉強中の人がそれに関する投稿をしている時によく使われているハッシュタグです。

#한국어 #한국어공부 #한국어공부중
#koreanword #studykorean #koreanexpressions

また、これらのハングルや英語のハッシュタグも人気。これを使うことにより、日本人で韓国語を勉強している人だけでなく、世界中で韓国語を勉強しているアカウントの投稿をチェックすることができるんです。

自分だけではなく他にも韓国語勉強を頑張っている人が、いろんな国や地域にいるんだと思うと、とても素敵な事ですよね。

そんな投稿が簡単にチェックできるInstagramのハッシュタグは本当に素敵です。

まずは韓国語勉強に関するInstagramをフォローしよう

そんな韓国語勉強に関する投稿やアカウントが探せるハッシュタグを使い、まずは興味のあるアカウントをフォローすることから始めてみましょう。

韓国語教室や韓国語の先生などが運営しているようなアカウントもありますし、自分で独学で勉強している内容をまとめているような投稿もあります。

フォローすることで新しい投稿がアップされた時に通知が来ます。

通勤・通学の移動時間や家でついついボーっとスマホをいじってしまうスキマ時間などに、フォローした投稿をチェックすることで、いつでもどこでも手軽に短時間で韓国語の勉強が出来ますよ。

投稿をチェックするのはもちろん、そこにあるコメントが韓国語で書かれているような投稿なら、日常のリアルな韓国語のメッセージを感じることも出来ますね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

自分でも韓国語でInstagramを投稿してみよう

Instagramで韓国語勉強に役立つアカウントのフォローをして、日々新しい情報で勉強をする。

すぐにでも始められるとても効果の高い活用法ですが、もう一歩レベルアップをしたいなら自分も韓国語でInstagramに投稿をすることに挑戦してみましょう。

でも、なかなか勇気がいることです。何を書いていいかわからない!そんな人もいるでしょう。

そこで、初心者の人にもおすすめなのが「韓国語3行日記」!

実は韓国語に限らず、英語でも中国語でも色んな言語の勉強にとても効果があると言われているんです。

テキストや参考書を使って行うインプット勉強も大切ですが、さらにステップアップするためにはアウトプットも重要です。

韓国語を話す、書くという練習がアウトプットに当たりますが、それを始めるのに3行日記はとても有効なんです。

日記は三日坊主の代名詞ともいえるほど、続けるのが難しい習慣の一つ。

でも、毎日たった3行なら、手軽にできるInstagramなら…

最初のうちは翻訳アプリなどを使ってもOKです。

誰かが見るかもしれないという、程よい緊張感の中で書くInstagramの三行日記は、短いけどとても効果が高いんです。

自分が言いたいことを調べて書くという行為で、その単語を覚える効果も高く、より実用的な勉強となります。

自分の投稿で誰かとつながる可能性だって広がります。

特に自分一人だけで独学で勉強している人は、是非勇気を出してチャレンジしてみてください。

Instagramに投稿するのがハードルになるというなら、自分のスマホに毎日書き溜めるというのもおすすめですよ。

Instagramで韓国語勉強!まとめ

Instagramを有効に活用し、韓国語勉強をする方法について調べてみました。

今韓国語を勉強している人がどんどん増えているので、Instagramにはたくさん韓国語勉強に関する投稿が次々にアップされています。

毎日持ち歩いているスマホでInstagramを使って、スキマ時間を有効な韓国語勉強時間にしていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数13,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP