韓国語コラム | 初めての韓国語勉強は無料サイトやアプリでできるもの?メリット・デメリットや注意点をチェック!

初めての韓国語勉強は無料サイトやアプリでできるもの?メリット・デメリットや注意点をチェック!

韓国語が勉強できる無料サイトやアプリ、たくさんありますよね。

韓国語が話せるようになりたい!聞き取れるようになりたい!

そう思ってまずはそういったお金がかからず、手軽にすぐに始められる無料サイトやアプリを見たことがあるという人は多いのではないでしょうか?

もしくは、興味があって覗いてみて、どんなサイトやアプリがいいのかなと探しているという途中の人もいるかもしれません。

勉強なわけですから自分の努力も必要だろう…簡単でない事は確実っぽい…!

とはいえ、無料でできるのなら試してみないと損! という事で気になります。

今回は初めての韓国語勉強が無料サイトやアプリで出来るものなのか、そのメリットやデメリット、そして注意点を調べてみたいと思います。

韓国語勉強初心者向けの無料サイトやアプリがたくさん!

日本から最も近い国と言うだけあって元々、海外旅行先として人気No1の韓国。

キムチにカルビ、最近はトッポッキやタッカルビ、キンパッなどグルメももう定番ですし、サブスクでは韓国ドラマと言うジャンルがあるのが当たり前なくらいです。

K-POPや韓国ファッション、コスメもブームを通り越してこちらも当たり前、韓国人、日本人だけでなく多国籍なのにも驚きません。

なので、韓国語を勉強しようという人はどんどん増加傾向にあり、それに伴い韓国語を勉強するためのコンテンツもたくさん登場しています。

昔は、韓国語を勉強すると言えば本屋さんに行って、参考書やテキストを買うとか、NHKの講座を聞くなどが定石でしたが、今はそうではありません。

一番、手っ取り早く始められるのが韓国語勉強を解説している無料サイト、そしてアプリではないでしょうか。

SNSで配信されているものも人気があるようです。

実際に、それで韓国語勉強をしているよと言う話もチラチラ聞こえてくるし、自分もやってみようかなと興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

でもそんなに簡単なことではないはず…実際のところ、そのような無料サイトやアプリで初めての韓国語の勉強ってできるものなのでしょうか?

実際に無料サイトやアプリだけで韓国語勉強ってできるもの?

結論から言うと、初めての韓国語勉強は無料サイトやアプリだけでも不可能ではありません。

ただし、そんなに簡単でもありません。

そもそも韓国語に限らず外国語を習得すると言うのは、一朝一夕にできることではありません。

大切なことは、その人それぞれの勉強の方法・スタイルが肝心であり、無料・有料と言うよりその中身です。

無料だから悪いと言うのは間違いです。

だって、有料の参考書でも自分に合わないものってたくさんありますよね。

さらに言うとどれだけよい教材を使っていても、本人が取り組まないと効果が当然上がりません。

頑張って勉強していたとしても、その方法で人それぞれ大きく差が出るものです。

なので、初めての韓国語勉強は無料サイトやアプリだけでも不可能ではないという事は、無料サイトやアプリでも、きちんと良いものを選び、しっかり効果のある勉強方法で取り組めるなら、初めてでも韓国語勉強はできるという事です。

つまり、初めて韓国語を勉強するのにどんなポイントでサイトやアプリを選べばいいのかと言うポイントを知っておく必要があり、それを使った勉強方法がわかっていないといけないという事。

無料サイトやアプリを使うという事は、何でも自分一人で勉強する、【独学】です。

韓国語以外に独学の経験があるという人ならともかく、学校や塾に行って教えてもらうという勉強方法しかやったことが無いという場合には、独学の方法を知っておかないと難しいと言えるでしょう。

無料サイトやアプリにもいいものはたくさんありますが、この点がそれらを使う上で大きなデメリットとなります。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強は無駄?どんな意味がある?韓国語勉強が役立つ仕事やメリットの事例を調査!

LINE@追加

無料サイトやアプリだけで韓国語勉強をするメリット・デメリット

無料サイトやアプリで韓国語初心者が勉強をする際、独学の方法を身に付ける必要があるということが、大きなデメリットになるという事に触れましたが、具体的にどういう事なのでしょうか。

改めてメリット・デメリットを見てみましょう。

独学の方法と言うと、自分で自分の勉強を管理していくという事なので、教材選び、進捗管理、そしてモチベーションをキープさせることなど、勉強以外にもやる事がたくさんあります。

韓国語の勉強をしていくにあたり、どんなことから、どんな順番で、どんな方法で勉強していくかを考える必要があるという事です。

学校の授業で勉強することと比べると分かりやすいのですが、教科書から授業の内容、そして宿題まで、生徒として与えられたことをこなすだけでなく、先生の役割も自分でやるというとイメージしやすいでしょうか。

無料サイトやアプリも含め、どんな教材で今何を勉強すればいいのかという事を考えてから勉強をしなくてはいけません。

また先生も自分なので質問しても答えが返ってこない、つまり、わからない事を自分で調べ解決しなくてはならないということ。

復習の為の宿題、実力を把握するためのテストもそうです。

生徒として勉強するだけでも大変なのに、先生の役割もこなさないといけないという事は大きな負担でありデメリットと言えるでしょう。

しかし、これらが解決できるとすれば、無料サイトアプリを使った独学での韓国語勉強は、お金をかけることなく、自分のペースで好きに勉強ができるので、メリットもたくさんあります。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

無料サイトやアプリだけで韓国語勉強をする時の注意点

それでは次は無料サイトやアプリだけで韓国語勉強をする時の注意点についてです。

メリット・デメリットを確認したので、もうわかっているという人もいると思います。

それは、単にサイトを有料・無料で選ぶのではなく、勉強の進め方や自分に合った方法を整理して、その時のレベルに合ったものを選ぶ必要があるという事。

初心者の内から、正しい韓国語の発音、ハングルの書き方などの基礎をしっかりとマスターしていくなど、正しい順序で勉強するという事を気を付けないといけません。

韓国語の最初は何と言っても、基礎となるハングル文字を正しくマスターする事が大切です。

例えば発音。

最初のうちに、間違った発音を覚えて、その癖がついてしまうと頑張って勉強したことが無駄になるばかりでなく、修正するのは、ゼロから覚えるよりも大変です。

無料サイトやアプリを使う前には、きちんと自分なりに勉強の計画を立て、基礎からしっかりステップアップできるように注意しましょう。

初めての韓国語勉強なら韓国語教室がおすすめ!

ここまでの話で言うと、初心者の内から無料サイトやアプリを使って韓国語を勉強するのはなかなかハードルが高そうです。

無料と言うのはなかなか捨てがたい魅力ですが、せっかくのやる気を無駄にしないためにも、韓国語をちゃんと勉強したいというのなら、最初は韓国語教室がおすすめです。

基礎をしっかり身に付けて、自分の韓国語勉強のスタイルが出来上がれば、おのずと必要な教材もわかり、無料サイトやアプリを有効に使えるようになります。

教室に通っているという人も、スキマ時間を有効に活用できる無料サイトやアプリを効果的に使っている人は沢山います。

韓国語をやってみたいけど、何から勉強すればいいかわからないという悩みも解決です。

韓国語の勉強をすると言う感覚をつかむためにも、韓国語教室を是非検討してみてください。

気軽に試せる体験教室もありますし、オンラインでも韓国語教室は始められます。

初めての韓国語勉強は無料サイトやアプリでできるもの?まとめ

初めての韓国語勉強は無料サイトやアプリで出来るのかという事について調べてみました。

韓国語を勉強する人が増えているので、無料でもたくさん役に立つサイトやアプリがありますが、独学はやはり大変なことも多く、特に初心者の内はハードルが高そうですね。

何事も最初が肝心!

スムーズなスタートを切って楽しく韓国語を学ぶためにも、有効な方法で勉強を進めていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP