韓国語コラム | 話すのが不安?本場で伝わる韓国語の発音を身に着けよう!

話すのが不安?本場で伝わる韓国語の発音を身に着けよう!

日本で数多くの韓国ドラマが放送されていて、韓国人旅行客も増えているので「耳が慣れているはず」「日本語と文法が同じで習得が簡単だろう」と思って、韓国語を勉強し始めてはみたものの、いざ話してみると喋れない…。「韓国語の発音」は難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、韓国語の発音が難しい理由と、上手になる方法を具体的に紹介していきます。焦らずに少しずつ韓国語を学んで、発音の壁を乗り越えていきましょう。

韓国語の発音は難しい!

韓国語の発音が難しい理由に、日本語にない特徴を具えていることが関係しています。そのため、日本人は韓国語の発音が苦手であると言われています。特に、韓国語特有の発音「パッチム」に慣れるまでが難しいのです。ここでは、パッチムについて解説していきます。

そもそも日本人は韓国語の発音が下手

これは韓国語に限らず、英語をはじめとした他の言語でも「喋れない状況」におちいることも。たとえば、日本人は英語を学生の頃から勉強していますが、英会話として話せる人はあまりいませんよね。

いくら単語や文法を勉強しても、多くの日本人が英語を話すことが出来ないのは、発音が上手く出来ないためです。韓国語も英語のように、発音を知らなければ正しい韓国語として伝わらず、そもそも、韓国語特有の発音が日本にはないため、舌の使い方もわからないままなのです。

韓国語を難しいと感じる理由のひとつ「パッチム」

韓国語の特徴的な発音として「パッチム」があります。日本語の単語は母音(「あ」「い」「う」「え」「お」)が最後になるものが多く、子音で終わる単語は「ん」だけです。しかし、韓国語では、文字の左右に母音と子音が付くだけではなく、下側にも子音が付きます。一番下側に付いている終声子音がパッチムです。

たとえば、韓国の김(キム)という代表的な苗字は、日本ではキム(Kim「u」)と最後までしっかり発音しますが、韓国語のパッチムでは母音「u」を付けません。

パッチムの種類は27個あります。発音する際は左側の音のみを発します。

発音 パッチム
ㄱ [ k ] ㄱ  ㅋ  ㄲ ㄳ ㄺ
ㄴ [ n ] ㄴ ㄵ ㄶ
ㄷ [ t ] ㄷ ㅌ ㅈ ㅊ ㅅ ㅆ ㅎ
ㄹ [ l ] ㄹ ㄼ ㄽ ㄾ ㅀ
ㅁ [ m ] ㅁ ㄻ
ㅂ [ p ] ㅂ ㅍ ㅄ ㄿ
ㅇ [ ng ]

上記の表には、2つの子音字が組み合わせて出来た「二重パッチム」もあります。

発音 二重パッチム
ㄱ [ k ] ㄵ ㄶ
ㄴ [ n ] ㄵ ㄶ
ㄹ [ l ] ㄼ ㄽ ㄾ ㅀ
ㅁ [ m ]
ㅂ [ p ] ㅄ ㄿ

「二重パッチムはどうやって発音したら良いの?」と疑問に思いますよね。二重パッチムは「ㄻ、ㄺ、ㄿ」以外は左側の音のみを発音します。

・「ㄻ、ㄺ、ㄿ」以外は左側の発音・ㄻ,ㄺ,ㄿのみ右側を発音します。

パッチムを発音してみよう!

このパッチムによって、韓国語が難しく感じる原因となっていますが、日本語とは違う発音なので当然のことです。「なんで上手く発音できないのだろう…」と悩まなくても大丈夫です。
とにかく練習あるのみ。発音方法の特徴をつかみ、意識していきましょう。ここでは、パッチムの発音方法を紹介します。

パッチムのコツ

パッチムの7種類の発音、舌の動かし方についてのコツを以下にまとめました!慣れるまでは時間がかかりますが、繰り返し試してみてください。

・ㄱ [ k ] ・・・発音は「ック」の「ツ」です。口を開いたまま舌を上顎の裏奥にくっつけるイメージで発音します。

・ㄴ [ n ]・・・発音は「ン」です。口を少し開いて、前歯の後ろに舌をつけたまま「ん」と発音するのがコツです。このとき、舌は空気の流れを止めるように,べったりとつけましょう。

・ㄷ [ t ]・・・発音は「ッタ」「ツ」です。前歯の後ろに舌をつけて、舌を少し噛むような感じです。

・ㄹ [ l ]・・・。発音は「ル」です。上顎裏の奥に舌先をつけたままにして発音します。舌は離さないように気を付けます。英語の「L」の発音を意識しましょう。

・ㅁ [ m ]・・・発音は「ム」です。口を閉じたまま、鼻から音を抜くような感じで発音します。鼻から息がでているか、わからない時は鼻の前に手をあてれば確認できます。

・ㅂ [ p ]・・・発音は「ップ」の「ツ」です。口を閉じたまま葉っぱの「っ」を発音する舌の動きのように舌を動かします。
・ㅇ [ ng ]・・・発音は「ン」です。「あんこ」を「あん」で止めたときの発音で練習してみましょう。口を閉じたまま鼻から行きぬくように発音します。上顎の奥にある軟口蓋という部分に、舌を付けることを意識すると上手くできます。

パッチムが使われる単語の具体例

発音のコツを理解したら、次はパッチムが使用される単語を勉強していきましょう。パッチムが使われる単語の具体例を以下にまとめました。

韓国語 読み方 意味
학교 ハッギョ 学校
박사 パクサ 博士
갈비 カルビ カルビ
온도 オンド 温度
일본 イルボン 日本
김치 キムチ キムチ
コッ
다방 タバン 喫茶店
바람 パラム
パッ
국어 クゴ 国語
음악 ウマク 音楽
단어 タノ 単語
コm
ポm
モm 身体
감기 カmギ 風邪
여름 ヨルm
마음 マウm
수염 スヨm ひげ

“1日1単語ずつ”といったように、目標を決めて練習すると習慣になりやすいですよ。上記の表以外にもパッチムが使用される単語はありますので、興味がある人は調べてみてくださいね。

韓国語を綺麗に発音するためにするべきこと

韓国語を綺麗に発音するためには、「リスニング」と「シャドーイング」で語学を勉強する上の基本です。

上達のためにはとにかく韓国語をよく聞き、実際に自分でも話してみて練習を重ねることです。はじめから韓国語を上手に話せる人はいません。焦らずコツコツと学習を積み重ねていきましょう。

リスニング

リスニングをする時間を習慣的につくり、韓国語を耳で聞き取る練習をしましょう。まずは、韓国語を聞く機会を増やしていくことが大切です。

はじめのうちは、聞き取りやすいスピードの韓国語を聞くことが良いでしょう。初心者には、話すスピードがゆっくりで聞き取りやすい韓国語の市販教材がオススメです。書店や通販などで、韓国語の本やCDが購入できるので、自分の気に入ったものを探してみましょう。

リスニングに慣れてきたら、次はニュースやドラマでリスニング力をさらにつけましょう。実際に韓国人が喋るスピードを意識して、少しずつ“聞く力”をのばしていきます。ネイティブは、会話のスピードが速く感じるかもしれませんが、聞き取れなくても大丈夫です。韓国語のリズムに慣れてくれば、聞き取る力はおのずと身に付いていきます。

シャドーイング

話す力をつけるために、「シャドーイング」を行い話す訓令をしていきます。シャドーイングとは、“聞こえてきた言葉をそのまま話すこと”。子供の言語習得にも、シャドーイングは使われています。

シャドーイングによって言葉を認識し、音声にすることが言語習得にはとても大切なのです。私たちは内語反復によって脳に記憶しているのです。シャドーイングで内語反復を行って、正しい発音を学んでいきます。

聞こえてきた韓国語を真似して、どんどん口にしていきましょう。恥ずかしがらず、声の出し方、抑揚、発音、リズム、細部まで意識したシャドーイングをしましょう。

リスニングもシャドーイングも日常的に取り組んでいくことが上達への道ですが、「なかなかコツが掴めない」「自分ひとりでは何をしたら良いのかわからない」と言うこともあるでしょう。車の運転も教習所で教わるように、韓国語もスクールで学んだほうが、独学よりもコツやノウハウがわかりやすいですよ。

まとめ


韓国語は文法が日本語と同じであるものの、日本語にはない韓国語特有の発音「パッチム」があり、意外と習得に時間がかかるかもしれません。繰り返しリスニングやシャドーイングを行って独学で学ぶことも良いですが、より楽しく、本格的にレッスンを受けたいなら韓国語教室へ通うことがオススメです。

全国に19校を構えるKvillage(https://kvillage.jp/)なら、1レッスン550円(税込)からの破格値で、日本語が堪能なネイティブスタッフからレッスンを受けられます。スクール選びに迷われた際は、まず、体験レッスンを受けてみませんか。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP