韓国語コラム | 子供との会話で韓国語勉強が効果絶大?!バラエティ番組「スーパーマンが帰ってきた」がおすすめの理由は?

子供との会話で韓国語勉強が効果絶大?!バラエティ番組「スーパーマンが帰ってきた」がおすすめの理由は?

「スーパーマンが帰ってきた」という韓国のバラエティ番組をご存知ですか?

日本でもKBSWorldで放送されて根強いファンも多いこの番組。

見て楽しいと言うのはもちろんなんですが、韓国語の勉強になる!とそういう理由からも注目されているんです。

「スーパーマンが帰ってきた」とは一体どんなバラエティ番組なのか?

何故韓国語の勉強になると言われているのか?

気になる楽しそうな情報をチェックしてみたいと思います。

大人気バラエティ番組「スーパーマンが帰ってきた」とは?

韓国で2013年から放送されている大人気バラエティ番組「スーパーマンが帰ってきた」。

韓国語では「슈퍼맨이 돌아왔다(シュポメニ ドラワッタ)」と言うタイトルです。

タイトルだけを見ると、内容を知らない人には全く想像がつかないと思いますが、サブタイトルは「スターパパ奮闘記」。

これは韓国で人気の芸能人、中でもパパたちが、小さい子供のお世話をする様子に密着した番組なんです。

まず、小さい子供が出ていて、その育て奮闘記と言えば、日本でも人気が出そうなテーマですよね。

さらにこの韓国の「スーパーマンが帰ってきた(슈퍼맨이 돌아왔다)」は、人気の男性芸能人が実の我が子の世話をすると言うシチュエーションが基本。

人気芸能人の子供と過ごす様子を通して、全く知られていなかった普段の様子が垣間見れ、さらに気になる子供の事も知る事ができると人気なんです。

また、「スーパーマンが帰ってきた」というだけあって、この番組の一番の見どころは、パパだけで子育てをする様子!

ちょっと散歩に連れていくとか、お留守番をするとかの生易しいものではなく、48時間という長い時間、一切ママの手を借りず、子供と二人っきりで過ごすのがルールなんです。

普段から子育てに積極的に参加していたとしても、あくまでも子育てはママがメインなのは韓国も同じ。

全くママの手がないところで丸二日と言うと、本当に毎回いろんなハプニングが起こっています。

普段はカメラを通してみるスマートな芸能人の顔ばかりですが、この番組では子供を一生懸命かわいがる健気なパパの姿が見られるんです。

仲良くホンワカしているかと思ったら、突然泣かれて大慌て、何をしてやったらいいかあたふた、予測のつかない子供のしぐさやいたずらに振り回されるという具合。

基本その出演者の芸能人のお家での撮影なので、私生活がのぞけるのも楽しいし、いろんなゲストが来るなどのイベントが盛り込まれているのも人気の理由。

設定だけを聞いても本当に楽しそうな番組ですよね。

「スーパーマンが帰ってきた」の子供との会話が韓国語勉強に効果絶大?!

どんな内容かを聞くだけで、絶対面白そうで興味がわいてくるこのバラエティ番組「スーパーマンが帰ってきた」。

もちろん面白いので人気があるのですが、韓国語の勉強にもなる!と言う理由で注目を集めています

バラエティ番組などの楽しいコンテンツで勉強をすることは、長続きするし、苦痛にならないのでそれは知っているという人もいるでしょう。

しかし「スーパーマンが帰ってきた」での韓国語勉強はそれに加えてもう一つ、大きな勉強になる要素が含まれています。

それは「子供に向かって話す韓国語」がたくさん出てくるという事!

この番組では子供と言っても、乳幼児の出演が多く、子供の方はほとんどまだしっかり話せないくらいの年齢の子供たちばかりです。

見ているだけで可愛いのでずーっと見れてしまうのですが、韓国語の勉強になると言うのは、そんな子供に話しかける言葉の方。

この番組では主にお父さんですが、まだ会話もできないような赤ちゃんに一生懸命話しかけます。

もちろんそれは、普段の会話とは違い、短くて分かりやすいフレーズや単語中心。

そして優しくゆっくりと話されるものばかり。

日本語でもそうですよね。

まだちゃんと話せないような子供には、難しい言葉はもちろん使う事はありませんし、一言、一言愛情をもって優しくゆっくり話しかけます。

「おいしいね」
「ねむい」
「かわいい」
「どうしたの?」
「だいじょうぶ」 などなど。

子供に話しかけるフレーズはどれも日常会話では基本中の基本となる、絶対に覚えておきたい役に立つフレーズが満載!

それを動画を楽しみながら学べる「スーパーマンが帰ってきた」は、確かに韓国語の勉強にはピッタリと言えるかもしれません。

韓国語のドラマや映画、バラエティを使う韓国語勉強は人気がありますが、やはり大人の会話中心なのでセリフも長いし、内容も難しく、初心者にはハードルが高いものです。

でも「スーパーマンが帰ってきた」のような小さな子供に向かって話される韓国語は、とても聞き取りやすく初心者でも分かりやすいというので、韓国語の勉強にすごく役立つと評判になっているんです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強の難易度を徹底チェック!発音・ハングル文字・単語・文法などポイントごとに難しい点・易しい点を見てみよう!

LINE@追加

定評のある韓国バラエティでの韓国語勉強の効果

楽しく、子供向けの優しくゆっくりで聞き取りやすい、そして右翼使われるので役に立つ韓国語が学べる「スーパーマンが帰ってきた」。

その他にも元々バラエティ番組を見るか韓国語勉強は色んな人気の理由があります。

1、リアルでナチュラルな日常会話が学べる

バラエティ番組での韓国語勉強が人気の理由の一つ目は「リアルでナチュラルな日常会話が学べる」ということ。

ドラマや映画アニメを使った韓国語勉強も人気があります。

教科書や参考書とは違って、ストーリーを楽しみながら韓国語に触れる事が出来ますし、音声だけでなく動画として情報が入ってくるので理解もしやすいからですよね。

でもやはり、ドラマや映画、アニメの韓国語はやっぱり作られたセリフ。

ちょっと固くるしかったり、大げさだったりすることも多いです。

そしてやっぱり見ている人にしっかり理解してもらうために、普段私たちが使っている日常会話よりも丁寧にしっかり話されている傾向にあります。

なのでドラマや映画は聞き取れるけど、普段の会話はなかなか難しいという人も多いようで、そんな人にセリフではなくその時その時でリアルな会話がポンポン飛び出してくるバラエティ番組は、リアルでナチュラルな韓国語が聞けるという事で、とても人気があります。

同時に何人かの人が話していて聞き取れない、上手く話せなくて言葉の順番がおかしい、笑い声が重なっていてよく聞きとれないなど。

ドラマや映画では大切なセリフは必ず聞きとれるように作られていますが、日常はそうではありません。

なので、バラエティ番組で聞き取りの練習をすると言うのは実際に対面で会話をする時の、良い練習になると言うわけです。

2、テロップで字幕を確認できる

またバラエティ番組は、強調して伝えたい大切なフレーズや、聞き取りにくいフレーズ、また話していなくても気持ちを表現するためになど、色んな場面でテロップが多く使われます。

それは「スーパーマンが帰ってきた」でも同じこと。

聞き取りは難しいけど、ハングル文字で見ると理解できるという場面はよくあるもの。

また音声を聞いてそれをハングル文字で見る事で、つづりの確認にもなるし、パッチムも覚えられる、そして何より印象が強くなるので、その単語が記憶にも残りやすくなります。

ドラマや映画などは韓国語字幕がリアルタイムで観れるものを探すのは難しいですし、あったとしてもとても速いし、読むのも大変です。

でもバラエティ番組のテロップは、簡潔に読みやすい物ばかり。

なので韓国語の初心者にもとってもわかりやすくて勉強になるんです。

「スーパーマンが帰ってきた」で使われているような小さな子供に向けて話すような会話を、リアルにテロップで見られるので、とても実用的な韓国語の勉強になると言うわけです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

バラエティ番組での韓国語勉強の注意点

ただし、バラエティ番組を使った韓国語勉強にも、気を付けていただきたい注意点と言うのがあります。

それは、リアルでナチュラルな会話がゆえに、必ずしも正しい韓国語ばかりではないという事がまず一つ挙げられます。

流行語だったり、略語だったり、方言だったり、中にはちょっと悪口やスラングのような言葉まで使われていることも。

なので、バラエティ番組で話されている韓国語をそのまま真似してしまうと、間違った韓国語だったり、場合によっては相手に失礼な言い回しになってしまうようなケースも考えられます。

すべてのバラエティ番組で話されている言葉が間違っていたり、悪いわけではもちろんありません。

でもそういったこともあるのだという事は頭の片隅に置いておくのが良いでしょう。

「スーパーマンが帰ってきた」などは子供に向けたフレーズが中心なので、友達同士などの会話には大活躍します。

使う相手やシチュエーションも意識して、韓国語を勉強するようにしてみてください。

子供との会話で韓国語勉強が効果絶大?!まとめ

小さな子供に向けたリアルで実用的な韓国語が学べる「スーパーマンが帰ってきた」を使った勉強について調べてみました。

とても楽しくて純粋に見ていて楽しい番組ですが、韓国語の勉強にもなるというのはとても嬉しいポイントです。

日本語字幕がついている動画もたくさんあります。

是非、興味がある人はチェックしてみてください。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP