韓国語コラム | LINEを使って韓国語勉強!LINEで韓国語を使う方法や既読やスタンプは韓国語で何て言うかをチェック!

LINEを使って韓国語勉強!LINEで韓国語を使う方法や既読やスタンプは韓国語で何て言うかをチェック!

毎日使っているLINE、韓国語勉強にも活用していますか?

便利で生活に欠かせないLINEですが、普段のお友達や家族とのやり取りに加え、韓国語の勉強にも活用してみましょう。

また、韓国語でLINEの話をする時に役立つようなワード、既読やスタンプなどそういった韓国語も合わせてチェックして行きます。

LINEを韓国語勉強に使ってる?

LINEをどうやって韓国語の勉強に使えると言うのでしょうか?

まず、LINEで韓国語が使える事を知らないという人もいるかもしれません。

LINEでも実はハングル文字を送る事が出来ますし、普通にメッセージのやり取りもできます。

相手が韓国の人でもスマホにLINEがインストールされていて、登録がされればメッセージだけでなく音声電話もできるんです。

韓国語の上級者や韓国にお友達がいる人なら、すでに活用しているかもしれませんね。

さらに、翻訳機能も使えたり、韓国語を勉強している友達と繋がれたり、色々便利な機能があるんです。

特にお金がかかることもありません。

無料ですぐに利用できるものばかり!

知らなかったという人は、LINEで韓国語の勉強に役立つ色んな機能をチェックしていきましょう。

LINEで韓国語(ハングル)のメッセージを送るには?

まずLINEで韓国語のやり取りをして見ましょう。ハングル文字でメッセージをやり取りする方法です。

実はメッセージを受け取るだけならば、特に何も設定は必要ありません。

相手がハングル文字で送って来れば、そのままハングル文字で自分のところに届きます。

文字化けすることもありません。

普通に韓国語のウェブページを見れるのと同じように見る事ができます。

問題は、ハングル文字を送る時。これにはちょっと設定が必要です。

とは言ってもこれはLINEだけの特別な設定ではなく、持っているスマホの言語の設定で簡単に出来ます。

今使っている文字を打つキーボードに韓国語を追加するだけ。

iphoneでもAndroidでも言語の設定から「韓国語」を追加すればOK!それでそのまま韓国語をスマホで打つことができるようになります。

最初は韓国語のキーボードの操作に戸惑うかもしれませんが、文字を書くときと同じように子音、母音の順で打てば大丈夫。

上下左右の並びはスマホが勝手に判断して、正しく並べてくれます。

これはパソコンで文字を打つ時も同じ打ち方でハングル文字が打てるので、覚えておくと何かと役に立つと思います。

まだやったことが無いという人はぜひ挑戦してみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
初心者から一ヵ月で韓国語勉強したらどこまで伸びる?!最初の一ヵ月の韓国語勉強の進め方は?

LINE@追加

LINEで韓国語通訳もできる!

次は韓国語を勉強する時にみんなが使っている辞書機能。

これがLINEでもあるんです!

韓国語の場合は、LINEの上部にある検索窓にこちらのLINE韓国語通訳と言うアカウントを追加すれば良いだけなんです。

韓国語通訳アカウントのID:@linejpkr

これでLINE韓国語通訳アカウントのルームができて、メッセージが打てるようになるので、韓国語に直したい日本語を打つと、LINEのメッセージの返信と同じ要領で韓国語に翻訳されて、文章が返ってきます。

もちろん逆に韓国語を日本語に翻訳することも対応しています。

韓国語だけでなく、英語や中国語にも対応していますよ。

辞書アプリもいいですが、LINEで韓国語を使うなら、ちょっとわからない言葉を調べたい時などサクサクっとできるので便利ですよ。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

みんなのLINE韓国語勉強活用法

一人で韓国語の勉強をする時に役立つ翻訳機能をご紹介しましたが、LINEはもっと他にもいろいろ活用方法があるようです。

特に人気があるのが、【LINE オープンチャット】

LINE オープンチャットとは、特定の話題や趣味などを持つ仲間が集まり、フランクに会話をするオープンな掲示板のようなサービスです。

ここには、本当にさまざまなテーマでチャットがやり取りされていて、韓国語の勉強をテーマにしたものもたくさんあります。

勉強していてわからない事を質問したり、勉強している中で困っていることやおすすめな情報を交換したり、韓国語でチャットをやり取りしたりなどいろんな使い方がされています。

他には、インスタグラムやツイッターの感覚でLINE VOOMで日常の勉強の様子や勉強の内容を公開したりするのも人気があります。

また有料ですが、作成した韓国語の文章を添削してくれるアカウントを利用する方法もよく知られています。

自分に合ったツールを探して、活用するのも楽しいかもしれませんね。

「既読」や「スタンプ」などLINE用語を韓国語でチェック!

では最後に、既読スルーやスタンプなど、LINEには欠かせない用語について、韓国語で何て言うのかワードをチェックしてみましょう。

既読

「既読」は韓国語で「읽음(イルグム)」と言います。

実際の画面でも、言語を韓国語に設定していればそのように表示されます。

原形は「読む」という意味の韓国語「읽다」ですね。LINEで送ったメッセージを相手が確認した状態を言います。

既読スルー

「既読」になるのは当たり前だけど、ちょっと気になってそわそわしてしまうのが「既読スルー」です。

チェックしているはずなのに返信がないという状態の事ですね。

韓国語で「既読スルー」は「읽씹(イクシッ)」と言います。

읽は既読の時と同じく、読む」という意味の韓国語「읽다」の語幹、「씹」は「噛む」と言う意味の「씹다(シッタ)」の事です。

既読スルーに当たる「읽씹」は「읽었는데 씹었다(イルゴンヌンデ シボッタ)」、直訳の意味は「読んだのに噛んだ」と言うフレーズの略。

元々「씹다(シッタ)」は「噛む」と言う意味以外にも、電話やメールなどの連絡を無視してしまうという使い方をします。

「既読スルーしないで」と言いたい時は、「읽씹하지 마(イクシッハジマ)」と言いますよ。

逆に「既読スルーされた」と言いたい時には「噛まれた」と言う意味の「씹히다(シッピダ)」を使います。

未読

「未読」は「既読でない」と言う意味で、「안읽씹(アンイクシッ)」と言います。

でもこれは、既読スルーよりもちょっとネガティブな意味で使われることが多く、既読にもならないという状態をいう時によく使います。

スタンプ

LINEで欠かせないスタンプ。

STABPから来ている外来語なので韓国語でそのまま言うとすれば「스탬프(ステンプ)」ですが、LINEなどのアプリで使わているスタンプの場合、韓国語では違う言い方をします。

(LINEやSNSなどの)スタンプ

이모티콘
イモティコン

英語で顔文字の事を「emoticon(エモティコン)」と言うので、韓国語ではSNSなどで使うスタンプを一般的にemoticonの韓国語表記で「이모티콘(イモティコン)」と言うんです。

日本と同じように、無料で使えるものもあれば有料のものもあり、今は動いたり、音声がでるものも人気です。

(ㅠㅜ) (ㅎㅎ)

このようなハングル文字でつくるおなじみの可愛い顔文字の事も「이모티콘(イモティコン)」と呼びます。

また、絵文字と言う意味で「이모지(イモジ)」という言葉も使われています。

こちらはなんだか日本語みたいですね。

ブロック

LINEでは友達からこれをされると悲しいものですが、よく使うワードなのでチェックしましょう。

LINEで一度登録した友達からのメッセージを受け取らないようにする「ブロック」を韓国語では「
차단(チャダン)」と言います。

これは「遮断」という韓国語の韓国語読みです。

프사

프사(プサ)というワードをご存知ですか?

こちらは韓国語から日本語の意味を考えてみましょう。

LINEにも欠かせない何かの略語です。

これはプロフィール写真、프로필사진(プロピルサジン)の事。

なるほどと納得してしまう便利な略語ですね。

갠톡と단톡

갠톡(ケントッ)と단톡(タントッ)。

こちらはLINEだけでなくカカオトークでも使われる韓国語なのですが、どちらも略語です。

갠톡(ケントッ)は개인톡(ケイントッ)と단톡(タントッ)は단체톡(タンチェトッ)の事。

톡(トッ)はトークの事でここではグループのトークルームを指します。

개인(ケイン)は個人の事なので、갠톡(ケントッ)を1:1で行う個人のやり取りのトークの意味、단체(タンチェ)は団体(グループ)の事なので、갠단톡(タントッ)は複数人で行うグループルームの意味を指します。

LINEを使って韓国語勉強!まとめ

LINEを使って韓国語勉強という事で、LINEでハングル文字を使う方法や人気の翻訳機能やオープンチャットなどを調べてみました。

毎日のように普段から使い慣れているLINEでも、韓国語の勉強に活用する方法がたくさんあるんですね。

気になる機能があれば、是非調べて取り入れてみてはいかがでしょうか。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP