韓国語コラム | 韓国のお友達にハングルでメールを送りたい!かわいい顔文字や絵文字、メッセージ集など

韓国のお友達にハングルでメールを送りたい!かわいい顔文字や絵文字、メッセージ集など

ハングルで韓国人のお友達にメールを送りませんか?facebookやInstagramなどのSNSでは気軽にやり取りはできますが、積もる話はなかなか短い文章では書ききれません…

メールアドレスさえあれば、その人だけに自分の気持ちを存分に送ることのできるメール。

お友達に送るなら堅苦しいものではなく、フランクにいつもの自分のテンションで送りたいですよね!

そんなハングルメールに使えるかわいい顔文字や絵文字、メッセージ集などを集めてみました。

ハングルならではの顔文字もたくさんあるんですよ。早速チェックして使ってみましょう。

仲良くなった韓国のお友達にハングルでメールを送りたい!

韓国人のお友達が出来たら、なかなか会えなくなることも考えてメールアドレスを交換しますよね。facebookやInstagramなどでも繋がることもできますが、SNSは広く不特定多数の人も見ることのできるメッセージなので、なかなか込み入った話はしにくいものです。

じっくり、尽きない話を交わすならやはりメールでしょう!お手紙という手もありますが、それは手書きでハングルを書いたり、国際郵便(エアメール)で送らないといけなかったりとなかなか送るまでに手間もお金もかかります…

そんな時にも気軽に、かつ長く文章が送れるメールは本当に便利です。

ハングルでメールを送りたいと思っている人必見!ハングルでメールを送るときのルールに書き方、楽しいメールに使えるかわいい顔文字や絵文字、メッセージ集などをまとめてみました。

ハングルでメールを送るときのメールの書き方

友達へのメールを書くときは、特に気にしなければいけない特別なルールはありません。

しかし、そういわれても逆に何から書いていいか迷ってしまいますよね。書き出しと締めの文章のサンプルを見てみましょう。

【書き出し】
〇〇에게
안녕! 오래만이야! 잘있지?
————–
〇〇へ
やっほー!久しぶりだね!元気にしてる?

このように、名前には「에게」とつけることで、日本語の「~へ」の意味になります。안녕の挨拶はメールでもそのまま使えます。

【締め】
감기 조심하고 건강해!
일본에 오면 나에 꼭 연락하고!또 보자!
〇〇가
————–
風邪に気を付けて元気でいてね!

日本に来たら私に必ず連絡して!
また会おうね!
〇〇より

自分の名前を最後に書くのはハングルのメールでも一緒です。〇〇가と名前の後に「가」を付ければそれでOKです。

ハングルメール ビジネス編

ちょっとかしこまった相手へのメールを書く場面も見ておきましょう。よく使うメールのフレーズをご紹介します。

書き出しは「〇〇님」〇〇様としましょう。

안녕하세요, 〇〇님
잘 지내십니까?
————–
こんにちは、〇〇様
お元気でいらっしゃいますか?

このように書きだせばOKです。メールではなくハングルで手紙を書く方はコチラをご覧ください。

■関連ハングル記事
ハングルで手紙を書きたい!手紙の書き方や綺麗な字で書くコツなど

メールで使えるハングルの顔文字をマスターしよう!

次に、お友達に使えるメールでのハングル顔文字をご紹介します。

ㅎㅎㅎ
ㅋㅋㅋ
ᄑᄑᄑ

この3種類のハングル文字ですが、どういう意味か解りますか?正解は笑い声!ㅎㅎㅎは「フフフ」という笑い声で、ㅋㅋㅋは「ククク」という笑い声なんです。そうすると、ᄑᄑᄑはなんだかわかりますよね。「プププ」という笑い声です。日本語だと(笑)やwwwなどをよく使いますが、近いイメージで使えるハングルの顔文字です。発音も文字のまま読めばいいので何となく意味が解ると楽しくなりますね。

メールに使うとすれば語尾に着けてみるのがいいでしょう。

오늘 쇼핑하러 갔는데 정말 이쁜 옷을 샀어! ㅎㅎㅎ
(オヌル ショッピンハロ カンヌンデ チョンマル イップン オスル サッソ!フフフ)
→今日ショッピングに行ったんだけど、本当にかわいい服を買ったんだ!フフフ

내가 안 좋다고 했었던 선생님이 있었잖아.
다음에 다른 학교에 간다는 소식 들었어 ㅋㅋㅋ
(ネガ アンチョッタゴ ヘッソットン ソンセンニミ イッソッチャナ、
タウメ タルン ハッキョエ カンダヌン ソシクトゥロッソ ククク)
→私が好きじゃないって言ってた先生いたじゃない?
次に別の学校に行くっている噂を聞いたの、ククク

ㅜㅜ
ㅠㅠ
ㅡㅜ

次にご紹介するのはこちらです。見ただけで何の顔文字なのか分かりますよね?ハングル文字でできていると言われないと気付かない人もいるかもしれません。

言うまでもなくこれは泣き顔を表しています。使い方は笑い声と同じ。スタンプのようにこの文字だけで気持ちを表現するという方法もよく使います。

콘사트 가보고 싶은데 ㅠㅠ
(コンソトゥ カボゴ シップンデ シクシク…)
コンサートに行ってみたいのに…

目から涙が出ている様子がよくわかりますね!
タイピングする方法もとっても簡単です。その文字だけを連続して打てばいいだけ。それだけでこのような顔文字になります。他には

ㅇㅅㅇ びっくりした顔

ㅋ_ㅋ ㅅ_ㅅ むっとしている顔

ㅇㅁㅇ;; あわわとうろたえる顔 などなど。目や口に使いたくなるパーツがハングルにはいろいろあって楽しいですね!

■関連ハングル記事
ハングルの笑いについてを深堀り!笑い声をハングルで表現するには?

韓国でもメールに絵文字はあるの?ハングル絵文字をチェック

次に、文字を使って顔を表現するだけでなくイラストがそのまま使える絵文字もハングルのメールで使えるのかも気になりますよね。ハングルでメールを打つ際に気を付けなければ行けない一つが絵文字などのイラストです。日本語環境のパソコンではちゃんと絵文字が表示されていても、届いた先の相手の環境ではそれが表示されなず、文字化けしているなんてこともあり得るからです。

文字化けする原因としては、文字コードが対応していなかったり、機種依存文字であることなどが考えられます。

よくあるのが①②③…や★、❤などの記号でしょう。メールを受け取った相手の環境に対応していない場合は文字化けしてしまうことがあります。

他には<>などのかっこも忘れてはいけません。この<>もそうですが、全角のものはダメな場合が多いので使わない方がいいでしょう。海外にいる相手に送る場合はのように、<>のように半角で送ると表示される確率が高くなります。なので、どうしてもかっこを使いたい場合は半角で送るのがお勧めです。

LINEやfacebookなどではカラーで動きもついた絵文字がスタンプとして送れます。かわいい絵文字やスタンプを贈りたい場合はそちらを利用するようにしましょう!

メールに使えるハングルメッセージ集

最後にメールに使える短いメッセージ集をご紹介しましょう!

元気? 잘 있어?(チャリッソ?)
何してるの? 뭐 해?(モォヘ?)
いつ会える? 언제 볼 수 있어?(オンジェポルスイッソ?)
お疲れ様! 수고!(スゴ!)
ありがとう! 고마워! (コマウォ!)/땡큐!(テンキュ!※サンキューの意味)

メールだけでなく実際会ったときにも使いたいよく使う表現ばかりですね!しっかり覚えてメールでも会話でも使えるようにしましょう。

ハングルでメールを送りたい!まとめ

ハングルでのメールを送りたい!ということで、メールの基本的な書き方や、文面に取り入れたいかわいい顔文字や絵文字、メッセージ集などをご紹介しました。

なかなか会うことが難しい韓国のお友達にメールを送るときに参考にしてみて下さい!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP