韓国語コラム | 韓国語勉強の挫折…乗り越え方は?お金をかけずに手軽にできる韓国語の挫折の克服方法を調査!

韓国語勉強の挫折…乗り越え方は?お金をかけずに手軽にできる韓国語の挫折の克服方法を調査!

韓国語を話せるようになりたい!
ハングルが読めるようになりたい!

そう思って気合を入れて勉強を始めても、いつの間にか疲れてしまってもう無理…

このように挫折を感じていませんか?

どんな勉強でもそうですが、勉強って辛いし、時間がかかるしとても大変なものです。

他の皆は、挫折を感じた時どのようにして乗り越えているのでしょうか。

今回は、韓国語勉強の挫折を感じた時、どうやって乗り越えればいいのか、すぐにでも取り入れられるお金をかけずに手軽に取り入れられる克服方法を調べてみたいと思います。

韓国語勉強に挫折しない人はいない?

まず、韓国語の勉強に疲れた、難しい、もう無理…そんな風に挫折しそうな人、壁を感じている人に言いたいことがあります。

それは「頑張って取り組んでいるからこそ、挫折や壁を感じる」ということ。

真剣にやっていない人は、そもそも挫折を感じることがありません。

だから挫折を感じているのは、まず頑張っているからだということを知ってほしいです。

そして、そこには必ず原因があります。

なので、まずは原因を知り、乗り越え方を知ることで必ず克服できようになります。

韓国語勉強に挫折してしまう原因は?

という事で、まずは韓国語勉強に挫折してしまう原因から調べていきましょう。

まず一つ目大きな原因は、【韓国語の発音】です。

特に韓国語の勉強を始めたばかりの人に多いのがこのポイントのようです。

韓国語には日本語では使う事のない発音があり、最初のステップであるハングル文字を学ぶ段階でほとんどの人が難しいと感じるようです。

発音に関しては、スポーツの時と同じように繰り返し正しいフォームで練習する事が大切。

参考書ばかりを見ていても上手になりません。

実際に自分の口、耳、目などの体を使って練習する事を意識しましょう。

自転車の練習と同じです。マスターしてしまえば、忘れることはありませんし、あとはできなかったことを思い出せないくらいになるものです。

二つ目の大きな原因は【時間の使い方】です。

仕事や学校など、韓国語の勉強以外にしなくてはいけないことがあり、なかなか時間が上手に作ることができない、そう言ったことから挫折を感じるようです。

こういった原因の時は、勉強方法の見直しが必要ですね。

頑張り屋さん、努力家の方に多いのがこの理由です。

自分にあっているスケジュールと計画で、無理なく継続できるスタイルに変更する事が解決方法になります。

三つ目の大きな原因は【勉強方法と環境】です。

あなたは韓国語の勉強を始めてからずっと同じ勉強方法を続けていませんか?

自分のレベルに合わせて、適切な難易度に取り組み、ステップアップできていますか?

あなたの勉強は、自分一人で韓国語の知識を取り入れることばかりになっていませんか?

特に初心者の場合は、韓国語を勉強する順番やその内容がとても大切。

自分でこれと決めた方法で勉強を続けるという意思を持つことは大切ですが、その手順は効率の良いものでなくてはいつか無理が出てきます。

挫折なくステップアップするためには勉強方法と環境は、その時の自分のレベルや目標に合わせて変更してく必要があります。

四つ目の大きな原因は【モチベーションの低下】です。

最初は人それぞれ、目的や目標があって勉強を始めますが、それを継続させるのが難しい。

いつの間にか、最初の頃のワクワクした気持ちを失くして、韓国語の教材を見る事が苦痛になり、自分に罪悪感を感じるようになる…

とても悲しい悪循環ですよね。

これは、韓国語を使った楽しみを勉強と一緒に探すこと、そして自分の根勉強に対してのフィードバックを得る機会を作ることで解消できるはず。

いろんな挫折の原因がありますが、自分に当てはまるものはあったでしょうか?

幾つか当てはまるという人も少なくないのではないでしょうか。

それでは原因を調べたところで、これらをどうやって解決していけばいいのか、大きく3つのポイントで探していきたいと思います。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
電話で使える韓国語を勉強しよう!ビジネスにも活用できる電話のマナーもチェック!

LINE@追加

韓国語勉強の挫折を乗り越え方【目標・計画の見直し】

まず韓国語勉強に挫折を感じた時の乗り越え方の一つ目は【目標・計画の見直し】を行うことです。

自分の韓国語勉強のゴールは何でしょうか?

韓国語がペラペラになること!
字幕や辞書が無くても韓国語が聞き取れるようになること!

多くの人のゴールだと思います。でもこれはあくまでも最終目標。

ここだけを目指しているとあまりにも遠い目標になってしまうので、挫折を感じやすくなる傾向にあります。

なので、解決するためにおすすめしたいのが「短期間での目標設定と計画」です。

例えば、毎日これだけ、一週間ごとや一ヵ月など。

理想は、短期と中期をの目標と計画を一緒に作ることです。

一日何分を1週間、そして最初の一週間ごとにここまでやろう、一ヵ月でここまでという具合です。

最終のゴールを小さな目標で区切ることで、その都度、できた!といいう成功体験を積み上げるようにしましょう。

コツは、「これじゃ物足りないかな」というくらいで始めること。

例えば、一日1個新しい単語を覚える!一週間に一つ新しい文法を覚えるなど。

実施する時間も、1日10分など短めに。

短い時間を有効に活用し、コツコツを継続することが大切です。

通学や通勤、ちょっとテレビやスマホを見てしまう時間など、スキマ時間を上手に活用することも取り入れてみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語勉強の挫折を乗り越え方【新たな勉強ツールで楽しく】

二つ目の韓国語勉強の挫折の乗り越え方は【新たな勉強ツールで楽しく】という方法です。

机に向かい、参考書と辞書を準備して、ペンを握りノートを書いていくばかりが勉強ではありません。

特に韓国語は言葉なので、一方通行ではなく最終的にはコミュニケーションの手段であることもあり、聞く、読む以外にも話す、書くということも大切な要素になってきます。

ネットを活用すれば無料で利用できる韓国語学習の為の素材がたくさんあります。

YouTubeなどの動画、InstagramなどのSNS、無料ですぐに始められるアプリまで。

ドラマやK-POPなどのコンテンツもただ楽しむだけでなく、上手く勉強に取り入れることで、リラックスしながら、そして楽しみながら韓国語の勉強ができます。

だらだら見てしまうだけになっては意味がないので、時間を決めたり、一つでもいいから単語やフレーズを学ぼうなどの意識をもって取り組むとよいでしょう。

一つの教材にこだわるのではなく、別の新たな勉強ツールを取り入れてみましょう。

韓国語勉強の挫折を乗り越え方【成長の確認】

三つ目の韓国語勉強の挫折の乗り越え方は【成長の確認】です。

これは何と言っても、勉強して身に付けた韓国語を実際に使うことが一番の方法です。

韓国語の動画を見ていて、聞き取れる単語やフレーズがあった!
どんどん聞き取れる内容が増えてきた!

これは1人でも実感しやすい成長の確認ですよね。

他には、思い切って韓国語を使う機会に飛び込むことでもっと見つけられるでしょう。

思いつく方法としては、韓国に行くこと、韓国人のお友達を作るなどですが、手っ取り早いのはSNSを活用したり、韓国語学校に通う事で身近に韓国語を学ぶ友達を見つけることです。

勉強友達ができれば、一緒に成長を確認できることはもちろん、モチベーションをお互いに高める事も出来ます。

実践の機会を積極的に作って、なるべくたくさん成長の確認をしてください。

また、それは一番の上達の近道にもなります。

韓国語勉強の挫折…乗り越え方は?まとめ

韓国語勉強の挫折の乗り越え方について、その原因とともに調べてみました。

挫折を感じているのは頑張っている証拠。

次のステップに進む時が来ているというサインです。

必要以上に自分を責めることなく、自分に合った解決法を探して乗り越えていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP