韓国語コラム | 広島をテーマに韓国語勉強!人気の広島のグルメや観光地を韓国人に紹介してみよう!

広島をテーマに韓国語勉強!人気の広島のグルメや観光地を韓国人に紹介してみよう!

広島をテーマに韓国語を勉強しましょう!

日本でも人気の観光地である広島。

歴史を学ぶ目的でも、美しい自然を楽しむ目的でも、美味しいグルメに舌鼓を打つ目的でも、魅力がたっぷりの広島は、もちろん韓国から観光に訪れる人も多く人気があります。

一番に思い浮かぶのは、厳島神社?お好み焼き?もみじ饅頭?それとも広島カープ?

韓国語で広島の事を紹介できるように、その魅力をチェックしておきましょう。

広島は韓国でも人気の観光地!

まずは韓国でも大人気の広島の観光地について。

原爆ドームや平和の鐘があり、韓国からも歴史的な観光を目的に多くの人が訪れる広島平和記念公園。

2023年にはG7広島サミットが開催され、最終日には韓国の尹錫悦大統領も広島平和記念公園を訪れて、広島の原爆で犠牲になった多くの朝鮮半島出身者の方の韓国人慰霊碑を慰霊したことでも大きなニュースになりました。

そして、ユネスコ世界文化遺産にも登録されている日本三景の一つに数えられる、広島県廿日市市海の上にある美しい神社、厳島神社。

瀬戸内海にゆったりと浮かぶ美しい厳島神社はパワースポットとしても有名で、韓国からも多くの人が観光に訪れています。

また、豊かな水堀に浮かぶ緑も豊かな広島城も忘れてはいけませんよね。

そんな風に、広島は見どころが満載です。

広島と韓国のアクセスは?

韓国からの日本の観光と言えば、東京、大阪、福岡、北海道などの主要都市が人気かと思いがちですが、広島空港からはソウルへの直行便があるなど、アクセスも便利なため、韓国から多くの観光客が訪れています。

大阪や福岡に飛行機で降り立ってから新幹線で来るのも便利ですし、広島は日本通のリピーターに人気。

実は、2005年までは「ウンハ」という週3回、釜山と広島を往復する貨客船フェリーがあったほど。瀬戸内海をゆったり航海する写しい景色が人気でだったとの評判が。

どれだけ広島が韓国ともつながりが深かったが伺えますね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強の挫折…乗り越え方は?お金をかけずに手軽にできる韓国語の挫折の克服方法を調査!

LINE@追加

韓国でも大人気の広島風お好み焼きを勉強しよう

広島の人気の観光地やアクセスについてご紹介しましたが、今広島が韓国から注目されている理由として忘れてはいけないのがグルメ、特に「お好み焼き」です。

実は、お好み焼きやたこ焼きは日本の代表的な庶民的グルメですが、韓国にも日本式お好み焼き屋さんや屋台のたこ焼き屋さんがたくさんあるのをご存知でしょうか。

ちなみに、韓国語で「お好み焼き」は「오코노미야키(オコノミヤキ)」、「たこ焼き」は「타코야키(タコヤキ)」とそのままなんです。

ちょっと前までは、韓国の人が日本に来たら食べておきたいグルメと言えば、ラーメンが主流だったようですが、今は本場の日本のお好み焼きやたこ焼きは、旅の大きな目的になっているほど。

そしてお好み焼きと言えば大阪だけでなく、一味も二味も違う広島のお好み焼きにも注目が集まっていると言うわけです。

キャベツやもやしなどの野菜がたっぷりで、雰囲気のあるお店の人が鉄板の上で豪快に焼き上げるお好み焼き。

本場の広島でお好み焼きを味わった韓国の人は、

・韓国で食べるお好み焼きとはソースが全然違う!
・甘口、辛口とソースも種類がたくさんあるしびっくりした!
・コテを使って出来立てを鉄板から食べるスタイルが思い出に残っている!
・野菜たっぷりでとってもヘルシーだけど、麺も入って食べ応えがある!
・豚肉だけでなく、広島で有名な牡蠣やシーフードが入ったものもあって、多彩なアレンジに驚いた!
・鉄板を囲み、皆でわいわい楽しく味わうお好み焼きの文化を知って日本のイメージが変わった

などなど。

またお店ごとに味もスタイルもこだわりがあり、極めてみたいという人も多いのだとか。

是非、韓国のお友達に広島を案内する事があれば、오코노미야키를 먹으러 갑시다!(オコノミヤキルル モグロ カプシダ!)と誘ってみましょう。

また、日本のラーメンは醤油、味噌、豚骨だと思っている韓国の人にも、びっくりされるのが広島のラーメンです。

広島のラーメンは見た目は豚骨スープに近いような白っぽいスープなんですが、実は醤油がベース。

豊かな海がそばにある広島のラーメンのスープは豚骨をベースにふんだんな魚介類のダシが効いている、奥深い味が特徴なんです。

きっと数々の日本のラーメンを味わっているリピーターにも喜んでもらえるでしょう。

お好み焼きと合わせて是非お勧めしてみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

おすすめしたい広島のお土産もチェック

次は広島から是非お土産に持って帰ってもらいたいおすすめについてです。

日本人もそうですが、やはり広島の人気のお土産と言えば「もみじ饅頭」ですよね。

実は、なぜ広島でもみじ饅頭なのかと言うと、それは広島の代表的な観光地としても有名な厳島神社がある宮島がもみじの名所だからです。

「紅葉谷公園」という名前がついた公園があるくらいなのです。

紅葉が有名だから、紅葉の饅頭を名物にしようとお茶菓子を作ったという説もありますが、実は初代総理大臣の伊藤博文が宮島を訪れて美しい紅葉を鑑賞した後、茶屋に立ち寄り、そこで可愛い娘さんがいて、そのかわいらしい手を見て、「紅葉の形をした菓子を焼いて食べたらおいしかろう」言ったからだという説も有名です。

中身は餡が始まりですが、今は白あんや抹茶、クリームにチョコレートなど色んなバリエーションがあり根強い人気です。

韓国の人にお土産としておすすめする時には、そんな広島の紅葉の美しさと面白いエピソードも一緒に教えてあげてはいかがでしょうか。

広島のコリアンタウンはどこにある?

韓国に行かず、日本にいながら韓国に触れ合いたいとなったら、訪ねてみたいのがコリアンタウンですが、広島にもあるのでしょうか。

有名な東京の新大久保や大阪の鶴橋ほどの規模ではありませんが、もちろんあります!

まず一番広島でにぎやかな通りとしても知られている「広島本通」。

広島の中心街にあり、飲食店だけでなくショッピングも楽しめる繁華街ですが、その中には人気の韓国料理屋があります。

また韓国の食材を扱う本格的なスーパーマーケットもあり、昨今の広島での韓国ブームを支えています。

他には、南区にも人気の韓国料理屋さんや食材を扱っているスーパーがあり、広島駅の周辺には韓国のコスメやファッションを扱うお店もたくさんあります。

広島の地元に密着し地元の人にも愛されているコリアンタウンに興味がある人はぜひ、チェックして訪れてみてください。

広島をテーマに韓国語勉強!まとめ

広島をテーマに韓国語勉強!という事で、韓国で人気の広島の観光地やアクセス、そしてグルメを調べてみました。

なかなか初めて日本を訪れる人が観光に選ぶ場所ではないかもしれませんが、それだけに日本の観光経験者にも喜んでもらえる魅力がたっぷりの広島。

今回調べた美しい自然に観光地やグルメだけでなく、独特な広島の方言、熱狂的な広島カープの野球人気、迫力のある地元のお祭り、そして何よりも暖かい広島の人々の人柄も、伝えてあげられるといいですよね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP