韓国語コラム | ダウンロードって韓国語で何て言う?スマホやパソコンに関する韓国語を勉強しよう!

ダウンロードって韓国語で何て言う?スマホやパソコンに関する韓国語を勉強しよう!

ダウンロードって韓国語で何て言うか知っていますか?

日本語では「ダウンロードする」って言いますが韓国語の方もそのまま訳せばいいのでしょうか?

スマホでもパソコンでもよく使う「ダウンロード」は今や基礎の韓国語と言ってもいいかもしれません!

普段の生活はもちろん、勉強にも仕事にもよく使う「ダウンロード」をはじめとするスマホやパソコンに関する韓国語をチェックしてみましょう。

ダウンロードなどのスマホやパソコンに関する韓国語を勉強しよう

今回は、ダウンロードなどのスマホやパソコンに関する韓国語を勉強していきたいと思います。

「ダウンロード」などの単語や普段日本語として使っていますが元々は「DOWNROAD」英語から来ている和製英語と言いますよね。

英語から来ているので、韓国語でもそのまま言えば通じるのでは?

そう思っている人もいるかもしれません。

その通りで、大体通じます。

でも、日本語そのままの発音では、通じにくいことがほとんど。

日本語で使っているカタカナ英語が、英語圏のネイティブの人には通じないのと同じこと。

韓国語の場合は、より英語本来の発音に近づけた方が通じやすいことが多いみたいですが、英語から来ている言葉でもよく使うものは韓国語としてちゃんと覚える方がおすすめです。

例えば「コーヒー」。韓国語では「커피(コピ)」。どちらもCOFFEEと言う英語から来ていますが、知らないままでは同じとは思えませんよね。

なので、カタカナで使っている和製英語は、韓国語で使いたい時にはちょっと注意が必要。まずは韓国語で何て言うかを知っておくことも大切ですし、ベタベタの日本語のままでは通じにくいという点を知っておかないといけません。

また、さらに一部の言葉はいくら英語の発音を上手にしても通じないという事もあるんです。

それは大きく2つのパターンがあるのですが、英語だと思っている和製英語が実はそうではないというパターン、そしてもう一つは韓国語では英語から来ている言葉ではなくそのままの韓国語で使うのが普通になっている単語であるというパターンです。

ダウンロードなどのスマホ・パソコン用語はほとんどがカタカナの和製英語です。

まとめて韓国語でも何て言うかをチェックしておきましょう。

ダウンロードって韓国語で何て言う?

ダウンロード

다운로드
ダウンロドゥ

「ダウンロード」は韓国語で「다운로드(ダウンロドゥ)」と言います。

ダウンの方はそのまま発音も似ていますが、ロードの方はずいぶん変わりますよね。

日本語で言う場合とも違うし、英語とも違う。

でもいくつかの和製英語を韓国語で何て言うかを見ていけば、自然とパターンがつかめてきます。

まずはよく使う単語を覚えていくことから始めていきましょう。

ちなみにダウンロードの反対の「アップロード」は「업로드(オップドゥ)」。

アップの「プ」はほとんど発音しません。こういうパターンは元々の英語を想像して覚えていくとスムーズですよ。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
Weverse(ウィバース)って何?推し活しながら韓国語勉強にもにもなるって本当?

LINE@追加

ダウンロードするって韓国語で何て言う?

「ダウンロード」という単語をチェックしましたが、「ダウンロードする」という動作になった場合も韓国語で何て言うか知っておく必要がありますよね。

「ダウンロードする」なので「다운로드하다(ダウンロドゥハダ)」となる気がしますよね。

これは通じない事はないのですが、実は韓国語としては不自然な言い方なんです。

日本語にもありますが、この単語の場合はこの動詞と言うように決まったセットがあります。

例えば「傘をさす」「メガネをかける」など。

韓国語の場合はどちらも動詞は「쓰다(スダ)」を使います。

ダウンロードの場合の動詞は「받다(パッタ)」を使うのが自然なんです。

動詞一つだけで「깔다(カルダ)」という言葉もよく使います。

「받다(パッタ)」は「受ける」と言う意味、「깔다(カルダ)」は「敷く」と言う意味ですよね。

スマホやパソコンの中に受け取る、もしくは敷く、入れるというイメージ。

ちゃんと意味を知っていると納得ですよね。

昨日、面白い動画をダウンロードしたよ

어제 재미있는 동영상을 다운로드 받았어
オジェ チェミインヌン ドンヨンサンウル ダウンロドゥ パダッソ

パソコンに可愛い韓国語のフォントをダウンロードしたいです

노트북에 귀여운 한국어 폰트를 깔고 싶어요

ノトゥブゲ キヨウン ハングゴ ポントゥルル カルゴ シッポヨ

また会話では「다운로드」は略して「다운」だけを使う事もとても多いんです。

綺麗な写真をダウンロードしました

아름다운 사진을 다운 받았어요.
アルンダウン サジヌル ダウン パダッソヨ

動画やフォントだけでなく、写真やゲーム、音楽に勉強の素材など。

ダウンロードをするものは無限ですよね。とてもよく使う単語なのでしっかり動詞までセットで覚えて、使えるようにしておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

スマホやパソコンに関する韓国語の単語もチェック!

ダウンロードを韓国語で何て言うかを見てきましたが、他にもスマホやパソコンに関する韓国語はたくさんありますよね。

和製英語を何て言えばいいのかのコツをつかむ練習にもなりますので、まとめてチェックしてみましょう。

日本語 韓国語 発音
コンピューター 컴퓨터 コンピュト
ノートブック 노트북 ノトゥブッ
デスクトップ 데스크탑 デスクタッ
キーボード 키보드 キボドゥ
マウス 마우스 マウス
モニター 모니터 モニト
プリンター 프린터 プリント
スキャナー 스캐너 スケノ
ハードディスク 하드디스크 ハドゥディスク
メモリ 메모리 メモリ
バッテリー 배터리 バテリ
ケーブル 케이블 ケイブル
ブラウザ 브라우저 ブラウジョ
ウェブカメラ 웹캠 ウェッコム
ウイルス 바이러스 バイロス
グラフィック 그래픽 グレピッ

大体はカタカナ英語と似ていますよね。

ハングル表記をチェックしながら韓国語の場合はどういうのかを見ておけば、スムーズに使えると思います。

ただそのまま使えないよく使うスマホ・パソコン単語もご紹介しましょう。

まず一つ目は「コピー」です。これは韓国語では「복사(ポクサ)」と言うのが一般的。

直訳すると「複写」と言う意味です。

また「ペースト」は「붙여넣기(プチョノッキ)」こちらは「貼り付け」と言う意味になります。

なので、「コピペ」も「복붙(ボップッ)」となるんです。

略して使うのは日本語も韓国語も同じですよね。

よく使うワードですが、こちらは英語ではないのでしっかり覚えておきましょう。

ダウンロードって韓国語で何て言う?スマホやパソコンに関する韓国語を勉強しよう!まとめ

ダウンロードって韓国語で何て言う?という事で、スマホやパソコンに関する韓国語を勉強してみました。

普段カタカナで使っている和製英語。

韓国語でもそのまま使えるかと思いきや、ちょっとしたコツが必要なことが多いようですね。

でも、いくつか単語をチェックしていけば何となくこれはこんな風に発音すれば韓国語として通じるかな?と感覚がつかめてくるはず。

実はこのコツをマスターすると、普段カタカナで話している和製英語の単語が韓国語でもつかえることになるので、飛躍的に韓国語の会話での語彙力が広がることにもつながりますので、是非練習してみてはいかがでしょうか。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP