韓国語コラム | 「散歩」は韓国語で何て言う?【산책】【산보】【거닐다】【어슬렁 어슬렁】いろんな言い方をまとめてチェック!

「散歩」は韓国語で何て言う?【산책】【산보】【거닐다】【어슬렁 어슬렁】いろんな言い方をまとめてチェック!

「散歩」って韓国語で何て言うか知っていますか?

実は韓国語で「散歩」という意味の単語は、【산책】【산보】【거닐다】【어슬렁 어슬렁】など色々あるんです。

どんなふうに使い分ければいいのか、それぞれどんなニュアンスなのでしょうか。

「散歩」と一言で言ってもいろいろです。

まとめていろんな「散歩」をチェックしておきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!


まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

韓国語の「散歩」の言い方はたくさんある

健康のために毎朝早起きしていく「散歩」、飼っている犬のための「散歩」、目的もなくただ何となくの「散歩」、ちょっと体を動かして外の空気に当たる気分転換のための「散歩」などなど。

ただの「歩く」とはちょっと違う「散歩」。

韓国語でも実はいろんな言い方があって、それぞれニュアンスがちょっとずつ違います。

主に「散歩」という意味に当たる韓国語は【산책】【산보】【거닐다】【어슬렁 어슬렁】など。

でもそれぞれニュアンスが違います。韓国語でもちゃんと言えるようにしておきたいですよね。

一つずつチェックしてみましょう。

「散歩」の韓国語【산책】と【산보】

まずは定番の「散歩」の韓国語から。

最初にチェックしておきたいのは【산책(サンチェッ)】と【산보(サンボ)】です。

まず【산보(サンボ)】ですが日本語と発音も似ているので覚えやすそうですよね。

実際に산보は漢字で書くと「散歩」なんです。

なので意味も日本語と同じで「気晴らしや軽い運動のため、遠くない距離をゆっくり歩くこと」などの意味となります。

しかし、韓国語で一般的に「散歩」という意味で使われるのは【산책(サンチェッ)】のほうなんです。

こちらは漢字で書くと「散策」となり、こちらも散歩と似たような意味で使われますよね。

しかし、日本語の場合「散策」というとちょっとかしこまった固めの印象です。普段の会話では断然「散歩」のほうを使います。

それが韓国語の場合は逆になっているということ。

【산책(サンチェッ)】のほうが日常会話でよく使いますので、覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で【昼】は二つの言い方を覚えて!「昼ごはん」や「昼寝」は言い方が違うよ!

LINE@追加

「散歩する」や「散歩に行く」は韓国語で何て言う?

韓国語で「散歩」は発音が似ているほうの【산보(サンボ)】ではなく【산책(サンチェッ)】を使うことはわかりましたが、単語だけを覚えていてももったいないですよね。

「散歩する」や「散歩に行く」などの動詞としての使い方、また実際の会話での使い方もしっかりチェックして、自分も話したり書いたりできるようにしていきましょう。

まず「散歩する」という動詞になる場合ですがこれは「산책하다(サンチェッカダ)」でOKです。

それでは「散歩に行く」と言いたいときですが「산책에 가다(サンチェゲ カダ)」と言いたくなりますが、「산책하러 가다(サンチェッカロ カダ)」=「散歩しに行く」とするほうがより自然な言い方です。

簡単な文章で実際に見てみましょう。

私は毎朝6時に起きて近所を散歩をします。

저는 매일 아침 6시에 일어나서 동내를 산책합니다.
チョヌン メイル アッチム 6シエ イロナソ ドンネルル サンチェッカムニダ

気分転換に散歩をするとよいですよ

기분 전환에 산책을 하는 것이 좋아요
キブン チョナネ サンチェグル ハヌン ゴシ チョアヨ

天気のいい日に公園に散歩に行くと気持ちがいいです

날씨가 좋은 날에 공원에 산책하러 가면 기분이 좋아요
ナルシガ チョウン ナレ コンウォネ サンチェッカロ カミョン キブニ チョアヨ

雨の日でも散歩に行きますか?

비오는 날에도 산책하러 가요?
ピオヌン ナレド サンチェッカロ カヨ?

あと、散歩といえば「犬の散歩」。

こちらは犬に「散歩をさせる」というニュアンスになるので「산책을 시키다(サンチェグル シキダ)」という言い方をします。

私は毎朝犬の散歩に行きます(犬を散歩させます)

저는 매일 아침에 우리 강아지를 산책 시켜요
チョヌン メイル アッチメ ウリ カンアジルル サンチェグル シキョヨ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

「散歩」と似ている合わせて覚えたい韓国語【거닐다】【어슬렁 어슬렁】

次は「散歩」と似ている合わせて覚えておきたい韓国語の【거닐다(コニルダ)】と【어슬렁 어슬렁(オスロン オスロン)】をチェックしていきます。

まずは【거닐다(コニルダ)】。

こちらは「散歩する」という意味もありますが、あまり目的をもってというよりも「ぶらつく」というニュアンスのほうが近い言葉で、近い距離をただ歩いているという感じです。

そして【어슬렁 어슬렁(オスロン オスロン)】は「ぶらぶらと歩く」とか「うろうろと歩く」とか「あてもなく歩く」「出歩く」というニュアンス。

他には変な人や怪しい人が「うろうろあるく」という意味でも使います。

어슬렁 어슬렁は「어슬렁 거리다(オスロン コリダ)」や「어슬렁 어슬렁 거리다(オスロン オスロン コリダ)」ともよく使います。

二つともよく似ていて、せかせかと早歩きではなく、ゆっくりと歩いている感じですね。

さっきチェックしたは「산책하다(サンチェッカダ)」との違いでいうと、こちらのほうは毎朝とか毎週とか決まった習慣にして、意識的に歩いている感じにも使い、「거닐다(コニルダ)」のほうはふと思い立って、ぶらぶらするというニュアンスがあります。

でも、目的もなくただぶらぶらする時にも「산책하다(サンチェッカダ)」は使えるので、広い意味で覚えておくとよいでしょう。

こちらも実際の文章をいくつか見てみましょう

今日はもう約束もないし、天気もいいので少し通りをぶらつこうと思います

오늘은 더 이상 약속도 없고 날씨도 좋으니까 조금 거리을 거닐려고 합니다

オヌルン ト イサン ヤクソット オッコ ナルシド チョウニカ チョグム コリルル コニルリョゴ ハムニダ

外国ではむやみに夜出歩いたりしないようにしてください。

외국에서는 함부로 밤에 거닐지 마세요.
ウェグゲソヌン ハムブロ パメ コニルジ マセヨ

初めて行く国はただぶらぶら歩くだけでも楽しいです

처음으로 가는 나라는 그냥 어슬렁거리기만해도 재미있어요

チョウムロ カヌン ナラヌン クニャン オスロンコリギマンヘド チェミイッソヨ

ぶらぶら歩いてお昼を食べるところを探しましょうか

어슬렁거리고 점심을 먹는 곳을 찾을까요?
オスロンコリゴ チョムシムル モンヌン ゴスル チャジュルカヨ?

家の前を知らない人がうろうろしていて怖かったです

집 앞에 모르는 사람이 어슬렁거리고 있어서 무서웠습니다

チッ アッペ モルヌン サラミ オスロンコリゴ イッソソ ムソウォッスムニダ

「散歩」は韓国語で何て言う?まとめ

「散歩」は韓国語で何というか、日本語と発音がそっくりな「산보(サンボ)」ではなく、散策という漢字の「산책(サンチェッ)」を主に使うこと、またほかの似たような意味の言葉をチェックしてきました。

体を動かすことは健康にも良いですし、気分転換にもなりますし、新しいものが見つかるかもしれない散歩はいいことがたくさんありますね。

韓国語の勉強の合間に時間を作って少し散歩をしてみてはいかがでしょうか。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP