韓国語コラム | 韓国人気ツアーで使える韓国語をチェック!ドラマ聖地巡りやチマチョゴリやキムチづくりなどなど…

韓国人気ツアーで使える韓国語をチェック!ドラマ聖地巡りやチマチョゴリやキムチづくりなどなど…

韓国の人気ツアーで使える韓国語をチェックしてみましょう!

日本から一番近い韓国。食べ物もおいしいし、お買い物も楽しいし、見るものもたくさんあるし、何度も行ってしまう根強いファンがたくさんいます。

あまり知らない国だと全部予定が組まれているようなパッケージツアーが人気ですが、韓国の場合は航空券とホテルだけというフリープランで韓国に行って、自分で行きたい場所を探すという人も多いはず。

でもそんなフリープランで韓国に行く人も、やっぱり自分では手配できないような韓国ならではの体験をしたいということで、現地でツアーに申し込むという人がたくさんいます。

一体どんなものがあるのか、せっかくなので韓国語と合わせてチェックしてみましょう。

韓国旅行で人気のツアーについての韓国語をチェックしよう!

外国旅行と言えば出発から到着まで添乗員さんがついているようなパッケージツアーもありますが、韓国の場合、自分で予定を組んで楽しんじゃうという人も多いはず。

そんな人でも単発で短い時間で楽しめるようなツアーを利用するのが人気なんです。

日本から予約していくこともできますし、なかなか自分一人では手配できないような体験なんかもちゃんとアテンドしてもらえるし、結構お値段もお手ごろなものもたくさんあります。

そんな韓国ツアー、どんなものが人気なのでしょうか。

またツアーに参加してより楽しめるように、韓国語も合わせてチェックしておきましょう。

ちなみに韓国語で「ツアー」は「투어(トゥオ)」英語をそのまま韓国語でも使っていますよ。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!


まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

チマチョゴリ体験ツアー

まず韓国のツアーと言えば「チマチョゴリ体験ツアー」でしょう。

日本でも浴衣や着物を着て観光を楽しんでいる人をよく見かけますよね。韓国の場合はチマチョゴリです。

お店に行って好きなチマチョゴリを選び、そのまま決まった時間内で外出できるというツアーもあれば、本格的な写真館でアルバムを作ってくれるようなツアーも人気。

女性はもちろん、男性もたくさん利用していますよ。

韓国では現地の方も、気軽におしゃれとして伝統衣装であるチマチョゴリを着て街を散策しています。

でも、ご存じですか?あの衣装、韓国語では「チマチョゴリ」とは言わないんです。

韓国語では「한복(ハンボッ)」と言うんです。漢字で書くと「韓服」。なるほどわかりやすいですね。

ではチマチョゴリって何なのかですが、「チマ」は「치마」という韓国語があり、意味は「スカート」の事。

「チョゴリ」は「저고리」という韓国語で韓服の上半身の衣服の事。つまり。チマチョゴリというとスカートなので女性用の韓服という意味になるんです。

ちなみに男性の場合、「ズボン」が「바지(パジ)」なので「바지저고리(パチチョゴリ)」とう韓国語もあります。

ちょっとした豆知識として頭に入れておいて、体験ツアーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強の経験談が聞きたい!成功や失敗の経験談に思わず笑ってしまう経験談も!

LINE@追加

韓国ドラマ聖地巡礼ツアー

次のツアーは「韓国ドラマ聖地巡礼ツアー」です。

日本で大人気の韓国ドラマ。すっかりはまってしまってそのドラマにちなんだ場所をめぐるのは大人気。

最初に有名になったのは韓国ドラマの火付け役の「冬のソナタ」ではないでしょうか。

自分で場所を探していくということもできますが、ソウル以外の地方のドラマだったりすると、専用ツアーがあったりもします。

日本語ではこういうツアーや旅の事を「聖地巡礼」と言いますが、韓国語ではどうなのでしょうか。

「聖地巡礼」を韓国語で言うと「성지순례(ソンジスンレ)」と言います。

もちろんちゃんとした言葉なので通じますが、日本でいうドラマや映画などの作品の撮影場所を回るという意味では通じない可能性が高いです。

何故ならもともと「聖地巡礼」とは宗教的な意味で、宗教上の聖地・霊場などを参拝して回ることを指すからです。

なのでしっかり韓国語で伝えたい場合は「드라마 촬영지 투어(ドゥラマ チャリョンチ トゥオ)=ドラマ撮影地ツアー」などと言うほうが間違いなくしっかり伝わりますよ。

汗蒸幕ツアー

次に紹介する韓国ツアーは「汗蒸幕ツアー」です。

汗蒸幕はカタカナで書くと「ハンジュンマク」。韓国語では「한증막」と書きます。

昔からある韓国式の伝統サウナで、麻でできた布をかぶってサウナのような石でできたドーム、洞窟のような場所に入って汗を流すというもの。

黄土と呼ばれる土でできたドームもあります。

韓国にはたくさんの汗蒸幕があり、現地の人も通うので韓国語に自信があれば、ツアーに申し込まなくても行くことはできるのですが、初めての人はツアーのほうが色々教えてもらえるので安心かと思います。

韓国のサウナである汗蒸幕と日本のサウナの大きな違いは、服を着たまま入るということ。

もちろんそのままの服ではなく、日本のスーパー銭湯で貸し出されているような半袖や短パン、ワンピースなどリラックスできる軽装に着替えますが、裸で入るところはほとんどありません。

なので、場所によっては男女一緒に入るという汗蒸幕も多く、韓国のカップルのデートスポットとしてもメジャーなんです。

他には「あかすり=때밀이(テミリ)」も人気のツアーですよね。

あの緑や赤の専用のタオルでこすって体中の垢を出してもらうというサービスですが、自分でやっても少しは出るんだけど、本物の韓国のプロの人にやってもらうともうそれはそれはびっくりするくらい出るので驚いてしまいます。

三つも、四つも消しゴムを使ったのか?!なんて感想も出るほど…

とてもすっきりしますので、汗蒸幕もあかすりも旅で疲れた終盤に行ってみるのがおすすめのツアーです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

キムチづくり体験ツアー

最後に紹介するツアーはキムチづくり体験ツアーです。

キムチと言えば、韓国旅行では定番のお土産ですし、韓国に行ったら毎食と言ってもいいくらい食べるものですし、日本でももうすっかりなくてはならないごはんのお供ですよね。

でも、私たちにとってキムチと言えば「買って食べるもの」

韓国現地でも最近は買ってますという人も多いですが、昔は韓国ではみんなが家で作るのが当たり前でした。

「そういえばキムチってどうやって作るんだろう?」
「白菜に唐辛子を入れるだけなんじゃないの?」

日本ではなかなか機会に恵まれないキムチづくり。グルメな人、お料理が好きな人は興味がそそられるツアーかと思います。

韓国には白菜キムチ、大根キムチだけでなくほかにも数えきれないくらいのキムチがあります。

キムチってメインの野菜に唐辛子、塩はもちろん、ニンニクやショウガ、他には魚介でできた塩辛など色々な材料が使われていて、さらにそれを発酵させるという複雑な工程から作られます。

それぞれの季節、地方、家庭によっても味が違いとても奥が深い…

日本のお漬物やお味噌と似ているかもしれませんね。

キムチは韓国語で書くと「김치(キmチ)」

合わせてキムチと言えばの野菜の韓国語をチェックしておきましょう。

白菜:배추(ペチュ)
大根:무(ム)
ネギ:파(パ)
ゴマの葉:깻잎(ケンニッ)
きゅうり:오이(オイ)

食べるだけでなく、作ることが体験できるなんて一生忘れられないツアーになりそうですね。

韓国人気ツアーで使える韓国語をチェック!まとめ

人気の韓国ツアーとそれにまつわる韓国語をチェックしてきました。

韓国は日本語が上手な人も多く、特に観光地では言葉で苦労することはあまりないとも言われていますが、やはりせっかくなので韓国語も知っておくと現地でもっと楽しくなるはずですよね。

基本の挨拶も簡単なのでぜひ覚えて行って、より楽しい韓国ツアーにしてください。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数13,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP