韓国語コラム | 韓国のピアスがかわいい♡ネイルだっておしゃれ♡韓国語のファッション・ビューティー用語をご紹介

韓国のピアスがかわいい♡ネイルだっておしゃれ♡韓国語のファッション・ビューティー用語をご紹介

韓国の女性アイドルのピアスがとってもかわいい♡
韓国ドラマのヒロインのピアスもかわいい♡
オルチャンのピアスだってかわいすぎる♡

韓国のかわいいピアスに、女心がときめくのではないでしょうか。日本国内ではみないようなデザインのピアスもありますよね。

韓国のネイルだっておしゃれすぎます。

アイドルたちのキラキラとしたスワロフスキーネイル、韓国女優のおとなっぽいレッドネイル、個性的なオルチャンのポップなネイル……どれもこれも真似したくなってしまうはず。

韓国旅行でピアスをみつけたり、ネイルサロンでネイルしたりする日本人女性もたくさんいるみたいですね。

せっかくだったら、アクセサリーショップのスタッフや、ネイルサロンのネイリストと会話したいもの。瞬感の会話に女子力がアップするでしょう。

そこで今回は、韓国語のファッション・ビューティー用語をご紹介します。韓国のトレンドにもっともっとアンテナをはっていきましょう。

韓国語でピアスは피어싱(ピオシン)、または귀걸이 (クィゴリ)

韓国ドラマではヒロインがかわいらしいピアスをしていますよね。ついついヒロインのピアスばかりみてしまう……なんて女性だっているかもしれません。

韓国の女性アイドルたちも、ほとんどピアスしているのではないでしょうか。耳たぶばかりでなく、様々な部位にピアスをしています。

韓国国内のピアス事情

韓国のピアス事情について、ざっくり説明していきます。韓国では女優だから、アイドルだからといって、ピアスをしているというわけではありません。

日本女性よりピアスをしている割合が高いのではないでしょうか。おとなしそうな女性であっても、二度見してしまうような際どいところにピアスをしていたりします。

韓国の女性たちにとって、ピアス穴があいていることは珍しいことではないようです。

これには、韓国国内における「ピアスの穴を開ける方法」が関係しています。韓国ではアクセサリーショップでピアスの穴を開けてもらえるのです。

韓国ウォンでは10,000~20,000ウォン、日本円にだと1,000~2,000円程度で施術してもらえます。

ピアスそのものの金額が含まれている場合もあります。韓国の女性たちはアクセサリーショップで気軽にピアスの穴を開けて、ピアスのおしゃれを楽しんでいるんです。

韓国語のピアス・イヤリング

韓国語ではピアス・イヤリングを含めて귀걸이(クィゴリ)といいます。귀(クィ)は「耳」のこと。

韓国語のネックレスはなんていいますか? 목걸이(モッコリ)です。걸이(コルリ)とは「ぶらさげる」という意味になります。

首からさげるのが목걸이(モッコリ)、耳からさげるものが귀걸이(クィゴリ)というわけです。日本語にすると「首飾り」「耳飾り」といったところでしょう。韓国語固有の言い方です。

では、ピアスはどうでしょうか。피어싱(ピオシン)という言い方がされます。もちろん、귀걸이(クィゴリ)といわれることもあります。

ピアスが一般的であるからこそ、피어싱(ピオシン)ということもあれば、귀걸이(クィゴリ)ということもあるのでしょう。

気を付けたいのは피어스(ピオス)という言い方。日本人だとつい피어스(ピオス)といってしまいそうですが……実はボディピアスのことなんです。

韓国語でイヤリングは귀찌(クィッチ)です。アクセサリーショップではピアスに追加料金を支払ってイヤリングにしてもらえます。一部ですが、귀찌(クィッチ)を取り扱っているところもあるようです。

韓国語でネイルは네일(ネイル)だった

最近ではSNSで「韓国風ネイル」が話題になっていますよね。韓国のネイルに興味・関心がある女性もいるのではないでしょうか。インスタグラムで韓国のネイルアカウントのフォロワーになっているのでは? 韓国のネイルトレンド、指先に取り入れてみましょう。韓国のマニキュアやネイルアイテムをそろえたり、韓国旅行でネイルサロンにいってみたりするのがおすすめです。

韓国のネイルトレンド

韓国のネイルは女性らしいデザイン、あるいは個性的なデザインが目立ちます。かわいらしいものはあまりみかけません。

ゴージャスなスワロフスキーネイルのブームからもわかるとおり、スパンコールやビジューがあしらわれたものが大人気です。シンプルなレッドカラーのネイルでも、どこかにスパンコールのアクセントがあります。

個性的なものでは、トライアングルなどの図形が組み合わされたものから、キャラクターが描かれたポップなものまであります。

日本国内でも韓国ブランドのマニキュアやネイルケアアイテムが購入できるようになってきています。

新大久保をはじめとしたコリアタウンでは、ネイルアイテムの取り扱いが増えているようです。

韓国語のネイル

韓国語でネイルは네일(ネイル)といいます。日本語と一緒なんです。젤네일(ジェルネイル)も日本語と変わりません。

ですが、「ネイルサロン」ではわかってもらえません。ネイルサロンのことは네일샵(ネイルシャプ)といいます。

ネイルショップというんです。ちなみに、日本語の「サロン」は韓国語ではほとんど「ショップ」になります。

韓国のピアス・ネイルまとめ

韓国ドラマでヒロインのピアスがかわいかったり、韓国アイドルのネイルがおしゃれだったり……真似してみたい! という女性もいるのではないでしょうか。

日本国内から韓国ピアスを取り寄せたり、韓国のネイルアイテムを揃えたりしてみるのもいいでしょう。

韓国国内のピアストレンドやネイルトレンドをおさえて、韓国らしいおしゃれができるはず。韓国語でトレンドをリサーチするのがおすすめです。

ですが、どうせだったら、韓国に行ってピアスをみつけたりネイルをしてもらったりしませんか?

アクセサリーショップのショップスタッフや、ネイルサロンのネイリストと会話すると、韓国国内のトレンドがリアルに感じられます。

韓国語教室 K Vllage 韓国語では、日本語も堪能な韓国人講師陣が、韓国語初心者にもわかりやすいレッスンをおこないます。

まずは体験レッスンで、韓国語会話の一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP