韓国語コラム | プリクラをハングルでもっとかわいく!プリ画スタンプの意味やおすすめオルチャンハングルも

プリクラをハングルでもっとかわいく!プリ画スタンプの意味やおすすめオルチャンハングルも

女子高生を中心に大人気のプリクラ!

今はプリクラもよりかわいくオシャレに撮影ができるようにどんどんプリ機が進化していますよね。

単純にかわいく撮影するだけではもはや物足りない!そこで最近注目されているのがハングル文字のスタンプです。

韓国でかわいい人やイケメンを意味する「オルチャン」という言葉はもはや日本語でもすっかり定着し、プリクラでもオルチャンをより彩るハングルスタンプが登場しています。

しかし、ハングル文字だけを見ても、どうやって読むのか、どんな意味なのか分からないという人も多いはず。

デザインや画像の一部として使ってみたいとは思いつつ、意味を知らず変なプリクラになってしまうようでは台無しです。

そこで、プリ機に搭載されている人気ハングル文字を一気にご紹介!

オリジナルで自分で落書き機能を使ってハングルを書いてみたいという人にもおすすめです。

お気に入りの韓国語のフレーズをハングルでマスターしてもっとプリクラをかわいくオシャレにデコレーションしましょう。

プリクラスタンプのハングルをかわいく使いたい!

プリクラがハングル仕様にどんどんバージョンアップされてきています。

アプリとしてもはや欠かせないLINEカメラなどの影響でしょうか。

韓国発祥のLINEアプリは、撮影した後に、肌質をワントーン明るくしたり、背景を加工したりとより美人度をアップさせる技が豊富で、プリクラにも同じようにどんどんオルチャン度を上げる機能が追加されていますね。

そして写真だけでなくデコレーションするスタンプも、アルファベットや日本語だけでなく韓国語のハングルを使うのももはや常識と言えることろまで来ているのかもしれません。

いろんなフォントでかわいく並んでいるプリクラのハングルですが、意味が分からないので本当に使っておかしくないのかちょっと心配という声も。

どうせならちゃんとハングルの意味を知ったうえで、韓国語が判る人も含め、誰に見せても恥ずかしくないオシャレなプリクラにしたいと思いますよね。

そこで今回は、プリ機に使われているハングルのスタンプのフレーズの意味や発音、そして落書きにも使えるハングルの書き方をご紹介したいと思います。

オルチャンに人気のポーズも併せてチェックしていきましょう。

プリ機で人気のハングルスタンプの意味と読み方

ハングルスタンプのあるプリ機として人気なのはKATYサランではないでしょうか。

撮影の時のカウントダウンが「サン、ニ、イチ!」という日本語ではなく「ハナ、トゥル、セッ」と韓国語の1,2,3で撮影することが出来たり、落書き中のBGMをお気に入りのK-POPから選んでノリノリで書くことが出来たりなど、韓国好きの女の子から支持を集めているようです。

プリクラによく使われているプリ画のハングルのフレーズを文字と発音、そして日本語の意味と一緒に一覧でチェックしてみましょう。

ハングル 読み方 日本語の意味
귀여워 キヨウォ かわいい
좋아해 チョアヘ 好き
사랑해 サランヘ 愛してる
좋아좋아 チョアチョア いいねいいね
화이팅 ファイティン ファイト
얼짱 オルチャン オルチャン
멋져 モッチョ かっこいい
축하해 チュッカヘ おめでとう
커플 コプル カップル
데이트 デイトゥ デート
최고 チェゴ 最高

もしかするとプリクラの画像では、フォントが可愛く丸みを帯びている文字が多いので、パッと見ても同じ文字に最初は見えないかもしれませんね。

プリクラ以外にも覚えておけば、LINEのスタンプなどでもよく登場するフレーズですし、実際の会話でも友達同士で良く活躍する言葉です。

使いこなせるようになれば、韓国人の友達と楽しく会話も弾みますので是非マスターしてみましょう。

■関連ハングル記事
ハングルのシール・ステッカーがお洒落で便利!応援うちわから文房具まで

プリにデコレーションしたいおすすめハングルの単語と意味

次に、知っていればプリクラに大活躍する、日本語でもよく使うことの多い人気のフレーズをハングルで書く場合どうなるのかをご紹介したいと思います。

ハングル 読み方 日本語の意味
〇년〇월〇일 〇ニョン〇ウォル〇イル 〇年○月○日
잘 부탁해 チャル プッタッケ よろしく
사이 좋은 친구 サイ チョウン チング 仲良しの友達
기념일 キニョミル 記念日
〇개월 〇ゲウォル 〇か月
고마워 コマウォ ありがとう
재미있었어 チェミイッソッソ 面白かった

覚えておいて是非プリクラの写真の中に添えたいハングルがたくさんありますね。短いフレーズなら是非、自分の好きな色で手書きの落書きにも挑戦してみましょう!

落書き機能で自分でプリクラにハングルを書いてみよう

落書き機能で使えるハングルフレーズやスタンプで人気のハングル文字をご紹介しましたが、ただハングルの文字を書くだけでは面白くありませんよね。

ハングル文字は、丸や四角など記号っぽい要素が多いかわいい文字なので、ちょっとしたコツを知っていれば手書き文字が、楽しくかわいくデコレーションすることが出来ます。

一番ポピュラーなのがㅇやㅎなどの丸が含まれている文字をかわいくデコレーションすることです。

大きく丸い部分を強調して書くだけでも、コロコロとかわいい印象になりますが、その中に目や鼻を書いて顔のようにアレンジしてみたり、丸をハートや星で書いてみるとさらにかわいくなると人気です。

愛してるの사랑해(サランヘ)や大好きの좋아해(チョアヘ)は丸がたくさん入っていてアレンジにも挑戦しやすいので、初めて挑戦する人にもおすすめです。

是非、腕を振るってオリジナルのかわいいハングル文字をプリクラに書いてみて下さい。

■関連ハングル記事
【ハングルでサランヘヨ】「愛してる:サランヘヨ」をハングルで!ハングルの愛の告白事情を調査!

オルチャンになれる人気のハングルのポーズとは?

次に、やはり自分の顔をもっとかわいく写真に残すためのポーズも研究しておかなければなりませんね。オルチャンを目指す女子たちはどんどん新しいかわいいポーズを生み出しています。

韓国で人気のポーズと言えば、ハートポーズ。

バンザイから指の先をを頭の上にぴょこっと下げて大きく作る基本のハートポーズから、親指と人差し指で作る小さいハートのポーズはもう知っていますよね。

その他にも今は、あごの下で両手で頬杖をするように、ハートを作り輪郭を隠して小顔効果を狙うハートポーズや、二人で向かい合って腕をクロスして相手のアゴをキスする前のように持ち合い、ラブラブかつ小顔を狙うハートポーズなど、どんどん進化しています。

また、親指と人差し指をピストルのようにL字型にして、顔の周りでフレームを作るというのも人気ですね。

こちらも腕が前に来るので遠近法の効果で顔が小さく、腕が長く見えるという効果があります。

動物になれるスタンプが人気ですが、手で耳を作ってウサギになったり、クマになったりするのも人気ですね。

上手にポーズも取り入れて、ハングル文字と合わせてかわいくデコレーションしましょう。

プリクラをハングルでもっとかわいくしようまとめ

プリクラをハングル文字でもっとかわいくしようということで、プリ機で人気のハングルスタンプや、ハングルフレーズなどをご紹介しました。

こんなきっかけがあると、読めないハングル文字でも興味がわいてもっともっと知りたくなりますよね。

ハングル文字は少し勉強すれば書くことも読めるようになるのも誰にでもできるようになります!コツをつかんでもっともっとオルチャンを目指しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP