韓国語に顔文字・絵文字ってあるの?韓国語の顔文字・絵文字でメールしよう!

韓国語に顔文字・絵文字ってあるの? 韓国語の顔文字・絵文字でメールしよう!

親しくなると増えてくる顔文字・絵文字。韓国語でメッセージのやりとりをしていると、顔文字ってあるのかな? 絵文字ってあるのかな? と気になってくるのではないでしょうか。顔文字・絵文字があれば、親睦度だってアップしそうなのにと歯痒い気持ちになるはず。

韓国語にだって、顔文字・絵文字があります。しかも……日本語の顔文字・絵文字と比較してみると、とてもかわいいんだそう。どんな顔文字なのか絵文字なのか、気になりますよね。

そこで今回は、すぐに貼り付けられる、韓国語の顔文字・絵文字をご紹介します。さっそく、韓国語でメールしましょう。

この記事の目次
・日本語とはなにが違う? 韓国語の顔文字・絵文字
・コピペするだけ! 韓国語の顔文字
・LINEで韓国語の絵文字がダウンロードできる
・まとめ

日本語とはなにが違う? 韓国語の顔文字・絵文字


現在ではスマートフォンが浸透していて、ガラケーのことなんて忘れてしまっているかもしれません。

日本国内で韓国ドラマブームの火付け役となった冬のソナタ。ヒロインを演じるチェ・ジウがガラホを握りしめています。チェ・ジウが出演した天国の階段でも、クォン・サンウが苛立ちをあらわにしてガラケーを投げつけるシーンがありました。最近の韓国ドラマでガラケーはみませんよね。

振り返ってみると……10年前のガラケーにはきちんと顔文字が登録されていて、ワンプッシュでメッセージに貼り付けることができました。この頃にはすでに顔文字が浸透していたのです。

ガラケーにはシンプルながら多種多様な絵文字が揃っていて、現在より絵文字が頻出していたような気がします。機種によって表示されない絵文字があって、どんな顔文字なのかわからないということもよくありました。そのために送信相手によっては絵文字ではなく顔文字にすることも珍しくありません。

韓国語で顔文字は이모티콘(イモティコン)。emotion(感情)×icon(アイコン)を掛け合わせたコングリッシュです。そして絵文字は이모지(イモジ)といいます。実は、日本語由来の言葉なんです。

日本語の顔文字と韓国語の顔文字、わかりやすい違いは、日本語は( )があるのに対して、韓国語には( )がないということ。そして日本語は記号で表情をつくるのに対して、韓国語はハングルの文字で表情をつくるということです。

例えば、うれしそうな顔文字で比較してみると……日本語だと (ノ´∀`)ノ (´ω`) (o’∀’人) こんな顔文字がありますが、韓国語だと  ^ㅂ^ などがあります。顔文字だけでなんとなくうれしいであろうことはわかるでしょう。

韓国語の絵文字は日本語のものと変わりません。iPhoneであれば共通の絵文字が揃っています。アンドロイドではIOSの絵文字が似たような意味のものに変換されるため、また印象が違ってきます。これは韓国特有というわけでなく、スマートフォンなら起り得ることです。

コピペするだけ! 韓国語の顔文字

韓国語の顔文字、さっそく活用していきましょう。コピペするだけ、役立つ韓国語の顔文字をご紹介します。

^^ 笑顔
^ㅂ^ 笑顔
>ㅁ< うれしい
>3< ハイテンション
♥.♥ ときめき
ㅠ_ㅠ 泣いている
ㅜㅁㅜ 泣いている
ㅇㅁㅇ;; 困っている
ㅇㅁㅇ;; あせっている
ㅉㅉ 苛立ち・舌打ち
ㅅ_ㅅ 怒っている
ㅋ_ㅋ 怒っている
★.★ 驚いている
-ㅁ- 呆れている
ㅎ_ㅎ 無表情

♥.♥ ★.★ ㅎ_ㅎ などなど……かわいらしい顔文字がそろっています。ㅎ_ㅎはハングルだからこそできる顔文字です。韓国らしい顔文字で韓国人と親しくなりましょう。

LINEで韓国語の絵文字がダウンロードできる

LINEの新機能として知られつつあるLINE絵文字。お気に入りの絵文字をダウンロードできるようになりました。

このLINE絵文字に韓国語の絵文字があるんです。ここではおすすめしたいかわいすぎるLINEの韓国語絵文字をご紹介します。

かわいい韓国語♡絵文字(ふりがな付き)

韓国らしいかわいさにあふれているかわいい韓国語♡絵文字。どこかでみたことがある牛乳パックのコスメにはお目目がついています。スラングがそのままスタンプになったのもセットになっていてとても役立ちます。

ハングルであいうえお (読み仮名付き)

ハングルのカタカナのルビがついた絵文字です。ピンク・スカイブルー・オレンジでカラフルになっています。韓国語をはじめたばかりでもルビがついているので困ることがありません。韓国マニアの日本人に送るのにもぴったりです。

韓国語・日本語つき絵文字

韓国らしい夢かわいいカラーリングになっている韓国語・日本語つき絵文字。大人気のハッドグ絵文字まであります。韓国語通におすすめしたい絵文字です。

韓国好きへ♡ウサギとクマの韓国料理♡

韓国マニアにはお馴染み……かもしれない、ウサギとクマのシリーズから絵文字が登場しました。韓服姿のウサギちゃんとクマさんが韓国料理を頬張ったり、韓国料理の一部になったりしている、とてもかわいらしい絵文字です。ハングルではないのに韓国らしさ満点です。

韓国好きのための絵文字

韓国マニアでなければわからないイラストが目白押し。ハングルにルビがないので上級者向けです。韓国好きならすぐにわかる韓国料理まで絵文字になっています。韓国人へのLINEにも活用できそうです。

まとめ

韓国語にはかわいい顔文字がたくさんあります。韓国人は顔文字を駆使してコミュニケーションをとるのです。韓国語の顔文字は記号だけでなくハングルも活用します。だからこそ、日本語の顔文字にはないかわいらしさがあるのです。

もちろん、スマホに登録されている絵文字も活用します。日本語でも韓国語でもIOSでは顔文字が変わりません。IOSとアンドロイドのやりとりで顔文字が変換されると、意図していたものとイメージが変わることもあるようです。

LINEの韓国語顔文字も活用したいところ。LINEの最新機能で韓国人と親しくなりましょう。LINEの公式購入サイトから購入できます。

韓国人と顔文字や絵文字で親しくなったら、韓国語でメッセージをやりとりすることも増えてくるはずです。韓国語レベルが追い付かなくて、悔しい思いをすることもあるのではないでしょうか。

韓国語教室 K Village Tokyoには、韓国人の先生しかいません。ネイティブスピーカーの教師陣から本物の韓国語を教わることができます。もちろん、初心者にわかりやすいレッスンです。韓国語がはじめてでも心配ありません。

まずは体験レッスンで、韓国語のステップアップへの一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込

関連記事

  1. 韓国語の「よく使うフレーズ」が知りたい!韓国で挨拶・旅行・ビ…

  2. 韓国語の数字の読み方は二種類!イルイサン…ハナド…

  3. 大阪・韓国のソウルフードお好み焼きとチヂミは似てるか検証!鶴…

  4. 韓国語は擬音語からできている。おもしろいオノマトペの世界へよ…

  5. 韓国発祥の福岡グルメがたくさん!韓国と福岡の美味しい関係をご…

  6. 話すのが不安?本場で伝わる韓国語の発音を身に着けよう!

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。