超豪華な韓国の1歳の誕生日【トㇽチャンチ】レポート!ハングルフレーズ集も

超豪華な韓国の1歳の誕生日【トㇽチャンチ】レポート!ハングルフレーズ集も

韓国独特の文化の一つとして、子供の1歳のお誕生日を【トㇽチャンチ】と言ってとても盛大に行うことをご存知でしょうか。ハングルでは「돌잔치」と書きます。

子供の両親、おじいちゃんおばあちゃんはもちろん、親戚や会社の人まで集まって、まるで日本の結婚式のように盛大になることも珍しくない韓国のトㇽチャンチ。一体どういう意味があって、どんなことをするお祝いなのでしょうか??

韓国の人にとってはとても大切なお祝い事の一つなのでしっかりご紹介したいと思います。

韓国の一歳の誕生日はハングルで【돌잔치(トㇽチャンチ)】

韓国では子供の1歳のお誕生日をそれはそれは盛大にお祝いします。トㇽチャンチと言い、ハングルでは돌잔치と書きます。韓国では、旧暦で年齢を数えるため、誰しもが生まれた瞬間に1歳となり、新年(1月1日)を迎えるとさらに1歳年を取るので、韓国でトㇽチャンチを迎える子供は2歳という数え方をします。

この辺りはちょっと日本と年齢の数え方が違うのでややこしいのですが、生まれた子供が無事に一年間、大きく育ったことをお祝いする大切な家族行事です。日本でも1歳の誕生日は盛り上がるものですが、韓国では結婚式やお葬式、命日などの法事と並ぶほどの一大行事なんです。一体トㇽチャンチとは何で、どんなことをするのでしょうか。

ハングルの【돌잔치(トㇽチャンチ)】はどういう意味なの?

まずは、ハングルの言葉の意味から。돌잔치(トㇽチャンチ)돌(トㇽ)は赤ちゃんが生まれた日から1年になる日のこと。日本で言うと1歳の誕生日のことです。잔치(チャンチ)は宴やパーティーを表すハングルなので、トㇽチャンチは子供の一歳の誕生日パーティーという意味です。

昔々からの伝統的な行事です。昔は生まれたばかりの赤ちゃんが無事に大きく健やかに成長できる確率は今よりも低く、それだけに1歳を無事に迎えたということは、子育ての第一関門を突破したと盛大にお祝いをしました。また今後も健やかに育ちますようにという願いも込められます。

トㇽチャンチでは、主役の1歳の赤ちゃん、兄弟、両親、祖父母はチマチョゴリなどの韓服を着てお祝いをします。規模にもよりますが、親戚も大勢訪れるのが普通で30人から50人というのも決して珍しくはありません。会社の同僚も招待することもあるので100人以上の規模になることもあるようですね。結婚式のようにホテルの会場で行ったり、最近はバイキングの食事ができるレストランが人気です。

みんなで、主役の赤ちゃんを囲み、「おめでとう!」「축하해!(チュッカヘ!)」の声とシャッターを切る音で溢れます。お食事を楽しみながら、お祝いをします。司会の人が付くのが一般的なスタイルで、成長ビデオを流してみんなに見てもらったり、ケーキのろうそくに火をともし吹き消したり、記念写真を撮ったりします。

主役の赤ちゃんの周りには、果物やケーキ、お餅を用意するのが定番です。その食べ物は最後にお土産として来場者に配られます。本当に日本の結婚式のようですね。

LINE@追加

돌잔치(トㇽチャンチ)のメインイベント:돌잡이(トㇽチャビ)

そして、トㇽチャンチのメインイベントなのが「トㇽチャビ」です。ハングルでは돌잡이と書きます。これは主役の赤ちゃんの前にいろいろなものを置いて何をつかむかで将来を占うというイベントなんです。

ハイハイして取りに活かせるか、親が抱っこして目の前に小さいテーブルを差し出して選ばせるかは色々ですが、用意するものはだいたいこのような感じです。それぞれ意味があります。

お金→一生お金に困らない
餅・米→一生食べ物(お金)に困らない
糸→長生き
鉛筆・筆→勉強ができるようになる
マイク→エンターテイナーになる
聴診器→医者になる
カベル→(裁判官が判決の時のたたく木槌)裁判官になる
マウス→エンジニアになる

どれを赤ちゃんがつかむかはその時の気分次第と言ったところですが、一番つかんでほしいと人気なのはやっぱり「お金」なのだそうです。一つだけじゃなくて何個もつかむ赤ちゃんがいたり、やっぱりこっちも取ってほしいという願いから何度も挑戦させたり、わいわいほのぼの赤ちゃんの動きをみんなで楽しみます。

もしトㇽチャンチに招待されれば参加させてもらいましょう。お祝いは近い親戚であればお金やプレゼント、また金の指輪(돌반지トㇽバンジ)などを贈ることが多いですが、友人という位置づけであれば手ぶらでも構いません。服装もスーツやドレスなどとこだわらなくても、こぎれいな感じであれば何も問題はありません。

100日も韓国ではとても大切な記念日

このように結婚式のような規模で盛大に行うトルチャンチですが、韓国ではその前に生まれてから100日にもお祝いをします。およそ3か月頃ですね。赤ちゃんがまだ小さいので外に出て盛大にということはありませんが、トㇽチャンチ同様、生まれたばかりの赤ちゃんが無事に100日を成長出来たという節目という意味でお祝いをします。

日本では七五三が子供の行事としてはメジャーですが、韓国ではトㇽチャンチと100日が大きなお祝いとなります。日本ではお餅を背負うなどの風習が残っていますが、共通点も多く興味深いですね。トㇽチャンチなどの行事をきっかけにハングルへの関心が高まったということであれば是非、ハングルの勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

■関連ハングル記事
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

トㇽチャンチで使われるハングルフレーズ集

次に、トㇽチャンチにまつわるハングルのフレーズ集をご紹介したいと思います。

다음 달에 돌찬지 하니까 꼭 와 주세요.

(タウㇺタレ トㇽチャンチ ハニカ コッㇰ ワ ジュセヨ)
来月にトㇽチャンチをするので是非来てください。

아기가 너무 예뻐요! 축하드려요!

(アキガ ノム イエッポヨ!チュッカドゥリョヨ)
赤ちゃんとてもかわいいですね!おめでとうございます!

돌잡이에선 뭘 잡으면 좋겠어요?

(トㇽチャビヘソン モㇽ チャブミョン チョッケッソヨ?)
トㇽチャビでは何を取ってほしいですか?

건강하게 돌을 맞이해서 정말 다행이다.

(コンガンハゲ トルㇽ マジヘソ チョンマㇽ タヘンイダ)
健康に1歳を迎えることが出来て本当に良かった。

基本は一切のお誕生日会なので、おめでとうございます!の気持ちを伝えましょう。

■関連ハングル記事
ハングルでお誕生日おめでとうを言おう!一緒に添えたいお誕生日お祝いメッセージ集も
ハングルで「お誕生日おめでとう」を伝えよう!会話もちろんメッセージやポーズもご紹介!お誕生日おめでとう!

韓国の1歳の誕生日はハングル【돌잔치(トㇽチャンチ)】のまとめ

韓国の伝統行事である子供の一歳の誕生日パーティーの【돌잔치(トㇽチャンチ)】についてご紹介しました。昔からの風習がこのように今でも残っていて大勢でお祝いをするというのは、とても良いことですね!

韓国のお友達に「あなたのトㇽチャンチはどんなだったの?」「トㇽチャビでなにを取ったの?」と話を聞いてみるのも楽しいかもしれませんよ。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP