スグに話せるようになりたい?韓国語初級者は順番をまもって勉強☆

スグに話せるようになりたい?韓国語初級者は順番をまもって勉強☆

韓国が好きで韓国語を話せるようになりたいと思っても、本屋さんやネットにはいろいろな勉強方法があって、どれを選んでいいか分からないですよね。

今回は、初心者向けの学習方法をご説明します。韓国語が上達するコツも合わせてご紹介しますね。

韓国語が上達しないのは順番をまもっていないから?

韓国語の学習を始めてもなかなか上達しない原因の一つに、韓国語を学習する順番が間違っている可能性があります。韓国語の学習には順番があり、初めて韓国語を勉強するのなら、順番を守って学習していく必要があります。ぜひ、これからご紹介する順番で学習を進めてみてください。

なお、韓国語教室 K Village(https://kvillage.jp/)では、一人一人の語学力に合わせたクラス分けを行い、レッスンをしています。一人で勉強するのが大変なときは、韓国語教室へ通うことが上達の近道になりますよ。

①まずは簡単なハングル単語を読み書き!

まず韓国語を読み書きできるようになるためには、ハングル単語を覚えることから始めてみましょう。ここでは韓国語でポピュラーな単語をいくつかご紹介します。ノートに単語をたくさん書いて、実際に声に出して読んでみましょう。声に出すことを習慣にすると、自然と韓国語の読み方や発音がわかるようになります。

単語を書くときには、漢字と同じように書き順がありますので、同時に書き順も覚えてくださいね。

韓国語の食べ物の単語

韓国語の食べ物の単語は旅行に行っても使えますので、ぜひ覚えてみてください。

食べ物

김치(キムチ / キムチ)
전(ジョン / チヂミ)
비빔밥( ピビンパプ / ビビンバ)
돌솥비빔밥(トルソッピビンパプ / 石焼ビビンバ)
밥 ( パプ / ご飯もの)
삼계탕(サムゲタン / サムゲタン)
김치찌개(キムチチゲ / キムチ鍋)

飲み物

아이스커피( アイスコピ /アイスコーヒー)
카페라떼( カぺラテ / カフェラテ)
물( ムル /水)
차( チャ / お茶)
녹차( ノクチャ / 緑茶)
코코아( ココア / ココア)
콜라( コルラ / コーラ)
맥주( メクチュ / ビール)

日本語と韓国語は、同じ漢字が由来になっているので、言い方も似ている単語が多いので覚えやすいですね。

韓国語の可愛い単語

韓国語で書くと可愛い単語を集めてみました。文字も可愛いですが、言い方も可愛らしいですね。

푸딩( プディン / プリン)
두부(トゥブ / 豆腐)
우유(ウユ / 牛乳)
마음(マウム / 心)

単語だけではなく、日常会話で簡単に使える可愛いフレーズもたくさんあります。

배고파
(ペゴパ/お腹すいた)
미안해
(ミアネ/ごめんね~)
화이팅
(ファイティン/頑張ろう、頑張ってね)
했잖아
(ヘッチャナ / ○○したじゃん、○○したでしょ?)
왜?(ウェ) 약속했잖아~
(ヤクソケッチャナ / なんで? 約束したじゃん~)

メールなどで使うときに顔文字を添えてあげたら、より可愛さが増しますね。

可愛い単語はこちらでも詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。
https://kvillage.jp/column/25309

恋愛で使える韓国語の単語

素敵なパートナーとお付き合いすることになったときに、恋愛で使える韓国語をご紹介します。

韓国人と恋をしたときに使える単語

귀엽다(キヨプタ / かわいい)
잘 생겼다(チャル センギョッタ / かっこいい)
애인(エイン / 恋人)
메일주소(メイルジュソ / メールアドレス)
데이트(デイトゥ / デート)
좋아하다(チョアハダ / 好きだ)

男性がよく使う言葉

좋아서 어쩔줄모르겠어요
( ジョアソ オッジョルジュルモルゲッソヨ / 好きでたまらないんです!!)
너는 놀라울 만큼 멋져
(ノヌン ノルラウル マンクム モッチョ / 君は驚くほど素敵だ)
지금까지 당신을 계속 찾고 있었어요
(チグムッカジ タンシヌン ケソッ チャッコ イッソッソヨ / 今まであなたを探し続けていました)

女性がよく使う言葉

당신에 대해 더 알고 싶습니다
(タンシネ テヘ ド アルゴ シプスムニダ / あなたのことをもっと知りたい)
당신을 좋아합니다
(タンシヌル チョアハムニダ / あなたが好きです)
저는 당신한테 빠졌어요
(チョヌン タンシナンテ パジョッソヨ / 私はあなたに夢中です)

韓国では遠回しに気持ちを伝えることがないので、愛の言葉もストレートですね。日本語ではちょっと照れくさい言葉も、韓国語なら恥ずかしがらずに言えそうですね。ぜひ素敵なパートナーを見つけて使ってみてくださいね。

②挨拶をしてみよう

簡単な単語を覚えたら、次は挨拶を覚えましょう。簡単な単語と挨拶が出来るようになれば、あとは身振り手振りを交えて、韓国の方とコミュニケーションを取ることが出来るようになりますよ。

韓国語で「ようこそ」「ありがとう」

まずは、日常生活でよく使う簡単な挨拶から始めましょう。

화녕하다(ファンンニョンハダ / ようこそ )
고마워요(コマウォヨ / ありがとう )
안녕하십니까?(アンニョンハシムニカ / おはようございます )
안녕히 주무십시오(アンニョンヒ チュムシプシオ / おやすみなさい )

韓国旅行にも使える韓国語の挨拶

韓国語を話せるようになったら、韓国に旅行に行って、現地の人と韓国語で話してみたいですよね!韓国旅行に行ったときにすぐ使える韓国語の挨拶をご紹介しますね。

韓国旅行に行ったときにもすぐに使える挨拶
안녕(アンニョン / やあ )
잘 지내세요?(チャルチネセヨ / お元気ですか) 
또 봐요(トバヨ / またね) 
저기요(チョギヨ / すみません)  

飲食店に行ったときに使える簡単な挨拶
이걸로 주세요(イゴロ ジュセヨ / これください)
안 맵게 해주세요(アン メップケ ヘジュセヨ / 辛くしないでください) 

ショッピングに行ったときに使える簡単な挨拶
얼마입니까?(オルマイムニカ / いくらですか?)
입어봐도 되나요(イボバド テナヨ / 着てみてもいいですか) 
카드로 계산해주세요(カドゥロ ケサンネジュセヨ / カードでお願いします) 

③韓国語の文法を意識してみよう

単語や挨拶を覚えたら、次は文法を勉強しましょう。文法を勉強するのは面倒と感じるかもしれませんが、韓国語を聞き取ったり、会話をしたりするために必要ですので、少しずつ覚えていってください。

韓国語の文法のルールは?

韓国語の文法は日本語とほぼ同じで、「主語+目的語+述語」なので、非常に勉強がしやすいです。日本語の文章に韓国語の単語を当てはめていくだけで、韓国語で会話することもできます。しかし、それだけではカタコトの韓国語になってしまいますので、言葉をつなぐ助詞や接続詞もぜひ勉強してくださいね。

助詞には以下のルールがありますので、単語と助詞はセットで覚えるようにしましょう。

・直前の単語によって使う助詞が決まっている 
・直前の単語にパッチムがあるかないかによって、助詞の形が変わる

接続詞にもルールがありますので、単語の読み書きと一緒に覚えてしまいましょう。

・「とにかく」を表す接続詞は、シチュエーションで使い分ける。
・漢字語の接続詞は、日本語と意味が同じ。

韓国語の文法を応用した会話

학생이 아닙니까?(ハクセンイ アニムニカ?)  
「学生ではありませんか?」

저는 학생 입니다.(チョヌン ハクセン イムニダ)  「私は学生です。」

文法はテキストを使って勉強するよりも、実践でトレーニングする方が効果があります。一通り韓国語の初級レベルを勉強したら、実際に韓国人と会話してみたり、SNSに韓国語でアップしてみたりしてどんどん覚えた韓国語を使ってみましょう。

韓国語教室では、リアルタイムで勉強した内容を実践できますので、韓国語がより早く身につきますよ。

まとめ


韓国語を始めて勉強する方のための手順をご紹介しました。ぜひこの手順で勉強してみてくださいね。もし一人で勉強していて行き詰まりを感じたら、韓国語教室で学んでみるという選択肢もあるので、学習方法の一つに加えてみてください。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語で失礼にならないように年齢を聞く方法は?「私は30歳で…

  2. ハングル翻訳の舞台裏!韓国ドラマやK-POPのセルフ翻訳は韓…

  3. 韓国語でようこそ!ゆっくりしていってくださいね。韓国語のおも…

  4. 韓国語教室はどのくらいで会話ができるようになる?3か月で話せ…

  5. 横浜でおいしい韓国料理が食べたい!おすすめ韓国料理をご紹介!…

  6. ハングルで鼻について語ろう!憧れの韓国女優のような鼻から幸せ…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。