第二外国語に韓国語は難しい?おすすめの外国語

第二外国語に韓国語は難しい?おすすめの外国語

大学での第二外国語選びにを検討している人に、韓国語をおすすめしています。「検討しているが、難しいのでは?」かどうか不安になっていませんか。と思われるかもしれませんが、韓国語をおすすめするには、理由があります。

その理由を明確にするために、韓国語は第二外国語として習うのにちょうど良い難易度かどうかを見ていきます。大学生に人気の第二外国語トップ5を比較してみました。

第二外国語は何語が人気?

第二外国語として選ばれる言語は、フランス語・中国語・スペイン語・ドイツ語・韓国語の5つがが代表的です。となります。こちら特徴です。

日本人に人気の第二外国語トップ5

日本人に人気の第二外国語トップ5を紹介します。

第5位 韓国語

日本でもおなじみお隣の国の韓国語。コリアタウンとして東京の新大久保や大阪の鶴橋が有名です。、街町には、ハングル語の看板が立ち並んでいます踊っています。

世界の韓国語母語人口7,500万人。 (文部省 世界の母語人口より)
*母語とはある人が幼児期に周囲の大人たち(特に母親)が話すのを聞いて最初に自然に身に着けた言語。Weblio辞書より

ハングル表記は一見難しそうに見えますがですが、覚えるのは比較的簡単ですわりと簡単。ハングルは日本でいうひらがなやカタカナにあたるものです。

韓国語は単語の発音が日本語の発音と同じ物があることや、文法の並びがどちらも日本語とよく似ています。る。こうしたことから、韓国語は難易度が低めで学びやすい外国語であるといえるでしょうす。韓流やK-POPファンの女子に人気です。

※世界の韓国語母語人口7,500万人。(文部省 世界の母語人口より)

第4位 ドイツ語

ドイツ国内のみならず、ドイツ語を公用語とするのはオーストリア・スイス・ベルギー・ル
クセンブルクがあります。ドイツを含めこの全ての国が世界幸福度ランキングの住みやすい国の上位に入っています。(国連 2019年版 世界幸福度ランキング)

世界のドイツ語母語人口 1億人 (文部省 世界の母語人口より)

ドイツ語は英語に似ているので覚えやすいですが、が文法は難しいです。名詞に性別があり覚える単語
が多い特徴があります。

ドイツ語を選択するのはゲーテなどの古典を読んでみたい人や文学好きな人。男子学生、さらに理系の学生さんに人気です。

※世界のドイツ語母語人口 1億人 (文部省 世界の母語人口より)

第3位 スペイン語

 
スペインのみならず、メキシコ・アルゼンチン・コロンビア・ペルーなど中南米の多くの国でスペイン語は使われています。
世界のスペイン語母語人口 3億3,000万人 (文部省 世界の母語人口より)
 
文法が少し難しく男性・女性名詞があり、英語よりも複雑。発音は難易度が低め。。
スペイン語のクラスは明るい人が多い印象です。

※世界のスペイン語母語人口 3億3,000万人 (文部省 世界の母語人口より)

第2位 中国語

中国の人口は14億人、中国語は世界で最も使われています。(人口数 WHO2018年度版 世界の人口より) 
世界の中国語母語人口 8億8,500万人 (文部省 世界の母語人口より)

漢字が日本人には見た目になじみやすく、漢字から意味を推測できます。る。
発音は複数の場合もあり難しく感じます。ただし、い。文法は発音に比べると簡単です。
経済発展が目覚ましいので中国語は使い勝手が良さそうですね。。

※世界の中国語母語人口 8億8,500万人 (文部省 世界の母語人口より)

第1位 フランス語

 
昔の植民地支配の名残によりアフリカではフランス語を公用語とする国が多くあります。カナダ・ベルギー・スイスの一部でも使われています。
世界のフランス語母語人口 7,200万人 (文部省 世界の母語人口より)

文法・発音は難しくやや難易度があります。。 
フランス語はおしゃれなイメージが強く女子学生に人気です。ヨーロッパの中心、ファッション・芸術の街パリから粋な雰囲気の外国語です。

英語とともに国連公用語。将来国連やアフリカで働きたいに人は使用頻度の高い言語です。

※世界のフランス語母語人口 7,200万人 (文部省 世界の母語人口より)

日本人が覚えやすい第二外国語は韓国語

前述した、人気の外国語トップ5の特徴をあげると以下のようになります。ふまえつつ本気で学ぶ、旅行や移住で使うことを想定したら、どの第二外国語を学ぶと良いでしょうか。

・フランス語:を公用語としている国も多いが発音が難しい
・中国語:は世界で最も使われている言語だが発音がかなり難しい
・スペイン語は:中南米の多くの国で使われているが文法が難しい
・ドイツ語:は文法が難しい
・韓国語:は文法や発音が比較的簡単で難易度が低い

このことから、「日本人が覚えやすい第二外国語として覚えやすいのは韓国語であるがおすすめで」といえます。はないでしょうか。

韓国語が日本人におすすめの理由

韓国語がどのように日本人にとって比較的簡単に覚えられ、使いやすい第二外国語であるのかを見ていきましょう。

韓国語と日本語は意外と似ている

韓国語と日本語の似ている点は、

・どちらも日本も韓国も中国から伝来した文化や言語の影響が色濃く残っているところです。そのため、おり、漢字由来の単語は発音が似ているのです。

・日本語と同じ発音の単語
幼稚園 유치원 (ユチウォン)  
家具  가구 (カグ)
調味料 조미료 (チョミリョ)
高速道路 고속도로 (コソクトロ) 
図書館  라이브러리 (トソグァン)
都市  도시  (トシ)
満足  만족  (マンゾク)
このようにして、と同じ発音であるなのが印象的ですおもしろいです。これらの単語今すぐ韓国人に使ってみたくなりませんか。

・もと元になる漢字が同じであれば、発音はひと一つです。

感は(カム)と読みます。 感謝( (カムサ)) 感動(カムドン)と同じ発音のままです。

また、・「カムサハムニダ」のカムサは「感謝」の意味です。このように日本語と似ているところを見つけると楽しく勉強することができます。

・・文法が日本語とほぼ同じ、。単語の並びがほぼ同じ。

文法は、「主語+目的語+動詞(、S+O+V)」 

日本語: わたし は   大学生    です
韓国語: チョ  ヌン  テハッセン  イムニダ

日本語: 駅は  どこ  ですか?
韓国語: ヨッ  ウン  オディエヨ?

日本語:  感謝  します   → ありがとう
韓国語:  カムサ ハムニダ  → カムサハムニダ

と語順が日本語と同じになるので、とにかく簡単です。

また、英語はS+V+O、主語+動詞+目的語です。日本語からだと主語の次に動詞を入れて、名詞は単数とか複数とか考えることが多く難しいですね。

馴染みがあまりない、また、とっつきにくい記号のようなハングル文字ですが、実際は母音・子音の組み合わせでパズルの様に出来ているので覚えやすくなっています。いです。

一方で、英語は「主語+動詞+目的語(S+V+O)」です。日本語から英語を覚えようとすると、「主語の次に動詞を入れて」「名詞は単数、あるいは複数」など、考えることが多く難しく感じます。

本気で韓国語を学ぶときの注意点は?

このようにメリットの多い韓国語ですが、もちろんデメリットもあります。

上述したとおり、
デメリット
・日本語と発音の似ている単語はありますが、実際に声に出す話すとなると韓国語の発音は少し難しく感じます。いです。正しい口の動かし方などは最初からしっかり身につけた方が良いです。

日本語は文字をひとつずつ読み上げていきますが、韓国語は2つ合わせて読み上げるため、後ろにくる文字で読み方が変わります。

そのため、・「パッチム」「激音」「濃音」など、発音について知っておかなくてはなりません。を覚える必要がある。韓国語は日本語と違い、子音で終わる音が多いので最初は少し戸惑うこともあります。正しい口の動かし方などは、最初にしっかりと身につけておくとよいでしょう。少し手こずるかもしれません。

・韓国語の読み書き学習は比較的進めやすいですが、正しい発音や会話練習は独学では難しいものです。スピーキングは誰かと実際に会話を重ねることが上達への近道です。本気でや習得するのであればるなら、誰かに実績にある人や韓国語教室などで指導をしてもらいましょう。

韓国語を第二外国語として学ぶメリットはあるの?

人気ランキング5位の韓国語を、あえて選ぶ理由について解説します。韓国語が実生活の中で役立ことってあるのでしょうか。

韓国語を覚えておくと役立つシーン

海外に出ると、自分に近い人に共通点がある人や、あるいは近い存在の人にに親近感がわきます。出身地や住んでいるところが同じ同じ県の人・同じ関西とかの同じ地域の人・同じ国の日本人・お隣の国の人・アジアの人というところに、より親しみを感じます。

特に韓国の人は、見た目も日本人とよく似ています。おり、知り合いにそっくりな韓国人を見つけることもあります。お互いに話しかけやすいので、韓国語ができれば、もっと親しくなれそうです。

留学生として、や日本企業で働く韓国人も多いので、大学や会社で韓国人と仲良くなり助け合う機会も多いのではないでしょうか。

インバウンドに力を入れている日本では多くの韓国人旅行客が日本を訪れています。観光地やショッピングモールでも韓国人旅行客をみかけることが珍しくありません。一言挨拶を交わすだけでも楽しそうです。

また、韓国人のよく訪れる日本の観光地・観光業・お店で働いているのなら、ぜひ韓国語を覚えておきたいですね。きっと、会話が弾むことでしょう。

最近の若者はボーダーレスで日本にとどまらず、海外で働く人ことも増えています。韓国で、または他のアジア、ヨーロッパ、アメリカなどの国でも韓国人と働くこともありそうです。

このように、日本国内や韓国に行ったときだけではなく、さまざまな場面で韓国語が役立つことが予想できます。でしょう。

まとめ

韓国語を第二外国語として習う場合のはすごく簡単とは言いませんが、他の外国語と比べて日本語と似ている点が多く、ちょうど良い難易度であるといえます。はないでしょうか。

「第二外国語として韓国語を選択する」、または「韓国語を本格的に学校以外で習ってみる」のも、役立つ場面が必然と増えていくのでおすすめです。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込 申込アイコン

関連記事

  1. これであなたも韓国語マスター♪ 難しく”させない…

  2. 韓国語で告白!告白フレーズと韓国の告白事情をご紹介

  3. 【韓国語で了解】韓国語で「了解しました」って言いたい! 韓国…

  4. 韓国語と中国語って似ているけど、簡単なのはどっち?

  5. ハングルで鼻について語ろう!憧れの韓国女優のような鼻から幸せ…

  6. 韓国で人気のキャラクターは?韓国・日本発からじわじわきてるの…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。