韓国語でスケジュール管理を!月日や曜日などカレンダーを韓国語の発音で読めるようになろう!

韓国語でスケジュール管理を!月日や曜日などカレンダーを韓国語の発音で読めるようになろう!

毎日の予定やスケジュール管理に欠かせないカレンダーを韓国語で読むことができますか?

英語では1月、2月、3月…日曜日、月曜日、火曜日…と発音も綴りも難しくて苦労しましたが、韓国語でも月日や曜日は重要な単語たちですよね。韓国に旅行に行くのにも活躍する月日や曜日、カレンダーに関する単語やフレーズをまとめてチェックして、韓国語でスケジュール管理ができるようになりましょう。

この記事の目次
・月日・曜日などカレンダーを韓国語で!
・1月、2月、3月や曜日を韓国語では何と言う?
・1か月、2か月、3か月の期間を韓国語で何と言う?
・韓国のカレンダーで祝日をチェックしてみよう!
・韓国にも大安や仏滅などお日柄を気にすることはあるの?
・月日・曜日などカレンダーを韓国語で読めるようになろう!まとめ

月日・曜日などカレンダーを韓国語で!

一日のうち何度も見る人もいるでしょう。予定を管理するのに大切なカレンダーですが、韓国語でもきちんと読めるようになっておきたいものですよね。

勉強や仕事、楽しみな旅行など…どんな予定にもかかわってくる月日や曜日。日常の会話でもやはりよく登場するため、しっかり聞き取りをすること、発音が出来ることはとても重要なトピックです。

とはいっても安心してください。英語の1月:January、2月:February…のように難しくはありません。日本語同じで数字を使う単語(漢数詞)です。曜日も日本語ととても似ているので覚えやすいです。

登場頻度も高い重要な単語なのでしっかり覚えておきましょう!

1月、2月、3月や曜日を韓国語では何と言う?

まず、○月〇日と韓国語で書くときには、〇월〇일と書きます。〇には数字が入ります。韓国語には数字の数え方が2種類ありますが、月日の場合は「일이삼사…(イルイサンサ…)の方を使います。月も日も日本語と同じ漢字なので発音も似ていますが、〇월〇일と発音がリエゾンになるのでパッチムがある数字の時はちょっと難しいですね。月の方を一覧で見てみましょう。

1月~12月 韓国語一覧

1月 1월 일월 イロル
2月 2월 이월 イウォル
3月 3월 삼월 サモル
4月 4월 사월 サウォル
5月 5월 오월 オウォル
6月 6월 육월 ユグォル
7月 7월 칠월 チロル
8月 8월 팔월 パロル
9月 9월 구월 クウォル
10月 10월 십월 シボル
11月 11월 십일월 シッビロル
12月 12월 십이월 シビウォル

○月〇日と韓国語で書くときには、

月曜日~日曜日 韓国語一覧

月曜日 월요일 ウォリョイル
火曜日 화요일 ファヨイル
水曜日 수요일 スヨイル
木曜日 목요일 モギョイル
金曜日 금요일 クミュイル
土曜日 토요일 トヨイル
日曜日 일요일 イリョイル

曜日も韓国語と日本語は同じ漢字から来ているので、漢字を想像しながら聞いてみると覚えやすいですよ!

1か月、2か月、3か月の期間を韓国語で何と言う?

1月、2月の韓国語を見てきましたが、期間を表す〇か月の韓国語の言い方もチェックしておかなければいけませんね。「カ月」は「개월(ゲウォル)」と書いていきます。

1か月 →일개월(イルゲウォル)
2か月 →이개월(イゲウォル)
3か月 →삼개월(サンゲウォル)
  :
   :
カレンダーの〇月と同じで、「일이삼사…(イルイサンサ…)の方を使います。覚えやすいですね。

ただ、もう一つの数え方があります。日本語でも一か月を「ひとつき(一月)」と数えるのと同じなのですが、韓国語にも「하나둘세..(ハナトゥルセ…)」の数え方もあります。

ひとつき→ 한달(ハンダル)
ふたつき→ 두달(トゥダル) こちらの言い方はよく使われますが、3か月目以降は개월式が多いようです。

韓国のカレンダーで祝日をチェックしてみよう!

覚えることばかりなので、ちょっと息抜きに韓国のカレンダーから祝日をチェックしてみましょう。韓国に旅行に行くときなどチェックしておくと役に立つかもしれませんよ。

韓国は日本ほど祝日は多くありません。(日本が多すぎるという人もいますが…)
韓国語では祝日のことを「공휴일(コンヒュイル)」と呼びます。公休日という意味ですね。またカレンダーが赤くなるので「빨간 날(パルガンナル)」「赤い日」ということも一般的です。

1月1日 양력설(ヤンリョッソル)
2月初旬(旧正月) 설날(ソルラル) (毎年変わります。前後合わせて3日が大みそか、新年としてお休みになります)
3月1日 3·1절(サミルジョル) 独立運動の記念日です。
5月5日 어린이날(オリニナル) こどもの日です。子供にプレゼントをあげる習慣があります。
6月6日 현충일(ヒョンテョンイル:顕忠日) 戦死した兵士を悼む日です。
8月15日 광복절(クァンボッジョル:光復節)日本統治の終結を記念する日です。
9月中旬(旧盆) 추석(チュソッ) 旧暦のお盆です。3日間お休みになります。
10月3日 개천절(ケテョンジョル:開天節) 建国記念日です。
10月9日 한글날(ハングルナル)(ハングルの日)世宗大王ハングルの発明をお祝いする日です。
12月25日 기독탄신일(キドッタンシニル)(クリスマス)韓国はキリスト教徒が多いので休日になっています。

お正月やお盆は日本と同じように休日になりますが、旧暦でお祝いする為時期がずれます。この時に韓国に旅行に行くと、たくさん御店が閉まっているなんてことになりますので注意しましょう。

また、旅行に行く前に基本のあいさつなどはチェックしていくと心強いですよ。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

韓国にも大安や仏滅など…お日柄を気にすることはあるの?

カレンダーということで、日本では結婚式やお葬式などの冠婚葬祭と言えば、昔から「お日柄」を調べます。結婚式では大安吉日がよいとされ、仏滅は避ける。お葬式は友引を避けるなどは、よく聞かれます。

現在では、あまり気にしませんがめったにない大切な冠婚葬祭となればやはり日本人として気になるものです。こちら、六曜という昔の暦なんですが、韓国にもこういった習慣はあるのでしょうか??

結論から言うと韓国にはこういった「大安が良い日、仏滅が縁起の良くない日」という主観はありません。しかし、占いや暦は韓国も昔からとても大切にされてきた文化です。現在も結婚式などは六曜ではないのですが、新郎新婦の誕生日から吉日を売らないで割り出し、その日に挙式するなどの習慣は当たり前に残っています。

やはり一生に一度の大切な日は縁起の良い日にしたいというのは同じなんですね。

また、日本では夏の暑さを乗り切る為、「土用の丑の日にウナギを食べる」と言う習慣がありますが、こちら韓国でもあるんですよ!ただし食べるのはウナギではなく「삼계탕(サムゲタン)」です。

サムゲタンは滋養に良いとされる朝鮮ニンジンをはじめ体にいい薬膳がたくさん入っていますし、体調を崩しやすい夏に体にいいものを食べるという似たような習慣があるのは面白いですね。

복날(ポンナル)という日がそのサムゲタンの日です。一年に3回あります。サムゲタン以外にも小豆がゆを食べるという地域もあるようです。

韓国人の先生から韓国語を倣う機会があれば是非そのあたりの習慣について話してみるのも面白いかもしれませんね。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

月日・曜日などカレンダーを韓国語で読めるようになろう!まとめ

月日・曜日などカレンダーを韓国語で読めるようになろう!ということで1月、2月、3月…月曜日、火曜日、水曜日…そして1か月、2か月などの言い方を見てきました。

数字は苦手だという人が多いですが、とても大切な情報ですのでしっかり聞きとりもスピーキングもできるようにしておきたいですね!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験申込 申込アイコン

関連記事

  1. ハングルは表音文字!その意味やメリットデメリットなど特徴を知…

  2. ハングルのテレビドラマを楽しく見たい!テレビやPVを字幕なし…

  3. 横浜でおいしい韓国料理が食べたい!おすすめ韓国料理をご紹介!…

  4. 駐横浜大韓民国総領事館って何をするの?横浜韓国領事館をご紹介…

  5. 韓国語の基本のハングル!ハングル語?朝鮮語?どれが本当?いろ…

  6. 名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウ…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。