韓国語でクイズに挑戦!韓国語初級者から上級者レベルまでの韓国語クイズ!

韓国語でクイズに挑戦!韓国語初級者から上級者レベルまで!

クイズはお好きですか?日本では毎日のようにクイズ番組がテレビで放送されていて大人気ですよね。老若男女幅広くみんな大好きなクイズ。「さて、問題です!」なんて言われると誰もが「よしっ!」と張り切って耳を傾けてしまうものです。

お隣、韓国でももちろんクイズは大人気です。子供が大好きななぞなぞもたくさんあります。今回はそんな韓国語クイズを集めてみました。いろんな言葉を安宅を回転させてひねり出すクイズは実は韓国語の勉強にも役立ってしまうというメリットも。

韓国語クイズで楽しみながら勉強してみましょう!

この記事の目次
・韓国語でクイズに挑戦!
・韓国語でクイズやなぞなぞは何て言う?
・韓国語クイズ【初級編】
・韓国語クイズ【中級編】
・韓国語クイズ【上級編】
・韓国語でクイズに挑戦!まとめ

韓国語でクイズに挑戦!

韓国でも日本でも大人気の「クイズ」。日本では「パンはパンでも食べられないパンは?」「フライパン!」、「上は洪水、下は大火事。これなんだ?」「お風呂!」などなど。ちょっととんちの聞いたなぞなぞなどもおなじみですよね。

そんな風に聞いてしまえば「なるほど、そういうことか…!」と納得してしまう韓国語クイズを今回は集めてみました。

韓国語のボキャブラリーを知っていることに加え、ちょっと視点を変えるなど頭の回転も必要になる韓国語の言葉クイズに挑戦してみましょう!

たまにはこういった面白い勉強も独学でできますしいいものですよ。初級編から中級編、上級編をそろえてみました。いくつクイズに正解できるでしょうか?張り切って挑戦してみましょう。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語でクイズやなぞなぞは何て言う?

韓国語クイズを楽しむ前に、ちょっとだけお勉強も。韓国語でクイズやなぞなぞは何て言うのか?単語をチェックしておきましょう。

クイズ:퀴즈(クィズ)
クイズを出す:퀴즈를 내다(クィズルル ネダ)
なぞなぞ:수수께끼(ススッケッキ)
なぞなぞを解く:수수께끼를 풀다(ススッケッキルル プルダ)

お友達になった韓国の人とも使えるフレーズなので動詞も合わせて覚えておきたいですね。

韓国語クイズ【初級編】

それではまず初級編の韓国語クイズから見ていきましょう。

第一問:개 중에서 가장 아름다운 개는 뭘까요?

クイズの意味は「イヌの中で最も美しい犬は何でしょうか?」です。
(発音:ケ ジュンエソ カジャン アルンダウン ケヌン モルカヨ?)

これは、日本のクイズの「食べられないパンはフライパン」と同じパターンです。〇〇개と最後につく美しいものを探すというクイズです。答えはわかりますか?パッチムのない答えなのできっと韓国語初心者の方も聞いたことがある単語だと思いますよ。
回答:무지개(ムジゲ)
正解は무지개(ムジゲ)=虹です。これはとっても韓国でもとってもポピュラーななぞなぞで誰しもが知っているので覚えておきましょう。

第二問:별 중에서 가장 슬픈 별은 뭘까요?

クイズの意味は「星の中で最も悲しい星は何でしょう?」です。
(発音:ビョル ジュンエソ カジャン スルプン ビョルン モルカヨ?)

これも第一問と同じパターンです。最後に별がつく悲しいものを答えなさいというものです。わかりますか?

回答:이별(イビョル)

正解は이별(イビョル)=別れです。이별(イビョル)を漢字で書くと離別となります。確かに悲しい星ですね。こちらも무지개(ムジゲ)と並んで韓国でとってもメジャーなクイズです。

第3問:발이 두 개 달린 소는 어떤 소일까요?

第三問は「足が二つ付いている牛はどんな牛でしょうか?」です。
(発音:バリ トゥゲ タルリン ソヌン オットン ソイルカヨ?)

足が二つ付いている…?ということにとらわれて牛の絵を想像する必要はありません。ヒントは韓国語の数字には似通り読み方があるということ。하나 둘 세 네…(ハナ、トゥル セ、ネ)の他に、일,이,삼,사(イル、イ、サン、サ)がありますね。これがヒントです。발が두 개と言うことは二個、つまり발が이(2)というわけなので、이발です。これは日本語で言うと理髪という意味。ここまでヒントを出すと答えがわかりますよね。

回答: 이발소(イバルソ)

이발な소。つまりつなげると。이발소(イバルソ)=理髪店というのが答えです。いかがですか?日本のなぞなぞやクイズとよく似ていますね。

韓国語クイズ【中級編】

次に中級編の韓国語クイズに参りたいと思います。少し難しくなりますが頑張ってください。

LINE@追加

第一問:콩이 바쁘면 뭐가 될까요?

第一問は「豆が忙しいと何になるでしょうか?」です。
(発音:コンイ パップミョン モガ テルカヨ?)

콩(コン)が豆のことです。そしてその豆が忙しいというわけなのですが、わかりますか?ヒントは「忙しい」を英語に置き換え見るということですがいかがでしょうか。

回答:콩비지(コンビジ)

答えは、콩비지(コンビジ)=おからです。「忙しい」は英語で「Busy(ビジー)」なので콩(コン)がBusy、つまり콩비지(コンビジ)というわけです。韓国語ということだけにこだわらず英語の意味を取り入れるという柔軟性が必要な問題でした。

第2問:김밥이 죽으면 가는 곳은?

続いて第2問は「キンパブが死んだら行くところは?」という問題。実はこれ、言葉遊びの要素が入ったクイズではありません。しかし、韓国人なら誰しもがわかるクイズなんです。
(発音:キンパビ チュグミョン カヌン ゴスン?)

回答:김밥천국(キムパッチョングッ)

正解は김밥천국(キムパッチョングッ)=キムパッ天国です。知らない方はなんだそれ?と思うかもしれませんが、김밥천국(キムパッチョングッ)とは韓国では知らない人のいないキンパッ専門のチェーン店で全国にたくさんある有名なお店。死んだら行くところが天国なので、김밥천국(キムパッチョングッ)というわけなんです。知っていると韓国通と言われるかもしれませんので覚えておきましょう。

第3問:백설공주는 뭘 먹고 죽었나요?

第3問は「白雪姫は何を食べて死んだでしょうか?」です。
(発音:ペッサルコンジュヌン モル モッコ チュゴンナヨ?)

これは韓国語とはあまり関係ありません。みなさん、ヒント無しで考えてみましょう。

回答:→나이(ナイ)

「リンゴ」と答えた人はいませんか?これはひっかけ問題ですね。白雪姫はリンゴを食べましたがそれで死んではいません。王子様と幸せになったので最後は나이(ナイ)=年(とし)、年齢を重ねて死んだというのが答えなんです。

韓国語で、年齢を重ねる、年を取ることを나이를 먹다(ナイルル モッタ)=年齢を食べるという表現をします。韓国語の独特の言い回しなのでこのクイズをきっかけに覚えておきましょう。

韓国語クイズ【上級編】

最後は韓国語クイズ上級編です。張り切って挑戦してみましょう。

第1問:언제나 위로 흘러가는 물는?

意味は「いつも上を流れる水は?」というクイズです。「雨?」「雲?」うーん。難しいですね。

回答:음식물(ウンシッムル)

これは、위という韓国語が「上」と「胃」と二つ意味を持っていることを知らなければ解けないクイズです。つまり、本当の問題の意味は「いつも胃を流れる水は?」というクイズ。そしてその答えが、음식물(ウンシッムル)=飲食物(食べ物)というわけなんです。こういった同音異義語を使ったクイズはちょっと難しいですね。

第2問:산 사람을 태우는 사람은 누구일까요?

第二問は「生きた人間を燃やす人は誰でしょうか?」と言う問題。なんとも恐ろしいクイズですね。わかりますか?ヒントは第一問と同じで同音異義語を使ったクイズであるということです。

回答:기사(キサ)

正解は기사(キサ)=運転手なんです。しかし運転手さんが生きた人間を費で燃やすわけではありません。태우다(テウダ)という動詞は「燃やす」という意味の他に「乗せる」という意味があるんです。というわけで答えは運転手。動詞でも同音異義語があり、クイズになるというのは面白いですね。

第3問:물고기가 한 번에 낳은 알의 수는?

最後の問題は「魚が一回で産む卵の数は?」という問題です。これも難問ですね。しかも韓国語の文法を知らないと解けない問題です。

回答:알 수 없다(アルス オプタ)
魚が一家に産む卵の数何てわかりませんよね。なので、알 수 없다((アルス オプタ)=知ることが出来ない、わからない!というのが答えなんです。しかし、この答え、ちゃんと魚の卵の数にかかっています。알(アル)は魚の卵という意味もあり、수は数という意味なので、ちゃんと問題の答えにもなっているというわけなんですね。

韓国語でクイズに挑戦!まとめ

いかがでしたでしょうか。韓国語のクイズはいくつわかりましたか?

韓国語の単語を知っていることはもちろん、柔らかい発想を必要とするのでやってみると面白いですよね!機会があれば探してどんどんチャレンジしてみましょう。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,500人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に9校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語で「韓国」を検索しよう!IT先進国韓国の検索事情をご紹…

  2. 【韓国語の発音】韓国語の発音には「オ」がふたつある?「ウ」・…

  3. 独学での勉強は韓流ドラマがおすすめ?その勉強法効率悪いかも

  4. ハングルの二重母音とは?組み合わさっている母音から正しい発音…

  5. 韓国語で笑いをいろいろ表現してみよう!笑いのフレーズからメッ…

  6. 韓国語と朝鮮語の違いは?ハングル語って?韓国語の呼称の違いま…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。