韓国語コラム | 韓国語は形容詞も動詞も活用形は同じ!活用の形をまとめて覚えてしまおう!

韓国語は形容詞も動詞も活用形は同じ!活用の形をまとめて覚えてしまおう!

韓国語の形容詞と動詞は、活用の形が同じだということをご存知ですか?
日本語の形容詞と動詞は明確な区別があり、活用の種類にしても様々あり、それぞれをいちいち覚えなければなりません。英語でもそうでしたよね。

しかし、韓国語の場合、形容詞、動詞と区別はありますが、活用を覚えることに実はそれほど苦労はしません。慣れてしまえば初めて見た形容詞や動詞でも活用できるようになります。
あとはボキャブラリーを増やすためにどんどん単語を覚えていくだけで、ぐんぐん上達していくはずです。

そこで今回は韓国語の形容詞と動詞の基本から、その活用形を中心に見ていきたいと思います。

韓国語の形容詞・動詞の活用形を覚えよう

韓国語の形容詞・動詞の活用形を覚えようということで、韓国語の形容詞と動詞の見分け方、そしてその活用をするために、原形や語幹の見分け方、そして活用の形についてご紹介していきたいと思います。

形容詞や動詞は韓国語でもとても大切な表現です。原型で話してももちろん意思疎通はできますが、活用が使いこなせると言いたいことがもっと伝えられるようになり、ぐっと会話の幅も広がります。

またヒアリングおいても大切ですよね。

また今後知らない形容詞・動詞が出てきたとき、意味は辞書で調べればわかりますが、活用の方法は覚えておかないと文脈が理解できないということになります。
しかし、逆に言えば活用の形、タイプを知っていればどんな形容詞・動詞でも使えるようになるということです。

韓国語の場合、活用の仕方は形容詞でも動詞でもほとんど同じなのです。
ですので、この際にまとめてマスターしてしまいましょう!

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語の形容詞・動詞とは?

韓国語の形容詞・動詞を知る為にまず、日本語で言う形容詞・動詞を復習しておきましょう。

日本語の場合、形容詞は原型にすると「~い」で終わるもの、動詞は原型にすると「~う、す、る」などう行で終わるものと習いましたね。

高い、低い、大きい、小さい、赤い、青いなどが形容詞、走る、食べる、見る、聞く、などが動詞です。まとめて用言と呼ぶとも習いました。活用をする言葉として、形容動詞もまとめてそう呼びます。対して名詞など活用のないものを体言と言いましたね。

実はこの区別、韓国語には日本語ほど明確にはありません。
あえて言うならば韓国語の場合は、形容詞も動詞も用言すべて「~다」で終わるものが形容詞か動詞、そして形容動詞になります。
区別がないのはややこしいのかなと思うかもしれませんが、実はまとめて覚えられるので活用をマスターするには簡単なんです。
まずは「~다」で終わるものが形容詞か動詞ということを覚えておいてください。

LINE@追加

韓国語の形容詞・動詞の原形は~다、語幹は?

活用を覚えていくにあたり、日本語でも原形、語幹ということを学んだはずです。

例を挙げると「大きい」という形容詞。「未然、連用、終始、連体、仮定、命令」「かろかっくいいけれ…」こんな呪文のようなフレーズを覚えていますか?

「大きい」を活用させていくと「大きかろう」「大きかった」「大きく」「大きい」「大きければ」と活用していきましたね。
そしてこの場合に変化しないのが「大き」なので、これが語幹と呼ばれる言葉の幹、軸となる部分になります。

「未然、連用、終始、連体、仮定、命令」は文法的な専門用語なのでこの際ちょっと横に置いておいて、韓国語の会話においては「かろかっくいいけれ」のような活用語尾を覚えることがまず重要です。
実際に見ていきましょう。

基本の活用形のタイプをチェック

それでは活用の形を実際に見ていきましょう。ここでは代表的な活用を4タイプでご紹介します。
まずは語幹を見分けます。
韓国語の場合、語幹の見分け方は簡単です。
形容詞も動詞も原形の時「~다」で終わりますので、それより前が語幹となります。
しかし音によって変化することもありますので注意してください。

【です・ます】ㅂ니다/습니다 /~ㅏ요,ㅓ요

文章の一番の基本の形【です・ます】調です。

韓国語には「~ニダ形」と「~エヨ形」の二つがありますが、形容詞も動詞も同じ作り方なのでまとめて覚えましょう。

●パッチムがない場合 ㅂ니다 /ㅏ요orㅓ요をつける
크다(大きい)→큽니다 /커요(大きいです)
보다(見る)→봅니다 /봐요(見ます)

●パッチムがある場合 습니다 / 아요or어요をつける
작다(小さい)→작습니다 /작아요(小さいです)
먹다(食べる) →먹습니다 /먹어요(食べます)

【~て】~서 아서어서

●パッチムがない場合
크다→커서(大きくて)
보다→봐서(見て)

●パッチムがある場合
작다→작아서(小さくて)
먹다→먹어서(食べて)

【~だった(過去形)】ㅆ다

●パッチムがない場合
크다→컸다(大きかった)
보다→봤다(見た)

●パッチムがある場合
작다→작았다(小さかった)
먹다→먹었다(食べた)

【~ならば(仮定形)】~면or으면

●パッチムがない場合
크다→크면(大きければ)
보다→보면(見れば)

●パッチムがなある場合
작다→작으면(小さければ)
먹다→먹으면(食べれば)

厳密にはもっと活用には種類があり、ㄹ変化やㅂ変化などもう少し複雑に分かれますが、まずはそういったイレギュラーではなくて基本の形容詞、動詞から活用のパターンを身に手付けていきましょう。

必ず知っておきたい韓国語の形容詞の一覧

大きい 크다 クダ
小さい 작다 チャッタ
高い 높다 ノッタ
低い 낮다 ナッタ
高い(値段) 비싸다 ピッサダ
安い 싸다 サダ
かわいい 예쁘다 イェップダ
辛い 맵다 メプタ
甘い 달다 タルダ
うるさい 시끄럽다 シクロプタ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

必ず知っておきたい韓国語の動詞の一覧

する 하다 ハダ
食べる 먹다 モッダ
飲む 마시다 マシダ
寝る 자다 チャダ
行く 가다 カダ
来る 오다 オダ
乗る 타다 タダ
買う 사다 サダ
見る 보다 ポダ
書く 쓰다 スダ

また韓国語の形容詞、動詞には있다/없다形、하다形(hada形)というものがあります。있다/없다はある/ないという意味でも使いますし、美味しい:맛있다(マシッタ)、かっこいい:멋있다(モシッタ)など他の意味にくっつくものもあります。
하다形(hada形)も同じですね。する:하다(ハダ)という単独でも使いますし、運動する:운동하다(ウンドンハダ)、親切だ:친절하다(チンチョラダ)などと長い単語になるものもあります。こちらも基本的には活用の方法は同じです。こちらもパターンさえ把握すればいろんな単語に活用ができるので便利ですね。

韓国語の形容詞・動詞の活用形を覚えよう!まとめ

韓国語の形容詞、動詞の活用形を覚えよう!ということでそこで今回は韓国語の形容詞と動詞の基本から、その活用形を中心にご紹介しました。

形容詞も動詞も活用の仕方は同じなのでまとめて覚えられるのが嬉しいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP