韓国語の助動詞とは?動詞の意味を様々に活用させよう!

韓国語の助動詞とは?動詞の意味を様々に活用させよう!

ここでは韓国語の助動詞とは?ということを調べて見たいと思います。助動詞と聞けば英語で「~することができる」をCANを使い、「~しなければならない」でMUSTやHave Toを使い、続けて動詞の原形ということを文法で習いました。

英語には様々な種類の助動詞を習ったものですが、要するに助動詞とは動詞を助ける言葉、意味を付け加えたり、説明したりするものを指します。

実は日本語には、助動詞と言う概念はないのですが、韓国語も同じなのでしょうか。日本語と韓国語は文法がとてもよく似ているのでその点も同じなのかもしれません。しかし、「~することができる」「~しなければならない」などの表現はきちんと憶えておきたいものですよね。

そこで今回は韓国語の助動詞とは?ということで、動詞の意味を様々に変化させる助動詞について見ていきたいと思います。

この記事の目次
・韓国語の助動詞とは?
・韓国語の助詞からチェック
・CAN、MUSTなど代表的な助動詞を韓国語で言ってみよう
・韓国語の助動詞とは?まとめ

韓国語の助動詞とは?

Can=「~することができる」、Must=「~しなければならない」など英語で習った助動詞。動詞の意味を変化させる助動詞ですが韓国語にも助動詞はあるのでしょうか。

もちろん、「~することができる」などの表現はよく使うので、是非ともマスターしたいフレーズではありますが、韓国語の場合実は「助動詞」と呼ばれる単語はありません。

韓国語に限らず日本語もそうですが、助動詞にあたる表現は動詞の活用と言う方法で表現します。しかし、せっかく助動詞と言う言葉には英語のおかげでなじみがありますので、それを軸に重要なフレーズを整理して、韓国語でも動詞の活用をマスターしていきましょう!

韓国語の助詞からチェック

それでは、助動詞を観る前に助詞についても合わせて復習しておきましょう。韓国語の助詞とはいわゆる日本語の助詞とほとんど同じです。が、を、に、へなど。それだけで独立した一つの文節にはなれないけど、会話では重要なのが助詞ですよね。

 

助詞(日本語) 助詞(韓国語) パッチムなし/パッチムあり
~は 는(ヌン) / 은(ウン)
~が 가(ガ) / 이(イ)
~を 를(ルル) / 을(ウル)
~と 와(ワ) / 과(ガァ)
~で 로(ロ) / 으로(ウロ)
~に(場所) 에 (エ)
~に(人) 에게 (エゲ)
~の 의 (エ)
~から 부터 (プト)

これくらいの助詞は最低限、挨拶や日常会話と合わせてマスターしておきたいですよね。パッチムの有無で変化したりとちょっとややこしいですが頑張りましょう。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

CAN、MUSTなど代表的な助動詞を韓国語で言ってみよう

それでは本題の韓国語の助動詞に移りましょう。韓国語に助動詞はありませんが、おなじみの英語の助動詞で整理して例文と共にみていきます。

【ㄹ(을) 수 있다】助動詞「Can」=「~することができる」の韓国語

●からなずできる!あきらめないでやろう!
꼭 할 수 있어! 포기하지 말고 하자!
(コッ ハルス イッソ!ポギハジ マルゴ ハジャ!)

●美味しいキムチがあるんだけど辛い物、食べられる?
맛있는 김치가 있는데 매운 것 먹을 수 있어?
(マシンヌン キンチガ インヌンデ メウンゴ モグルス イッソ?)

●本当に一人でホテルまで行ける?一緒に行こうか?
정말 혼자 호텔까지 갈 수 있어? 같이 갈까?
(チョンマル ホテルカジ ホンジャ カルス イッソ?カッチカルカ?)

作り方はそれほど難しくありません。動詞の語幹にパッチムがない場合はㄹ 수 있다、パッチムがある場合は을 수 있다を付けて、語尾の있다を変化させればOKです。ついでに阪大の意味になる「~するこができない」も見てみましょう。簡単です。있다の反対である없다(オッタ)使えば否定文の出来上がりです。
こちらも例文を見てみましょう。

外がうるさくて全然寝らなかった!
밖에 시끄러워서 전혀 잘 수 없었어!
(パッケ シックロウォソ チョニョ チャルス オプソッソ)

●韓国語は話せないけど旅行に必要な挨拶くらいは覚えていこうかな…
한국말은 할 수 없는데 여행에 필요하는 인사전도는 배우고 갈까…?
(ハングンマルウン ハルス オンヌンデ ヨヘンエ ピルリョハヌン インサチョンドヌン ペウゴ カルカ?)

ただし「~することができない」は못(モッ)+하다(ハダ)(動詞)で表現することもできます。

●一人では怖くてトイレに行けません。
혼자서는 무서워서 화장실에 못 가요
(ホンジャソヌン ムソウォソ ハジャンシレ モッカヨ)

どちらもよく使う表現なので一緒に覚えてしまいましょう。

【아(야) 하다】助動詞「Must」=「~しなければならない」の韓国語

次は「~しなければならない」です。命令のようなニュアンスもありますが、ちょっと注意をする時にもよく使いますし、独り言で自分に対しても使ったりする表現です。

●パスポートは必ず持ち歩かないといけません。
여권은 똑 갖고 다녀야 합니다.
(ヨッコヌン コッ カッコ タニョヤハンミダ)

●3時までに駅に行かないと!
세시까지 역으로 가야해!
(セシカジ ヨグロ カヤヘ!)

아(야) 하다と同じ意味で、아(야) 되다と言ったりもします。共生の意味合いは아(야) 하다の方がちょっと強い印象になります。

【아(어) 도 되다】助動詞「May」=「~してもよい」の韓国語

次は「~してもよい」という意味の例文を見てみましょう。

●私が電話してもいいけど、あなたがした方が喜ばれるんじゃない?
내가 전화해도 되지만 니가 하는 게 더 좋아할 거야
(ネガ チョナヘド テジマン ニガ ハヌンゲ ト チョアハルコヤ)

●この本読んでもいい? はい、持って帰ってもいいですよ。
이 책 봐도 돼? 네, 집에 가저가도 돼요.
(イ チェッ パド テ? ネ チベ カジョガド テヨ)

아(어) 도 되다の言い方の他に、「괜찮다(ケンチャンタ)」もよく使われます。「大丈夫だ」「問題ない」という意味と合わせて、何かを申し出を遠慮するような場面で「もういいですよ」という意味でよく登場します。

他にも英語の助動詞とはちょっと違うけど助動詞的にマスターしたいフレーズもご紹介します。

【고 싶다】「Want to」=「~したい」の韓国語

「~したい」という願望を表す表現です。こちらもとてもよく活躍するフレーズです。

●ソウルに旅行に行ったら、あかすりにも行きたいし、おいしいサムゲタンも食べたいです。

서울에 여행가면 때밀이도 하고 싶고, 맛있는 삼계탕도 먹고 싶어요
(ソユレ ヨヘンカミョン テミリド ハゴシッコ マシンヌン サンゲタンド モッコシポオヨ)

●久しぶりに友達に会って一緒にお酒でも飲みたいな
오래간만에 친구를 보고 같이 슬이라도 한장 하고 싶네
(オレガンマネ チングルル ポゴ カッチ スリラド ハゴ シンネヨ)

タメグチ(パンマル)にしたときに「~ハゴ シッポ」となるこの言い方は日本人にとっては「尻尾(しっぽ)」と同じ発音なので印象にも残りやすいですよね。

旅行や友達同士の間でも活躍する表現なのでしっかり練習しておきましょう。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語の助動詞とは?まとめ

韓国語の助動詞とは?ということで調べて見ました。
韓国語に助動詞というものはありませんが、英語で習ったような「Can=~することができる」、「Must=~しなければならない」などの表現はよく使うので是非マスターしておきたいですよね。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. ハングル語という言葉は間違い!本当の【ハングル】の意味と由来…

  2. ハングルの勉強の仕方とは?おすすめの勉強方法やノートの取り方…

  3. 突然ですが、ハングルという韓国語をハングルで書けますか??

  4. 名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウ…

  5. 韓国語の手紙の書き方が知りたい!ファンレターの送り方もご紹介…

  6. 韓国語の連音化(リエゾン)と連体形をマスターしてステップアッ…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。