【韓国語の文章】韓国語の文章を読んでみよう!短文からステップアップするポイントをご紹介!

韓国語の文章を読んでみよう!短文からステップアップするポイントをご紹介!

韓国のSNSの投稿で、ちょっとしたハングルならわかる、なのに朝鮮日報やベストセラー小説のような「文章」になってくると、まったく読むことができない……なんてことも少なくありません。

それでもどうにかして読解しようと、辞書と片手に格闘することも。実は、韓国語を読解するためのちょっとしたポイントもあるのです。

韓国語の文章を読んでみよう!短文からステップアップするポイントをご紹介!

そこで今回は、短文から文章の読解へステップアップするポイントをご紹介します!

韓国語の文章。全体像をつかむことからはじめる

韓国語の文章を読んでみよう!短文からステップアップするポイントをご紹介!

韓国語の文章を読解するとき、左から右へ向かって、ひとつずつひとつずつ、辞書で調べながら読んでいませんか?これが当然というようにも思えるかもしれないのですが、本当はよくわからなくても、とりあえず読んでみて全体像をつかむことが大切です。

頭からつまさきまで目を通してみたとき、ところどころでわかった単語から、どんな内容について説明された文章なのかは、おおよそかいつまんでわかるはずです。

한국에서는한일아이돌후보들이데뷔를목표로프로듀스48가화제예요.
상위 12 명이데뷔할수있어요.

この韓国語の文章では、日韓で注目を集めている「あること」について説明しています。全体に目を通してみると、「프로듀스(プロデュース)48」という企画について触れられていることまではわかるはずです。

まずは、全体像をつかんで、文章の主題となっている事柄はどのようなことなのかを把握するようにしましょう。自分の知識では理解できないような内容であっても、それだけわかれば次のステップへ進むことができるのです。

前後の文脈からわからない単語を推測する

韓国語の文章を読んでみよう!短文からステップアップするポイントをご紹介!

韓国語の文章の全体像を把握したとしても、わからない単語はたくさんあるのではないでしょうか。全体像を把握したことで、前後の文脈からわからない単語を推測することができるのです。さっそく、先程の例文からみてみましょう。

한국에서는한일아이돌후보들이데뷔를목표로프로듀스48가화제예요.
상위 12 명이데뷔할수있어요.

冒頭の한국에서는(ハングゲヌン/韓国では)というのはわかりやすいでしょう。한일아이돌(ハンイルアイドゥル/韓日アイドル)というのも、アイドルが外来語なのでハングルの読みから推測しやすいはずです。

후보들이(フボドゥリ/候補たち)とは、アイドルになるために訓練をしている練習生たちのことです。候補という言葉から、おおよそ見当がつきそうです。

데뷔를(デビルル/デビューを)がわからなかったとしても、한일아이돌후보들이(ハンイル アイドゥルフボドゥリ/韓日アイドルの候補たちが)と목표로(モクピョロ/目標にしている)という前後の文脈から推測するということができます。

プロデュース48という企画があるだけでなく、前後の文脈から推測していくと、「アイドルたちがデビューを目指すプロデュース48という企画」であることまでわかってきます。

わからない単語を調べて穴埋めをする

韓国語の文章を読んでみよう!短文からステップアップするポイントをご紹介!

韓国語の文章の全体像をつかんでから、前後の文脈から推測して、それでもわからなかったら、辞書で調べて穴埋めをしていきましょう。もし、きちんと翻訳のようにしたいのなら、ここでさらに簡潔にまとめるといいかもしれません。

これで韓国語の文章をきちんと理解できます。さっそく、例文の内容についてみていきましょう。

한국에서는한일아이돌후보들이데뷔를목표로프로듀스48가화제예요.
상위 12 명이데뷔할수있어요.

『韓国では韓日(日韓)のアイドル候補たちがデビューを目標にしているプロデュース48が話題となっています。上位12人がデビューすることができます』

韓国でもメディアを騒がせている「プロデュース48」がどのようなものなのかざっくりと説明されたものでした。

韓国語の文章を読み解くのは、韓国語ビギナーにとってはハードルが高いように思えるかもしれません。ですが、この3ステップでたくさんの文章を読みこなしていくと、ポキャブラリーも増えるのでスラスラと読めるようになるはずです。

韓国語の文章。まとめ

韓国語の文章は全体像をとらえてから、前後の文脈から言葉を推測し、さらにわからなかったところを辞書で調べて穴埋めをすることで読み解くことができますし、韓国語の語彙・読解力もアップします。

まずは、韓国から発信されているSNSの投稿からはじめていると、そこまで難しいものにはならないのでいいでしょう。韓国語の文章に馴れてきたら、韓国ドラマの公式サイトのあらすじや芸能ニュースを読んでみるといいかもしれません。ニュース記事も難しいですがスキルアップにつながるのでおすすめです。

韓国語の文章をきっかけに、韓国語に触れる機会が増えるかもしれません。さらに韓国語に興味を持つこともあるのではないでしょうか。

韓国語教室 KVillage韓国語では、韓国人の先生が初心者でもハングルの読み書きからわかりやすく教えてくれるので、韓国語の文章を読み解くスキルもついてきます。

まずは体験レッスンで、韓国語の文章を読むための一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付スタッフは韓国語も堪能な日本人。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に11校

まずは韓国語レッスンを無料体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP