ソウル弘大&延南洞エリアでおすすめのユニークカフェをご紹介♪

ソウル弘大&延南洞エリアでおすすめのユニークカフェをご紹介♪

カフェ激戦区の弘大(ホンデ)には個性的なカフェがたくさんあります。
オリジナルのスイーツや、インスタ映えインテリアで話題作りをするのはもう当たり前で、中にはまるで植物園のようなカフェや建物まるごとハリーポッターの世界にしてしまうカフェまで登場しました。
そして最近では弘大エリアに隣接する延南洞(ヨンナムドン)や合井(ハプチョン)、望遠(マンウォン)エリアにもカフェエリアが拡大しつつあるんです!
今回は弘大周辺エリアで見つけた、オシャレでちょっとユニークなカフェを紹介していきますね!

この記事の目次
・キャンディみたいなレモンケーキが超カワイイ♡「CAFÉ SKON」
・ラーメンに木?!おもしろケーキで有名な「デザート研究所」
・謎のマスクマン看板の正体はカフェだった!「COFFEE LIBRE」
・古い町工場をリノベーション「カフェ Anthracite」
・まとめ

キャンディみたいなレモンケーキが超カワイイ♡「CAFÉ SKON」

若い人にとっては目新しいスイーツかも知れませんが、レモンケーキってかなり昔からありませんでしたか?
レモンの形をしたカステラ生地にレモンチョコがコーティングされている、あのレモンケーキが今韓国で密かなブームになっているんです。

延南洞にある「CAFÉ SKON」はレモンケーキとスコーンが美味しいと評判のお店で、店内はいつも若い女性で賑わっています。

弘大入口駅からは徒歩12~13分と少し距離がありますが、この辺りは住宅街にオシャレなカフェが点在しているエリアで日本人観光客の姿もよく見かけます。

道路を歩いているとレモンのイラストが描かれた旗が!
ここが「CAFÉ SKON」です♪

外観からすでにキュート過ぎ!!

店内はこんな感じ。グッズの販売もしています。

屋上にはテラス席が。

こちらがレモンケーキ。
キャンディのようなパッケージがとても可愛いですね♪

テイクアウト用の袋に書かれているキャラクターの絵は印刷じゃなくて直筆なんですよ!
めちゃくちゃ可愛くないですか?!

レモンケーキのお味もgood!
甘いだけじゃなく、レモンの果汁とレモンピールが効いていて、しっかり酸っぱいところが大人の味です♪

スコーンはプレーンとチョコの2種類。

呼び出しベルまで可愛くて、もう完璧!!

CAFÉ SKON /카페스콘

住所 ソウル特別市 麻浦区 延南洞239-4
電話番号 02-323-7076
営業時間 10:00~22:00

ラーメンに木?!おもしろケーキで有名な「デザート研究所」


韓国といえばレインボーケーキをはじめ、フォトジェニックなデザートの宝庫として知られていますが、中でもここ「デザート研究所」のケーキたちはもしかしたらソウル最強のインスタ映えデザートといえるかも知れません。

お店の前にはこんなのぼりが・・・。
これって本当にデザートなの?!食玩みたいに見えちゃいますけど。

ちょっと疑わしいのでお店に入って確かめてみることに。

敷地内にはテント席がありました。
これ何だか楽しそうでいいかも~♪

店内はピンクが基調になっていて、女子ウケしそうな可愛らしい雰囲気。

ショーケースを見ると・・・。
うわ!本当に木やサボテンのケーキが並んでる!!

木の上の部分を綿あめにするなんて超ナイスアイディア!
満開の桜みたいでキレイです♪
ちなみにこのデザート、地面の部分が抹茶とあずきのムースになっているんですって。

ほかにも桃やオレンジのケーキがありますねぇ。
プレゼントの形をしているケーキがすごく地味に見えてきちゃう(笑)

そして極めつけはコレ!
ケーキなのにラーメンって!(笑)

色から想像してモンブランなのかな?と思ったら、なんとココナッツムースなんだとか。

どれもとってもユニークなケーキばかりの「デザート研究所」は、弘大のお店にほかに明洞にもお店がありますので、どんな味がするのか気になった人は是非お店を訪れてみて下さいね。
季節ごとには新作デザートが登場するそうですよ!

デザート研究所 弘大店/디저트연구소 홍대점/h4>

住所 ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 332-32
電話番号 02-335-6081
営業時間 11:00~23:00/

謎のマスクマン看板の正体はカフェだった!「COFFEE LIBRE」

次にご紹介する「COFFEE LIBRE」があるのも延南洞なんですが、こちらは散策中に偶然発見した看板がとてもユニークなお店です。

車も通れないほど狭い路地にさりげなく現れる、まるでデストロイヤー(あ、古いですか?笑)のようなマスクマンの看板・・・。
雑貨屋さんかマスクパックのお店かしら?と思っていたのですが、実はカフェでした。

お店の壁に書かれた絵がオシャレ♪

張り紙がちょっと邪魔ですけど、よく見ると朝鮮時代の服を着た男性がコーヒーをテイクアウトしている絵だったんですね!面白い~!

店内ではお店のオリジナルグッズやコーヒーも販売されています。
コーヒーの後ろには昔の漢方の薬箪笥がディスプレイされていて、これまたオシャレ。

店内はとても狭いので、コーヒーを座ってゆっくり飲むというのはなかなか難しそう。
テイクアウトして延南洞を散策しながら飲むのをオススメします!

COFFEE LIBRE(コーヒーリブレ)/커피리브레

住所 ソウル特別市 麻浦区 延南洞239-4
電話番号 02-334-0615
営業時間 12:00~21:00

古い町工場をリノベーション「カフェ Anthracite」

最近、ソウルのあちこちで見られる古い工場を改装したオシャレなカフェ。
レトロで落ち着いた雰囲気はカップルや大人の女性たちに大人気となっています。

弘大は若者や学生の街なのでそんな工場リノベカフェは無いと思っていたのですが、探してみると徒歩圏内にやっぱりありました!
廃工場を改装したカフェ「Anthracite(アントラサイト)」があるのは、地下鉄6号線・上水(サンス)駅から徒歩9分ほどの閑静な住宅街の中。
外観は工場時代からほとんど手を加えていないので、何も知らずに前を通り過ぎたらそこがカフェとは絶対に気付かないと思います。

知らない人が見るとボロボロの建物にしか見えないんでしょうけど、実はこのカフェが今大人気で、週末は満席で座れないほどなんですよ!
人気の秘密はお店で自家焙煎しているこだわりのコーヒー豆。
お店のレトロな雰囲気に加え、香り高い本格的なコーヒーが飲めることで有名になり、今ではソウルに数店舗、済州島にも支店がオープンしました。

工場だった面影をそのまま残している店内。
カウンターがベルトコンベアーなのが面白いですね。

このテーブルも、もともと工場にあったものをそのまま利用しているようです。
携帯とか置くと落ちちゃいそうなので気を付けなくてはなりません(笑)

芸能人も時々訪れるお店らしいので、運が良ければスターに会えるかも知れませんよ!

カフェ Anthracite/앤트러사이트 합정점

住所 ソウル特別市 麻浦区 合井洞 357-6
電話番号 02-322-0009
営業時間 日~金 9:00~23:00、土 9:00~24:00

まとめ

以前まではインスタ映えスイーツといえば、正直見た目重視で味は二の次という感じだったのですが、最近は味にもこだわるお店が増えて、ビジュアルとテイストのどちらも楽しめるお店がほとんどになりました。
ソウルの中でも特にカフェの生存競争が激しい弘大とその周辺エリアには、今年またどんなユニークなお店がオープンするのかとっても楽しみです!

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国で食べるしゃぶしゃぶってどんな味?孔徳駅からも歩いて行け…

  2. どんぶりに生クリームが渦巻く?!ソウル弘大「トッキジョン(う…

  3. インポートブランドみたいな韓国のチキン屋さん「PURADAK…

  4. 【THE MASK SHOP】ソウルの東大門エリアで大人気の…

  5. 景福宮の形をした可愛いパンも登場!ソウル散策の間食にもピッタ…

  6. 韓国大邱にあるイベント『이월드 별빛축제(E-world)』星の光のフェスティバルをご紹介いたします^0^

    【イベント】星と光のフェスティバル♪韓国大邱にある『이월드 …

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。